シトロエン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
137
0

【シトロエン新型C4(SHINE)について質問です】
昨年(2023年9月)納車の車両ですが、3回目の走行時にメーター部・ナビ部共にブラックアウトしてしまいました(走行は可能でした)。

ディーラー相談後様子見の状況でしたが、4月に再度現象が現れました。
返品または交換の交渉をしておりますが、ディーラー曰く、とにかく修理をさせて欲しいの一点張り。はっきりした原因も分からないのに修理はないだろうと思い、現在保留中です。
この現象についてどなたか情報をお持ちでしょうか?
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 元シトロエンディーラーマンです!

    其れは、デフォルトの症状です!
    はい、故障じゃないんですよぉ……

    エンジンオフ後7分経過で立ち上げで治ります。

    大変申し訳ございませんm(_ _)m

  • まあシトロエンはそんなもんです。
    殆どの故障部品が対策品に置き換わるくらいで。昔のモデルでも9割は対策品に置き換わります。リコールではないので何がどう変わったかショップの人ですら解りません。
    ある程度 故障事案が出ればリコールになるも販売台数がしれてるため その前に自腹で修理した人も多し。シトロエンは故障して当たり前みたいな。

  • 私も過去のC4ピカソ、C4カクタスでブラックアウト経験済みです。

    エンジン掛け直したり、バッテリー外して付け直して症状改善しましたが、再発しまくるなら修理推奨ですね。
    ディーラー補償でやれるなら尚更ですね。

    大なり小なり故障はでますよ。むしろ早いうちに、保障きくうちに症状でて潰せるのでラッキー、と思うぐらいで良いかと。笑

    C4の乗り心地最高ですよね。楽しんでください

  • 私はプジョー208に3年半乗っていますが、センターディスプレイのブラックアウトを2回経験しました。
    1回目は1日回復せず、ダメならディーラーに行こうと思ったら別の日に回復。
    2回目は電源オフで回復。

    シトロエン、プジョー、DSとオペル(輸入されていませんが)の旧PSAグループは車両のプラットフォームが共用で類似のトラブルが出ます。

    質問者さんが車両の返品や交換を求めているなら、、、まあ無理でしょう。正直なところ、よくあるトラブルの一つで日本法人が応じない、そんな対応はしていないのです。


    以下は調べた結果をご参考に示します。役に立つかも。PCのフリーズみたいなものか。
    http://fukuoka.citroen-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/160df90d0c8.woa/wa/read/cd1_188a4184306/
    https://bloghouse.work/2020/04/05/5788266/
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2441157/car/2727439/5711097/note.aspx

  • C4ではありませんがC3では定番の現象です。
    何度アップデートしたか数え切れません。
    それでもブラックアウトはたまに起こります。
    エンジンすぐにかけなおしても現象変わらずで、お店に立ち寄ってしばらくしてエンジンかけると何事もなかったように表示されます。
    もうあきらめてます。そういう車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離