BMWのSUV全車ラインナップ。価格やサイズを比較【購入ガイド】
掲載 carview!
掲載 carview!
SUVは日常使いからレジャーまで活躍する人気のカテゴリーです。BMWにもさまざまなSUVがラインナップしていますが、どのようなSUVが販売されているのでしょうか。
この記事では、BMWがラインナップするSUVを紹介します。比較しやすいように一覧表も交えて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
BMWではSUVというカテゴリーの代わりに、独自の分類を行っています。まずBMWのSUVの定義と、現在のSUVラインナップを紹介します。
BMWではSUVというカテゴリーは使用されていません。SUVの代わりに「SAV」と「SAC」があります。SAVは「スポーツ・アクティビティ・ビークル」、SACは「スポーツ・アクティビティ・クーペ」の略です。
また、SAVとSACに分類されるBMWのSUVには、車名に「X」が付いています。エントリーモデルのX1をはじめ、フラッグシップモデルのX7まで多くの車種がラインナップしています。数字はシリーズを意味しており、数字が大きいほどボディサイズも大きくなります。
BMWのSAV・SACのラインナップは以下の通りです。
SAV | SAC |
---|---|
X1 | X2 |
X3 | X4 |
X3 M | X4 M |
X5 | X6 |
X5 M | X6 M |
X7 | ‐ |
SAVは奇数でSACは偶数になっていることが分かります。また、X3・X4・X5・X6には、BMW M社が開発するMモデルも存在します。ベース車の快適性や魅力はそのままに、レースで得たノウハウが惜しみなく注ぎ込まれたモデルです。
前述したSUVの中から、SAVに分類される「X1」「X3」「X5」「X7」の4車種を紹介します。中にはプラグインハイブリッドモデルがある車種もあるため、燃費性能や走行性能を比較しながらチェックしてみてください。
SAVの中ではもっともコンパクトなモデルです。リアシートを多彩にアレンジできるため、コンパクトながらも荷物の量や乗る人の数など目的に合わせて柔軟に対応できます。
グレード | X1 sDrive18i xLine | X1 xDrive18d |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 505/1,550 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,520 | 1,680 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 13.0 | 15.3 |
バリアブル・スポーツ・ステアリングにより、小さな操作力でもレスポンス良くステアリング操作が行えます。コーナリング時や駐車場で繰り返すハンドル操作も楽になるでしょう。Mモデルのほか、プラグインハイブリッドモデルの「X3 xDrive30e」もラインナップしています。
グレード | X3 xDrive20i | X3 xDrive20d | X3 xDrive30e | X3 M40i | X3 M40d |
---|---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 550/1,600 | 同左 | 450/1,500 | 550/1,600 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,830 | 1,880 | 2,070 | 1,920 | 2,050 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.0 | 14.5 | 11.8(ハイブリッド燃料消費率) | 10.5 | 13.8 |
直列6気筒もしくはV型8気筒のエンジンが備わっており、力強い走りが魅力です。リバースアシストやハンズ・オフ・アシストなどの安全性能も充実しています。プラグインハイブリッドモデルでは、充電スポットや利用状況などの情報を取得できる「BMWコネクテッド・チャージング」が利用可能です。
グレード | X5 xDrive35d | X5 xDrive40d M Sport | X5 xDrive45e | X5 M50i |
---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5~7 | 7 | 5 | 5 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 200/1,870 | 同左 | 500/1,720 | 650/1,870 |
車両重量(kg) | 2,260 | 2,410 | 2,500 | 2,310 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.4 | 12.1 | 10.3(ハイブリッド燃料消費率) | 7.9 |
他のXシリーズよりも圧倒的な存在感を放つボディサイズが特徴です。大きなフォルムのX7には、3列目まで座席があります。ファミリーカーとしてのみならず、多くの友人とドライブをする際にも重宝するでしょう。
グレード | X7 xDrive40d | X7 M50i |
---|---|---|
乗車定員(人) | 6~7 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 750/2,120 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,510 | 2,580 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 11.9 | 7.8 |
ここからは、SACに分類される車種を紹介します。SACはクーペスタイルのボディデザインが特徴です。BMWがラインナップするSUVの中で、もっともコンパクトな車種もあります。
X2はSACに分類される中でもっともコンパクトなモデルです。全高も低く抑えられているため、機械式立体駐車場も使用できます。毎日の買い物にも適した便利なサイズです。
グレード | X2 sDrive18i M Sport X | X2 xDrive20d M Sport X | X2 xDrive20d Edition Goldplay | X2 M35i |
---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 470/1,355 | 同左 | 同左 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,500 | 1,680 | 同左 | 1,670 |
燃料消費率 (WLTC・km/L) | 13.8 | 14.5 | 同左 | 11.4 |
X4のボディはミドルサイズで、コンパクトな取り回しの良さが魅力です。クーペスタイルの流れるようなボディラインや、印象的なフォルムのエアインテークやキドニーグリルに注目する方もいるでしょう。X4にはMモデルも展開されています。
グレード | X4 xDrive20d M Sport | X4 xDrive30i M Sport | X4 M40i |
---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 525/1,430 | 同左 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,880 | 1,850 | 1,880 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 14.5 | 11.8 | 10.5 |
X6はよりスポーティな印象が際立つデザインが魅力です。デュアルエキゾーストテールパイプは、クーペスタイルのリアエンドときれいに調和しています。MパフォーマンスモデルのX6 Mもあり、オプションを利用すれば専用のリアカーボンスポイラーの装着も可能です。4.3LのV型8気筒エンジンを搭載し、390kWの最高出力を発揮します。
グレード | X6 xDrive35d M Sport | X6 M50i |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 580/1,525 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,240 | 2,260 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.4 | 7.9 |
BMWがラインナップするSUVは、前述した車種だけではありません。2021年11月から日本でもSUVタイプの電気自動車の販売が開始されました。ここからは、「iシリーズ」と呼ばれる電気自動車について紹介します。
iXは、フロント部分の大きなキドニーグリルが目立つ革新的なデザインが特徴です。エンジンを搭載していないため、エンジン車のようにエンジンルームを冷やす必要もありません。そのため、キドニーグリルに穴は開いておらず、カメラやセンサーなどの取り付け部としての役割を果たしています。
電気自動車というと「充電が不安」と思う方もいるかもしれませんが、iXは10分の充電で約95kmの航続可能な電力が得られます。iXのほか、MパフォーマンスモデルのM60もラインナップされており、電気自動車でもハイスペックを追求できます。
グレード | iX | iX M60 |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 500/1,750 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,380 | 2,600 |
一充電走行距離(WLTC・km) | 450~650 | 615 |
iX3は、前述したX3をベースに開発された電気自動車です。電気自動車として100%電気で走行するといった基本システムはiXと変わりません。異なる点は搭載されるモーターです。
iXにはフロント・リアにモーターが取り付けられ4輪をモーター駆動させます。一方でiX3に搭載されるモーターはリアのみです。ボディサイズはiXよりも一回り小さくなっており、よりコンパクトにまとめられたモデルといえます。
乗車定員(人) | 5 |
---|---|
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 510/1,560 |
車両重量(kg) | 2,200 |
一充電走行距離(WLTC・km) | 508 |
ここからは、ボディサイズや新車価格・中古車相場を紹介します。BMWのSUV購入を考えている方の中には、ボディサイズから選択肢を絞る方もいるでしょう。予算や生活スタイルに合わせて選びましょう。
下記はBMWが販売するSUVのボディサイズの一覧です。前述したように、シリーズを意味する数字が大きくなるほど、ボディサイズが大きくなっているのが分かります。
車種 | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) |
---|---|---|---|
X1 | 4,455 | 1,820 | 1,600 |
X2 | 4,375 | 1,825 | 1,535 |
X3 | 4,720 | 1,890 | 1,675 |
X4 | 4,760 | 1,920 | 1,620 |
X5 | 4,935 | 2,005 | 1,770 |
X6 | 4,945 | 2,005 | 1,695 |
X7 | 5,165 | 2,000 | 1,835 |
iX | 4,955 | 1,965 | 1,695 |
iX3 | 4,740 | 1,890 | 1,670 |
下記はBMWが販売するSUVの新車価格と中古車相場の一覧です。
車種 | 新車価格(税込) | 中古車相場(税込) |
---|---|---|
X1 | 486万円~555万円 | 146万8,000円~539万8,000円 |
X2 | 518万円~728万円 | 218万8,000円~569万8,000円 |
X3 | 721万円~931万円 | 338万8,000円~888万円 |
X4 | 809万円~958万円 | 487万円~890万円 |
X5 | 1,030万円~1,389万円 | 728万8,000円~1,780万円 |
X6 | 1,145万円~1,431万円 | 882万8,000円~1,379万9,000円 |
X7 | 1,269万円~1,656万円 | 888万円~1,650万円 |
iX | 1,075万円~1,740万円 | 909万9,000円~1,155万8,000円 |
iX3 | 862万円 | 688万8,000円~742万円 |
(2022年9月14日時点)
BMWは、一般的にSUVと呼ばれる車を独自の定義で「SAV」と「SAC」に分類しています。SAVはBMWの持つオンロード走行性能にアクティブな走りを楽しめる機能を併せ持つ車、SACはSAVとは異なるクーペスタイルの車です。
車名の数字はシリーズを意味しており、数字が大きいほど車体サイズも大きくなる特徴があります。BMWがラインナップするSUVの中には電気自動車も存在するため、幅広い選択肢の中からお気に入りを探すことが可能です。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目