Sクラスクーペ発表、走りを進化させる新機能
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
メルセデス・ベンツは10月10日、昨年デビューしたSクラスの2ドアクーペバージョンとなる新型Sクラスクーペと、フェイスリフトを施した新型CLSクラス(クーペ/シューティングブレーク)を発表した。
CLクラスの後継として再び“Sクラス”の名が与えられたこのフラッグシップクーペは、「モダンラグジュアリー&インテリジェンス」というコンセプトに基づき、デザイン、安全性、快適性などを高次元で追求したという。デザイン面で最も目を引くのは、片側47個のスワロフスキークリスタルを組み込んだ専用LEDヘッドライトだ。丸みがある円柱状の30個をウィンカーに、さらに17個がポジショニングライトに配置され、ラグジュアリーなフロントフェイスを構成している。
ステレオカメラと6個のレーダーセンサーから得られたデータを解析し、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動アシストして安全性と快適性を高めるシステムが「インテリジェントドライブ」。現行Sクラスにも装備される、前方最大15mの路面状況をステレオカメラで捉えてサスペンションを制御する「マジックボディコントロール」に加え、今回新たに「ダイナミックカーブ機能」が追加された。これは、コーナリング時にその曲率と車速の情報をもとに、油圧ユニットに供給されるオイル量をコントロールしてコーナー内側の車高を下げ、外側を持ち上げて車体を傾ける機能。乗員に働く横Gを軽減し、快適な乗り心地と安定したコーナリングに寄与するという。
S550 4MATICクーペには、4.7L V型8気筒直噴ターボ(最高出力455ps/最大トルク700Nm)、S63 AMG 4MATICクーペには、5.5L V型8気筒直噴ターボ(最高出力585ps/最大トルク900Nm)、S65 AMGクーペには、6.0L V型12気筒ターボ(最高出力630ps/最大トルク1000Nm)を搭載。トランスミッションは全てに7速ATが組み合わせられる。
価格は、S550 4MATICクーペが1690万円、S63 AMG 4MATICクーペが2400万円、S65 AMGクーペが3120万円。また、Sクラスクーペ発表を記念した特別仕様車のS550 4MATICクーペ Edition1(限定188台)は1910万円、S63 AMG 4MATICクーペ Edition1(限定42台)は2470万円。
新型には高解像度・高精度のマルチビームLEDヘッドライトを全車に標準装備。これは、フロントガラス内側のカメラと4つのコントロールユニットによって前方の交通状況を検知し、片側24個のLEDを個別制御して先行車や対向車を幻惑しないよう照射する機能。さらに、コーナー進入時と脱出時にロービームを進行方向に向けて照射する、アクティブライトシステムも装備される。また、CLS 550クーペのトランスミッションを燃費効率に優れる新開発の9速ATに変更。他モデルは7速ATのままだが、粘度の低い新しいトランスミッションオイルを採用し、トルコンの伝達ロスを低減することで燃費を向上させているという。
価格は、クーペのCLS550が1224万円、CLS63 AMG Sが1831万7000円、CLS63 AMG S 4MATICが1847万1000円。シューティングブレークのCLS550 4MATICが1275万4000円、CLS63 AMG S 4MATICが1880万8000円。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第8回】フェラーリのブランディング戦略
話題沸騰! 旧車オーナー注目の「電動クーラー」は19万8000円から! 非力なコンパクトカーやマイナー車種にも装着できます
普通のポルシェじゃ物足りない? 「シンガー」がレストアした過激な911が最高すぎる!
「RYUTA・T」、「SEnR1」両氏によるイラスト展が【UNITEDcafe】にて。バイク乗りイラストレーターのこだわりを観る!
【写真蔵】ヒョンデのハイパフォーマンスEV「アイオニック5 N」が、いよいよ日本デビュー!
次世代ハイブリッド搭載の[新型フォレスター]は[燃費]も[乗り心地]も歴代最高間違いなし!! 騒音低減の新技術を採用!
メルセデス、ひとつしかない新型ウイングをラッセルに託したのはハミルトンの提案だったと明かす/F1第8戦
トヨタ新型「ハイラックス」発表! タフ顔に“顔面刷新”! アドベンチャー仕様もある「本格トラック」越に登場
選手の凄技を近くで見たら沼った!! トライアル世界選手権開幕戦を観戦レポート
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
高い位置から後方視認…データシステムが『NV200 / デリカD:3』用ハイマウントリアカメラキットを発売
新型スカイラインは電動四駆で!! 次期型熱望しつつうっかり妄想してみた
“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?
BMW最小SUV「X1」に新グレード追加! 1.5Lの“sDrive18i”は最安の540万円
活気を取り戻すイタリア車。名門「ランチア」の“懐かし系”ニューモデルたちは日本に入ってくるか?