2つのスタイルどちらがお好み? フェラーリ「ポルトフィーノ」日本初披露
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
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フェラーリ・ジャパンは2月19日、昨年9月のフランクフルトショーでデビューした「ポルトフィーノ」を日本初披露した。価格は2530万円。ポルトフィーノは、FRレイアウトにリトラクタブル・ハードトップを備えた2+2ボディを持つ、「カリフォルニアT」の後継モデルだ。
ポルトフィーノという名前はイタリア南部にある景勝地として有名な小さな漁村から来ており、マドンナやディカプリオなどのセレブが訪れる高級リゾート地でもある。
デザインはフェラーリデザインセンターが担当。スパイダーと呼ばれるオープントップ状態から、リトラクタブル・ハードトップをルーフアップ(クローズ)すると、スタイリッシュなファストバックスタイルのクーペに変身する。オープン/クローズの所要時間は14秒で、低速走行時でも作動する。オープン時はラゲッジルームに中型の機内持ち込み用スーツケースを2個、クローズ時は3個収納できる。
カリフォルニアTでは明るいシルバーだったフロントグリルはブラックアウトされて開口部が左右に広がり、ヘッドライトも切れ長になったことでワイド感が強調されている。ボディサイズは全長4586 mm×全幅1938 mm×全高1318 mmと、カリフォルニアTより16mm長く、28mm広く、4mm低い。見た目にもワイド&ローな印象だ。
完全新設計されたアルミニウムモノコックボディやリトラクタブル・ハードトップによって、車体剛性は35%強化され、車両重量はカリフォルニアTの1625kgから80kg軽い1545kgに収まっている。
フロントに搭載される3.9L V8ターボエンジンは600PS/7500rpmと40PSアップ、最大トルクは760Nm/3000~5250rpmと5Nmアップし、0-100km/h加速は0.1秒速い3.5秒になっている(※いずれもカリフォルニアT比)。組み合わされるトランスミッションは7速DSG。フェラーリ初搭載となるE-Diff3と呼ばれる電子リア・デファレンシャルは旋回性能を高め、F1-Tracトラクションコントロールとの組み合わせによって直進安定性や中立舵角時のステアフィール向上などにも貢献する。
コクピットはステアリング回りに集約された各種スイッチ類や、タコメーターを中心に各種情報を表示するデュアルTFT液晶を備えたメーター回りなど、フェラーリの文法に沿ったレイアウトとなっているほか、ダッシュ中央に配置された10.25インチのタッチ式インフォテイメントシステムや、速度・回転数・選択ギアなどを表示するパッセンジャー専用スクリーンも装備。さらに風量を高めつつ作動音を抑えたエアコンや、新設計のウインドディフレクターでキャビンの快適性を高めている。
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