新型グランドボイジャー 元祖ミニバンに理由あり
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:荒川 雅臣
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:荒川 雅臣
卵のように丸っこいスタイリングが特徴だった先代から一転、新型グランドボイジャーの素直にスクエアなスタイリングは、ある意味で“原点回帰”がモチーフなのだろう。
グランドボイジャーの原点といえば、1984年に発売されたプリマス・ボイジャー/ダッジ・キャラバンである。海外市場で“クライスラー・ミニバン”という車名で販売されて、後にジャンル全体が“ミニバン”と呼ばれるようになる乗用専用設計ピープルムーバーの元祖であり、それまで未曾有の経営危機に瀕していたクライスラーを1車種で再生させた伝説のモデルでもある。これをキッカケに北米でミニバンブームが爆発、それが10年ほどで日本、そしてその後はヨーロッパにも飛び火して、とくにわが日本では「ミニバンでなければ乗用車にあらず!?」ってくらいに定着してしまった。
もちろん20年以上も昔の初代ミニバンと最新のグランドボイジャーは、面の構成も塗装品質も各パーツのフィッティングもまったく異なる。大型の台形グリルも昨今のクライスラーに共通するフェイスではある。しかし、直線基調のシルエットはもちろんのこと、ボンネットフードとAピラーの相対角度、サイドウィンドウ形状、ベルトラインを低めにしたステーションワゴン風のサイドビュー、そしてリアゲート角度…と、スタイリストに初代のイメージを醸し出す意図があったのは確かだろう。
車名の頭に“グランド”がつく車名からもおわかりのように、この新型グランドボイジャーは3mオーバーのホイールベースのロングボディ版となる。北米で“タウン&カントリー”と呼ばれるクライラーブランドの4代目ミニバンにショートボディ版は用意されておらず、かわりにダッジ・キャラバンがショート専用モデルだという。ダッジ・キャラバンは今のところ日本導入予定はないから、日本で販売される新型グランドボイジャーはグランドボイジャーだけ(変な言い方だが)となる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
トヨタが「小さな高級ミニバン」を展示! 「DIY・アルファード」がスゴい!? 白・茶・黒ブロックで完全再現! どんな特徴?
ヤマハ「NMAX ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
車内で立てる! 広い車内空間が魅力のトヨタ ピクシストラックがベースの軽キャンパー
生活保護受給者でも“特別な事情”があれば、「車の所有」は当然の権利である
もはやFF[ホットハッチ]最強か!? VWゴルフGTIクラブスポーツが改良で300psに!!!
8号車トヨタが首位発進、ポルシェ、BMWが続く。LMGT3は木村組レクサスが最速/ル・マン24時間FP1
なくすならなんで作ったの! なんか見栄えも悪かったし……クルマの車庫証明ステッカーが廃止に!
フェラーリ、WECスパで却下された抗議に控訴。前代未聞のレース延長について「明確化を求める」と主張
高速道路って民間が作ってもいいんだ! 世が世なら第3京浜は東急の経営だった? 渋谷~箱根を結ぶ[東急ターンパイク]計画を知っているか?
メルセデス・ベンツ 新型EV「EQB」発表 航続距離557kmにアップの7人乗りSUV
日産「ノートオーラ」フロントデザイン一新!ヘッドランプ下アクセントが先進感を演出
カスタムカー200台が大集結!「On Fleek FEST」6月23日開催 大阪・万博公園
【どうした日産!?】ノートオーラがデザイン一新。ギラギラ顔にモノグラム柄シートで大胆イメチェン
【お値段据え置き】日産の軽「デイズ」と「ルークス」が一部改良。目立ち度抜群の新色も
BMW 「1シリーズ」が第4世代に進化。スイッチ減らした未来感あふれるコックピットが斬新
12チリンドリ日本初公開。伝統オマージュのレトロデザインにハイテク融合でV12 NAモデルの集大成に
【決勝直前】トヨタ雪辱なるか!? ル・マン24時間レース、これだけは押さえておきたい見どころまとめ
GT-Rも真っ青のスペック&高コスパ。アイオニック5 Nが日本にもたらすインパクトと皮肉な結果
【267万円】売れてるミドルサイズミニバン「ノア」の最安グレード“ガソリンのX”はアリかナシか?
【FFゴルフ最強】ニュルモード搭載「GTI クラブスポーツ」。価格も、日本に入るのかも気になる!
コンパクトSUV「ヴェゼル」の改良モデルは乗り心地も走りも「WR-V」と別モノ。納期も改善