up! の電気自動車バージョン・e-up! に試乗した
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:小林 俊樹
フォルクスワーゲン日本は、up!をEV化したe-up!と、ゴルフをEV化したe-Golfを日本で来年発売することを発表した。このうち、先に発売されるe-up!に試乗する機会を得た。
e-up!は、up!の1L直3ガソリンエンジン+5速AT(RMT)と35Lの燃料タンクを取り外し、代わりに定格出力60kWの電気モーターと容量18.7kWhのリチウムイオン・バッテリーなどのユニットを搭載したピュアEVだ。最高出力82ps、最大トルク21.4kgm。車両重量は1160kg。いち充電での航続距離はJC08モードで185kmとなっている。
キーを受け取って早速試乗する。当たり前だがキーをひねっても音はしない。メーター類が灯ったことで走行OKなのを確認し、ギアレバーをDに入れて走り出す。あとから振り返ると、走り出しの数十メートルと最初の曲がり角を過ぎたあたりに感じたフィーリングこそが、このクルマの印象のすべてだったような気がする。乗り出してすぐに感じたことは3つ。徹底的に静かで、スムーズで、いかにも重心が低い。この3つが揃っていたら、たいていよいクルマだ。
まず静かさについて、もちろん無音ではなく、エンジン以外の走行音、すなわちタイヤノイズや風切音などは発生している。いやエンジン音がない分、それらが余計に目立つはずだが、ほとんど気にならなかった。ただし、今回は一般道しか走行していないが。EV特有の電車のようなモーター音もゼロではないが、よく抑えられている。
スムーズなのはe-up!に限らずEVの得意技だが、up!が繰り返しトルクの断続を感じざるを得ないトランスミッションを搭載していることもあって、e-up!のシームレスな加速が際立つ。試乗後、自分のクルマで1速→2速→3速……と段階的にエンジン音をうならせた時、ああe-up!はスムーズだったなと身にしみた。
そして低重心。駆動用バッテリーの重量は230kg。up!と比べた時の重量増加分(240kg増加)にほぼ等しい。12のセルが1モジュールとなっていて、計17モジュールが床下に配置される。車重1160kgのうちの230kgという一番の重量物がホイールベース内の低い位置に搭載されていることから、ハンドリングは素直そのもので、ロールの絶対量も少なめだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
四輪駆動の極上クーペ誕生! 最新 BMW M4 CSへ試乗 直6はCSLと同じ550ps 充足感が半端ない
「ホンダ/無限」が「OAM2024」人気ブースコンテスト特別賞受賞!「Honda DNA」がしっかり来場者に伝わっていました
バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
Moto2イタリア予選|ジョー・ロバーツが今季初ポール獲得。前戦ウイナーの小椋藍は12番手
【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?
BMW最小SUV「X1」に新グレード追加! 1.5Lの“sDrive18i”は最安の540万円
活気を取り戻すイタリア車。名門「ランチア」の“懐かし系”ニューモデルたちは日本に入ってくるか?
【さよならフィアット500】ついにエンジン車が終了宣言。まだ買える500のグレードまとめ