FRでV8ターボを積む新型フェラーリGTC4は若者向けアドレナリン・マシンだった
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:フェラーリ・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:フェラーリ・ジャパン
V12気筒とヨンク(四輪駆動)を武器にする「GTC4ルッソ(Lusso)」が日本でも予想以上に売れているらしい。そこに追加されたV8ターボを積むRWD(後輪駆動)の「GTC4ルッソT」は、果たしてどんなGTカーなのだろうか?
GTC4ルッソのオリジナルでもあるフェラーリ初のヨンクこと「FF」を2011年のジュネーブショーで見たときは興奮した。一般的にフロントエンジン、リヤ駆動の「FR車」をヨンクにするのは大変だ。「日産 GT-R」やメルセデス・ベンツの4マチックのように、フロントデフを左右どちらかにオフセットして配置し、センターデフとフロント車軸を結ぶドライブシャフトはエンジンの下側(オイルパンの中)を貫通させる、複雑な構造をとる。
フェラーリ初のヨンクは「FF=フェラーリ・フォー」と名付けられた。その個性的なヨンクシステムは驚くべきものとなる。そもそもフェラーリのFRは前後重量配分を気にして、重量物のエンジンをエンジンルームの後方(室内側)に配置するフロントミッドシップだ。ギアボックスも重量分散のためにリヤアクスルに配置していて、フロント荷重は48%前後と軽い。
このパッケージではフロントタイヤを左右に結ぶライン上に空間があり、そこに目をつけたエンジニアはデフと4速までのギアボックスを配置したのだ。V12のエンジンを前後のデフで挟むという実にユニークな発想のヨンクが誕生した。
初代FFはその後、名前を改め「GTC4ルッソ」として登場する。GTC4ルッソのステアリングを握ったのは、イタリアのスキーリゾートとして知られるドロミテで開催された昨年の試乗会だった。フェラーリ・ヨンクのGTCルッソは自然吸気のV12気筒と、世界でも例がないユニークな4WDシステムで私を魅了した。コイツはホンモノのGTカーだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
メルセデスAMG GT 新型、421馬力の電動ターボ「43」が入門モデル…欧州受注開始
”就職面接”に挑むF1候補生。ハース小松礼雄代表、フェラーリ期待の星ベアマンを試す「困難にどう立ち向かうのかが見たい」
ホンダが「新型 快適ミニバン」6月発売! 「究極の車中泊仕様」爆誕!? フリードの2列・3列どっちが寝やすい? 販売店への声は?
日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
時代の移り変わりとトヨタ カローラの歩み【名車の生い立ち】
ピラーレス構造でサイドも広々! 車中泊も快適なホンダN-VANがベースの軽キャンパー
スバルXV買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ヴァルキリーLMHの開発は「予定どおり」とアストンマーティン。WECの2台体制義務化にも対応する姿勢を示す
免許がなくても特定小型原付モデルなら乗れる! ブレイズが小型電動モビリティの体験試乗会を開催
モビリティリゾートもてぎ、トライアル日本GPで持続可能なモーターサイクルスポーツ目指す植樹活動を実施
メゲトゥニフが粘りの逆転劇でF3初優勝。ゲーテ、連勝に一歩届かず|F3イモラフィーチャーレース
【装備充実】ミドルサイズSUV「F-PACE」にジャガー90周年特別仕様車を追加 917万円から
スバル「レガシィ」生産終了。あなたが最も印象に残っているのはどのモデル?【写真でチェック】
三菱の軽EV「eKクロス EV」一部改良。グリーンやライラックのお洒落系カラーも登場。価格上昇は控えめ
「ランドクルーザー250」のおすすめグレードとは? 長く乗りたい人は“ナビ選び”に注意!?
コンパクトSUV「キックス」が仕様向上 日産創立90周年記念モデルは装備が充実!
【禁断のアウトドアミニバン比較】新型フリードクロスターとデリカD:5を比べたら、意外と悩ましい結果に…
アウトドアでも人気の日産「キャラバン」が改良 アースカラーな2つの新色も追加!
日産「エクストレイル」仕様向上! 日産90周年記念車も同時に登場、アクセントは「カッパー」
アメリカでハイブリッド勢が大躍進。EV神話のメッキがはがれて…この後どうなる?