メルセデス・ベンツSLがアップデートで新フェイスや9速ATを採用
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:メルセデス・ベンツ日本
2012年にフルモデルチェンジしたSL。デトロイトショーでホワイトボディを見た時、そのつくりのすごさに驚いたのを記憶している。フロントピラーのスチールと一部にマグネシウムを使用した以外、ほとんどの部分をアルミで成形していたからだ。複雑なファイアウォールの形状も見事にこなしていた。
そのSLが今回マイナーチェンジを遂げた。といっても内容はフェイスリフトと装備のアップデート。構造的な変更は見当たらない。ただ、ステアリングを握ったのはカリフォルニアのサンディエゴ。2月というのに30度近くに上がった気温とビスタポイントの続く山々を駆け、ロングドライブで触れることができた。SLを再認識するいい機会であったと言える。
新型SLの国際試乗会をアメリカの地で行った理由は極めてシンプル。いい気候とそこがメインマーケットだからだ。SL販売のベスト5は、アメリカ、英国、ドイツ、カナダ、日本という順番。その意味では日本は重要なマーケットのひとつに数えられる。
ラインナップはSL400、SL500(日本名SL550)、メルセデスAMG SL63、メルセデスAMG SL65。パワートレーンの変更はSL350に積まれていた3.5リッターが3リッターV6ターボとなりSL400となった。これはE400と同じと考えればいい。そして、そのSL400とSL500のトランスミッションが9Gトロニックになったのもニュース。7Gトロニックから各モデル順次スライドしはじめている。
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