スズキ スペーシア ギアはデザイン、走り、価格も納得の強くオススメできる大衆実用車
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:編集部 22
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「新時代の国民車」を探す実地調査企画の第17回目。今回の調査対象は2018年12月に登場したスズキの軽ハイトワゴン、スペーシア ギアである。
>>国民車とは?
「……ついに来たな!」というのが、試乗を終えての率直な感想だ。何が来たかといえば、筆者が言うところの新時代の国民車、すなわち「安価で経済的なのだが、走りが良くて洒落てもいる大衆実用車」がついに現れたか! との感動に打ち震えているのだ。
まずはごく簡単な車両解説から。
スペーシア ギアの元となった2代目スズキ スペーシアは、2017年12月に登場したいわゆる軽ハイトワゴン。「スーツケースをモチーフにした」というシンプル系デザインがなかなか素敵な一台である。
その2代目スペーシアをSUVスタイルに仕立てたというか、いかにもギア(道具)っぽい遊び心あふれるデザインに仕立て上げたのが、今回の「スペーシア ギア」だ。今もやっているのかどうか知らないが、登場時は俳優のムロツヨシさんを起用したテレビCM(遊び心あるな~、というやつ)を大量投下していたので、ご記憶の方も多いかもしれない。
用意されるエンジンは最高出力52psのノンターボと、同64psのターボ。発進時や加速時にモーターがエンジンをアシストする「マイルドハイブリッド」が両エンジンに組み合わされ、トランスミッションはCVT。駆動方式はいずれのグレードにも2WDと4WDが用意されている。JC08モードによるカタログ燃費はノンターボの2WDが28.2km/Lで、ターボの2WDは25.6km/Lだ。
安全装備では「デュアルセンサーブレーキサポート」による衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報、後退時ブレーキアシストなどを標準装備。フロントガラス投影式の「ヘッドアップディスプレイ」もメーカーオプションとして装着できる。
で、今回の調査車両はターボチャージャー付きの「HYBRID XZターボ」というグレード。ではさっそくそこらへんの生活道路や国道、高速道路などをごく普通に、たぶん普段のあなたと似たような感じで走ってみよう。
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