アウディの最上位EV「e-tron」がさらに未来的に。電池容量やパワーも向上
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 27
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 27
>>e-tronのカタログ情報をチェックする
>>e-tronのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>e-tronの中古車相場をチェックする
>>e-tronスポーツバックのカタログ情報をチェックする
>>e-tronスポーツバックのユーザーと専門家のレビューをチェックする
アウディはEV化に際してかなり積極的なブランドだ。2009年のフランクフルトショーで「e-tron(イートロン)」のネーミングで初めて「R8」風のボディをもつ本格的な電気自動車コンセプトを発表している。そして2018年にはSUVクロスオーバーの「e-tron」をサンフランシスコで公開、翌年から販売を始め、これまで15万台を売り上げ、今回フェイスリフトを受けることになった。
ややわかりにくかったネーミングも整理する。新しいシリーズネームは偶数がBEVオンリーという社内基準に従って「Q8 e-tron」と「Q8 e-tron スポーツバック」、スポーツモデルは「SQ8 e-tron」と「SQ8 e-tron スポーツバック」に変わる。また出力に応じて50や55などのサブネームが加わる。
ただしプラットフォームは据え置きで、エンジン搭載モデルと共通の「MLB evo」すなわち「Q7」などが使用する縦置き内燃エンジン用を進化させたモジュールだ。ちなみに「アウディ e-tron GT」や「ポルシェ タイカン」に使われている電動プラットフォームの「PPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)」は2024年に登場が計画されている「Q6」で採用される予定である。
この新しい名前を与えられたフェイスリフト版「Q8 e-tron」シリーズの試乗会がカナリア諸島のランザローテ島で行われた。
改めて紹介するとQ8 e-tronシリーズには「Q8 50 e-tron」と「Q8 55 e-tron」、そしてトップモデルの「SQ8 e-tron」の3種の異なる仕様、さらにそれぞれにSUVとスポーツバックの2種類のボディが用意されている。
>>e-tron(現行型)のグレードと価格をチェックする
>>e-tronスポーツバック(現行型)のグレードと価格をチェックする
今回のフェイスリフトの主眼は近年登場してきた「BMW iX」やメルセデス・ベンツ「EQS」などのライバルに対する競争力向上で、まず基本となる搭載電池の容量をアップ、ベースモデルの50は89(71)kWh、55とSQ8は106(95)kWh(共にネット値)に増大している。※()内は現行型(MC前)の日本仕様の値。
その結果、ベースモデルの「Q8 50 e-tron」と「Q8 50 e-tronスポーツバック」は前後2基の電気モーターによるシステム出力が250(230)kW /340(313)馬力へ、最大トルクは664Nm(540Nm)へと増大。0-100km/hを6秒フラット、最高速度は190km/hから200km/hに向上し、航続距離は491km(WLTP)に改善されている。※()内は現行型(MC前)の日本仕様の値。
旧モデルと比べると距離が伸びているのはバッテリー容量の増加だけでなく、取り出せるエネルギーレベルが90~93%に広げられたことや、フロントグリルへの自動シャッター装備、新しいデザインのホイールやディフューザーの改良などによって空力特性が最適化されたことにも起因している。ちなみにCd値は旧モデルよりも0.1改善され、0.27となった。
エクステリアはシングルフレームグリルにある4リングがプラスティック製のフラットな形状に、そしてハニカム構造のダミーグリルが新たに採用された。またドイツメーカーが何故か嫌っている古典的なドアミラーに代わってようやくスマートなリアビューカメラが採用された。
一方リアエンドはe-tronロゴがエンボスされたバンパーやディフューザーを含め、リアフィニッシャーが全く新しいデザインになった。また小さなポイントだがBピラーに新たにモデル名がプリントされている。
ドライブペダルを踏み込んですぐに感じたのはやはりパワーの増加である。空車重量2.6トンにも関わらずEV独特の加速パワーが背中をバックレストに押し付ける。
山間部のワインディングロードに入るとダイレクトで切れの良い、しかしナーバスでないステアフィールに気づく。前ダブルウィッシュボーンのコントロールアームのブッシュ硬度をおよそ50%上げた結果、5メートル近いフルサイズSUVボディにも関わらずステアリングを切り込むとスパッと軽快にノーズを向ける。
大柄なボディ上屋の動きもなく姿勢は安定している。ステアリングシステムは路面からのフィードバックが確かで、コーナーでは正確なライントレースが可能だった。加えて2メートル近い車幅にも関わらず見切りの良い視界をもつボディと、高いドライビングポジションによって狭い峠道も苦にならい身軽なハンドリングを発揮する。まオプションの22インチ扁平タイヤにも関わらず、標準装備のエアサスはフラットで快適な乗り心地を提供していた。
フェイスリフトを受け名前も変わったアウディ Q8 e-tronシリーズはこのカテゴリーの先駆者らしい完成度の高いフルサイズE-SUVであった。価格はQ8 50 e-tronのベースモデルが7万4400ユーロ(約1,050万円)で、まもなくヨーロッパで発売が開始されるが、日本市場への発売時期や価格はまだ発表されていない。
>>e-tronのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>e-tronスポーツバックのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>メルセデス・ベンツ EQCのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>テスラ モデルXのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>ポルシェ タイカンのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>ジャガー I-PACEのユーザーと専門家のレビューをチェックする
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
琢磨の予選2日目は10番手に。空力を“2ステップ”変更も「コンサバティブに行き過ぎた」と悔やむ/インディ500
トヨタが“新”「シエンタ」発表! オシャな「グリーン×グレー」&斬新「ルームランプ」設定! 装備充実化し発売 約199万円から
ネクサスから トライアンフ スピード400・スクランブラー400X用「フェンダーレスキット/PROラジエターガード/クラシッククラッシュプロテクター」が発売!
MAXWIN からヘルメットにドライブレコーダーやアクションカメラを固定できる汎用ステー「BDVR-OP11」が登場!
こんどのスーパー耐久は眠れない? 深夜まで注目のイベントがズラリ!
しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派トンガリモデル、ベストバイはこれ!【ミツビシ・デリカD:5】
トヨタ「シエンタ」車中泊仕様が登場! まさかの2列シートがフルフラット化!? 「VANLIFE ROOMKIT」68万円で発売
発売は6月! ホンダが特設サイトで2つの新型「フリード」を先行公開
威風堂々! 18年ぶりフルモデルチェンジのセンチュリーに試乗したテリーさんが「つくづく思ったこと」【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
25歳の若者がトヨタ「70スープラ」に憧れてオーナーに!「ヴィッツ」から乗り換えて純正ルックでサーキット仕様へ
コンビニ初! ファミリーマートが移動型無人トレーラー店舗をオープン! 場所は大阪・関西万博工事現場!?
車内Wi-Fi環境やApple CarPlayなど「つながる力」がグレードアップ!カロッツェリアから楽ナビ&ディスプレイオーディオ、車載Wi-Fiルーターの新作が登場
イタリア語で「12気筒」を意味する新型フェラーリは「デイトナ」似。SDGs時代もV12は不滅?
【円安効果はごく一部!】国産自動車メーカー好調の理由は日本お得意の“着実な積み重ね”にあった
【今わかること比較】走りと後席の快適性は新型「フリード」優勢。「シエンタ」に勝る点、劣る点
【VIPの隠密仕様】アルヴェル4人乗り「スペーシャスラウンジ」準備中。目立ちすぎLMより本命
【装備充実】ミドルサイズSUV「F-PACE」にジャガー90周年特別仕様車を追加 917万円から
スバル「レガシィ」生産終了。あなたが最も印象に残っているのはどのモデル?【写真でチェック】
三菱の軽EV「eKクロス EV」一部改良。グリーンやライラックのお洒落系カラーも登場。価格上昇は控えめ
「ランドクルーザー250」のおすすめグレードとは? 長く乗りたい人は“ナビ選び”に注意!?
コンパクトSUV「キックス」が仕様向上 日産創立90周年記念モデルは装備が充実!