新型プレマシーに試乗 マツダの走りに変化が!?
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:中野 英幸
試乗車には3種のタイヤが用意されていた。基本1ボディでパワートレインも共通。随分贅沢(無駄)なことを…そう考えて不思議のないところだ。車種構成は当面FFのみで、下から20CS、20E、20S。CSとEが195/65R15タイヤ+スチールホイールを標準装着(アルミホイールがオプション設定)。Sグレードは205/55R16を標準設定とし、205/50R17と195/65R15が選択可能(すべてアルミホイール)になっている。
さらに大まかに仕分けると、CSはアイドリングストップのi-STOPや横滑り防止装置DSCを省いた“素”の状態で、現実的な量販モデル。EとSが開発陣推奨のレギュラーとプレミアムということになる。こだわりには当然意味があるのだろう…即座に意を汲み、15インチタイヤを履く20Eから走らせることにした。
今回、新型プレマシーの開発チームが試乗の舞台に指名したのは箱根。あえて全国有数のファンtoドライブ環境をロケーションに選んだのは、それなりの自信の表われだろう。
そういうことなら、評価も当然厳しくなろうというものだが、動き出しの瞬間の「?」が「!」に変わるのにそれほど時間を必要としなかった。
より厳密に言えば、乗り心地は当たりが柔らかで、ステアリングに伝えられる手応えも穏やかだ。明らかにタイヤの(サイズとキャラクターの)影響と理解できる乗り味には、ある種の“緩さ”を感じる。
(アクセルを)踏めばパッと出て(ステアリングを切ると)キュッと曲がる感覚をスポーツフィールと捉え、それこそがZoomZoomだと了解しているコアなマツダファンは納得するだろうか? 僕はちょっと気になるファーストインプレッションに意識を集中することにした。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
BMW「M3」とメルセデス「190」を抑えてDTMタイトルを獲得! アウディ「V8クワトロ DTM」が約1億1000万円から販売中です
ヤマハ好調、リンスが2戦連続のQ2直接進出「まだ改善できる。ユーズドタイヤでも良い感じ!」
鈴鹿8耐:スズキCNチャレンジ、エティエンヌ・マッソン、濱原颯道、生形秀之を起用。サステナブルアイテムで参戦へ
鈴鹿8耐:Team HRC、2024年はヨハン・ザルコ、高橋巧、名越哲平を起用。ターゲットは3連覇/MotoGP
「メルセデス SL 500 FABデザイン メガウィング」はなんちゃってSLRマクラーレンだが希少価値あり
【今年後半には詳細公開】 キャデラック「オプティック」発表 「リリック」に次ぐ更なるEV
コルベット史上初となる電動スポーツ「シボレー コルベット E-RAY」の国内導入を発表
【『帰ってきた あぶない刑事』スペシャルインタビュー】「恭サマはスピンターンが上手」タカ&ユージが語る「あぶ刑事」アクション秘話
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
手軽さ&ツヤ&水弾き すべて「最高クラス」!!! スマホにも使えちゃうガラスコーティング剤「CCウォーターゴールド」!!!
「アバルト595」の走りが繊細かつキレッキレに!「KW」の2WAY車高調でスポーツ走行の楽しさが大幅アップです【デモカー試乗】
「自動運転 = 最新技術」と思いきや、無人バスが30年以上も運行される国があった!
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?
BMW最小SUV「X1」に新グレード追加! 1.5Lの“sDrive18i”は最安の540万円
活気を取り戻すイタリア車。名門「ランチア」の“懐かし系”ニューモデルたちは日本に入ってくるか?
【さよならフィアット500】ついにエンジン車が終了宣言。まだ買える500のグレードまとめ