先進装備満載の次期「ティグアン」は買い? 人気のハリアーやエクストレイルとコスパや装備を比較した!
掲載 carview! 24
掲載 carview! 24
9月に本国で新型が発表されたフォルクスワーゲンのコンパクトSUV「ティグアン」。
新型では、上級モデル「トゥアレグ」に共通する堂々たるデザインを採用し、シートベンチレーションや大型のインフォテイメントディスプレイなどの豪華装備が充実している模様。
そんな新型ティグアンは、はたして“買い”なのか。2024年中と予測される国内導入を前に、国産ライバルとの比較も踏まえて新型の魅力を探っていきたい。
<写真:トゥアレグ(日本未導入)>
>>VWゴルフに最強の「R/Rヴァリアント」が追加。歴代最高320馬力、約640万円から
まず、新型ティグアンの概要をおさらいしておこう。ボディサイズは、全長のみ先代から30mmほど拡大しており、他は実質的に変化なしと発表されている。
現行ティグアンのボディサイズは全長4,515mm×全幅1,840mm×全高1,675mmだから、新型は全長4,545mm前後に拡大することになる。
<写真:新型ティグアン>
<写真:新型ティグアン>
<写真:新型ティグアン>
パワートレーンについては、ディーゼルターボ(TDI)、ガソリンターボ(TSI)、同マイルドハイブリッド(eTSI)、プラグインハイブリッド(eHybrid)が用意されることが明らかにされている。
新型ティグアンは現行「ゴルフ8」と同じプラットフォーム「MQB evo」を採用することから、エンジンもゴルフ同様、ディーゼルが2.0L、ガソリンが1.5Lの直4が主力と考えられるだろう。
価格は公式には未発表ながら、現行型から約1割アップと予想されており、現行ティグアンの国内でのスタート価格が463万6,000円であることを踏まえると、新型の国内価格はおよそ510万円から設定されることになりそうだ。
<写真:新型ティグアン>
>>ティグアンってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ティグアンのユーザーレビューはこちら
>>ティグアンの専門家レビューはこちら
>>ティグアンの中古車情報はこちら
>>ティグアンの何が気になる? みんなの質問はこちら
では、ティグアンの属する全長4.5m~4.7mクラスのSUVで有力な国産ライバルはというと、まず思い浮かぶのが販売ランキング上位常連の「トヨタ ハリアー」だろう。
ハリアーは全長こそ4,740mmとティグアンよりやや長いが、全幅と全高はそれほど差がない。
<写真:トヨタ ハリアー>
また、前輪駆動(FF)ベースでAWDも用意されるという点も共通だ。両者で大きく異なるのはパワートレーンで、ターボとマイルドハイブリッドが主力のティグアンに対し、ハリアーは自然吸気ガソリン(NA)とフルハイブリッド(HV)が主力となっている。
価格についてはハリアーが圧倒的に安価でNAなら312万8,000円から、HVでも411万9,000円から設定されている。
となると、ハリアーの圧勝にも思えるが、ティグアンのターボならではの中間加速の良さや引き締まった足回りは高速道路走行の多いユーザーには大きな美点となるだろう。
また、新型ティグアンは先述の豪華装備のほか、夜間の走行をより安全に運転できるように数万個のLEDを組み合わせた「IQ.LIGHT HD」など先進システムも多く採用しており、街乗りメインで堅実にいくならハリアー、高速走行が多く先進装備に惹かれるならティグアンという選び方ができそうだ。
<写真:新型ティグアン>
>>ハリアーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ハリアーハイブリッドってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ハリアーのユーザーレビューはこちら
>>ハリアーハイブリッドのユーザーレビューはこちら
>>ハリアー・ハリアーハイブリッドの中古車情報はこちら
また、国産車ならではの個性を持ったモデルでは日産「エクストレイル」も候補に挙げられる。
エクストレイルは、エンジンを発電専用に使うHVシステム「e-POWER」を全車に採用。排気量はティグアンのガソリンモデルと同じ1.5Lながら、EVライクな走り出しのトルク感は他に並ぶものがない。
<写真:日産 エクストレイル>
さらに、これだけの先進パワートレーンを積んでいながら、FF車で351万100円から、電動AWD「e-4ORCE」でも375万9,800円からという価格も魅力となる。
公称燃費は現行ティグアン14.3km/L、エクストレイル19.7km/L(WLTCモード)とエクストレイルが大幅に上回るが、高速道路利用が多い場合は欧州車の常で実用燃費が向上するため、ティグアンもそこまで差をつけられないかもしれない。
現時点では、ベールに包まれた部分も残っているものの、ドイツ車のクオリティや走行性能に加えて、充実した先進安全装備や最先端のデジタル装備など、すでにわかっていることだけでも魅力の多い新型ティグアン。国内導入を楽しみに待ちたい。
>>エクストレイルってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>エクストレイルのユーザーレビューはこちら
>>エクストレイルの専門家レビューはこちら
>>エクストレイルの中古車情報はこちら
>>エクストレイルの何が気になる? みんなの質問はこちら
<終わり>
<写真:フォルクスワーゲン>
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
BTCCが“記録的早さ”で2025年カレンダーを発表。来季もドニントン開幕の全10戦30レースを予定
「シエンタ」が商品改良。変更点は少ないが、ハイブリッド7月、ガソリン8月と納期が大きく改善
イタリア語で「12気筒」を意味する新型フェラーリは「デイトナ」似。SDGs時代もV12は不滅?
【円安効果はごく一部!】国産自動車メーカー好調の理由は日本お得意の“着実な積み重ね”にあった
【今わかること比較】走りと後席の快適性は新型「フリード」優勢。「シエンタ」に勝る点、劣る点
【VIPの隠密仕様】アルヴェル4人乗り「スペーシャスラウンジ」準備中。目立ちすぎLMより本命
【装備充実】ミドルサイズSUV「F-PACE」にジャガー90周年特別仕様車を追加 917万円から
スバル「レガシィ」生産終了。あなたが最も印象に残っているのはどのモデル?【写真でチェック】
三菱の軽EV「eKクロス EV」一部改良。グリーンやライラックのお洒落系カラーも登場。価格上昇は控えめ
「ランドクルーザー250」のおすすめグレードとは? 長く乗りたい人は“ナビ選び”に注意!?