フォレスター&XV、アテンザなどが絶好調!
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
今回は11月の日本メーカー製乗用車の国内販売データから、ハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン・1BOX、クロカン・SUV、クーペ・オープン、軽乗用車という7つのボディタイプ別に売れ筋モデルをチェックしていこう(販売台数は日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の発表値をベースに、トヨタ カローラのように同じ車名でもボディタイプが複数あるクルマはメーカー調べのデータで集計)。
日本メーカー製乗用車(軽乗用車、海外生産の輸入車含む)全体では30万4751台、前年同月比は99.7%とわずかに前年を下回り、3カ月連続でマイナスとなった。もちろんこれはエコカー補助金終了の影響だが、下げ幅は9月4%減、10月7.3%減、11月0.3%減と小幅にとどまっており、補助金終了が秒読み段階となった夏以降、「トヨタ ポルテ/スペイド」を皮切りに、「日産 ノート」、「スズキ ワゴンR」、「日産 ラティオ」、「スバル インプレッサXV」、「三菱 アウトランダー」、「ホンダ N-ONE」、「スバル フォレスター」、「マツダ アテンザ」など、各メーカーの積極的なニューモデル投入が功を奏したといえそうだ。
ボディタイプ別にみると、ニューモデルの数が多く、よく売れているハッチバック部門、クロカン・SUV部門、クーペ・オープン部門、軽乗用車部門はしっかり前年を上回っているが、セダン、ステーションワゴン部門は14.1%減、17.6%減といま一歩、ミニバン・1BOX部門は29.8%の大幅減と苦戦が続いている。ここしばらくミニバン系のモデルチェンジや新型車種登場の噂がないだけに、前年割れが続くかもしれない。
ただセダン部門はアテンザが好スタートを切り、12月には「日産 シルフィ」、「トヨタ クラウン」がモデルチェンジしただけに今後は期待大。いわゆる“新車効果”が追い風となり、市場全体が盛り上がることを期待したい。それでは11月の各ボディタイプ別売れ筋ベスト5を紹介していこう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レクサス新型「高級オフロードSUV」実車公開! まさかの「純正アウトドア仕様」に注目集まる! “悪路”駆ける斬新モデル「オーバートレイル」がカッコいい!
「クルマとお金」意識調査…貯蓄優先の傾向
全長4m以下もしっかりプレミアム!! 70万円で狙える初代[アウディA1]は前期で十分! でも気をつけたいポイントって?
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
Pゼロでさらに速く機敏に! マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(4) じっとり濡れたカーペット
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
オコンがカナダGP欠場のうわさを否定。ガスリーとのインシデントに対するオンライン上の中傷を批判
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?
BMW最小SUV「X1」に新グレード追加! 1.5Lの“sDrive18i”は最安の540万円
活気を取り戻すイタリア車。名門「ランチア」の“懐かし系”ニューモデルたちは日本に入ってくるか?