NYオートショー報告。現地へ飛んだ河口まなぶが注目した3台とは
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:各メーカーオフィシャルなど
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:各メーカーオフィシャルなど
時代はスポーツカーを求めているのか?……と思えてしまうほど、ニューヨーク国際オートショーでは多数のスポーツモデルの登場が印象的だった。
アメリカのメーカーでいえば、フォードの「シェルビー GT-H」やシボレーの「カマロ ZL1」、トヨタの若者向けブランドの「サイオン tC RS 10.0」が注目され、欧州メーカーからは「アウディ R8スパイダー」や「メルセデス-AMG E43 4マチック」が登場した。
そして、日本メーカーからはホンダの高級車ブランド「アキュラ NSX GT3」を筆頭として、「トヨタ 86」、「日産 GT-R」、「マツダ MX-5 RF(日本名:ロードスター RF)」といった具合でワールドプレミアが目白押しだった。
だから、このショーだけ見ていると、ひと昔前の景気がよかった時代のモーターショーのようにすら思えた。そのくらい、勢いを感じるショーだったという印象だ。
そうしたショーの中にあって、日本の自動車メーカーの存在感は大きい、と感じたのも事実。実際に日本メーカーの多くはNYオートショーに合わせて重要な新型モデルを送り込んでおり、やはり日本メーカーにとっても、日本市場ではなくアメリカが最も重要な市場だと痛感させられる。
トヨタは「プリウス PHV」をアメリカ名の「プリウス プライム」という車名で送り出してきたし、スバルも「インプレッサ」の新型をワールドプレミアした。噂されていたマイナーチェンジ版のGT-R、ロードスターのリトラクタブルハードトップ「RF」も、この地を発表の場として選んだ。
“有力モデル”がどこで登場するかは、世界の市場の中で、どこが大切であるかを静かに物語っているということだ。
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