日産 フェアレディZ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
333
0

フェアレディZ Z34を購入しようと思ってるのですがatかmtか迷っています。

mtの憧れはあるのですが1年前に所有してた車がmtで結局めんどくさくなってしまったこともありatにしようか迷っています。
でもスポーツカーだからmtかなぁとも思うしmtの方がかっこいいなぁって思うけどz34のatの評価も悪くないみたいでatもいいなと思ってます。
新車じゃないので売値を気にして買わなくてもいいでしょうし快適なatにしようかなと思ってるのですがみなさんなら上記の考えならどうでしょうか??
z34のatのいい所を教えて欲しいです。
またmtの方がいいと思う場合その点も教えていただきたいです!

補足

ちなみに前はアルテッツァのmtでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • どちらでも良いですが、リセールが良いのはMTでしょうね。

    結局、みなさん楽なほうが良いということでATを選択されるのです。だからMTの中古車は貴重ということで、リセールは高額になりますね。

    ポルシェなんかも、ATを乗っていればMTが欲しくなり、MTを乗っていればATが欲しくなるもんです。

    Zは元々GTカーなので、ATが似合いますけどね。でもだからこそMTがレア・貴重にはなるのですが・・・。

  • 私もバリバリのスポーツカーなのでMTかATかで迷いましたが、ATにしました。乗ってみるとオートマというより7速のノークラッチだと分かります。ドライブモード走行中もパドルシフトで瞬時に変速可能でエンジンブレーキでシフトダウンのエンジン音を楽しみながら減速停止できます。MTと違って7速なので高速で燃費も(街乗りリッター5.高速リッター11)伸びます。マニュアルモードで高速コーナーでブレーキを踏まずにシフトダウンだけで減速する技はMTでは無理かと。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーbニ等、世界のスーパーカーもノークラッチの時代です。確かF1もハンドルのボタンだけでノークラッチですよね。
    ドライブモードの発進加速でも、シフトアップの心地よいエンジンサウンドが楽しめます。MTだとトラクションコントロールがあるのでホイルスピンこそしないと思いますが3700CC、332馬力を乗りこなすのは至難の業なのでは?

  • MTは面倒、全くそのとおりです。
    私も、ATにすべきだったとつくづく後悔しています。

  • 24年式のベースグレードATを乗っています
    最近の車では当たり前ですがパドルが付いてるのがいいですね
    2速以上の1000rpmからロックアップする仕組みなので、トルコン独特の滑り感が無く、パンパン!とリニアにシフトアップできます

    シフトダウン時は自動的に回転数を合わせてくれるので、ギアが噛む前に吹け上がり気持ちがいいです

    1番いいのは左手と左足が空くので長距離は楽です

    17万キロスポーツ走行で乗ってますがVQ37エンジンやジャトコ製のATミッションも一度も不具合を起こさなかったので大した物だと思います。

    もう7年乗りましたが、こんなに走れるとは思わなかったのでATにしてよかったです。

  • ZのMTモードに期待してはいけません
    MTとは全くの別物です。

    MT以前乗ってて面倒くさかったのなら、また同じ事になると思います

  • フェアレディはスポーツカーじゃないんで、程度のいい車両ならどちらでも

  • 面倒という前提ならATですけど、クラウンとかレクサスみたいな名前が不明だがストレートじゃくギザギザしたセミオートマシフトが操作性と見た目が好きなので私ならスポーツカー=MTですね

  • MT乗ったことがあって面倒だと感じた経緯があるならAT一択だと思います。

  • ニスモのAT乗ってます。
    良いところはアクセルとブレーキだけで気軽に走れる所でしょう。
    ZのATは室内のデザインもそこまで悪くないのでその辺も良いですね。
    欠点はMT程細かい操作が出来ない事位です。
    MTモードでシフト操作は出来ますが、CPUの設定に合う操作が必要になるので気持ちよく走るには慣れが必要です。
    ちょっとスポーツ走行しようかなって程度ならそこまで考えなくても大丈夫ですが。
    エンジン回転数が高い時の4速以上はほとんどエンジンブレーキは効きませんので、スピード出して走る際は注意が必要です。

  • 仮に私がその感想を抱いたとしたらATにします。あと、ハイパワーな車で、性能を持て余すためATのほうが落ち着いて乗れると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離