スバルXVは素晴らしい車だが国民車に相応しいか? の答えは「No」となる
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:SUBARU
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:SUBARU
筆者は「新時代の国民車について考える」という趣旨の試乗レポートを不定期に寄稿している者だが、本日は私物である「2017年式スバルXV」という車について思うところを述べてみたい。というのも「隗(カイ)より始めよ」ではないが、「そもそも自分の車は国民車たりえるのだろうか?」と、ふと疑問に思ったからだ。
>>国民車とは?
スバルXVについての詳細すぎる説明は不要だろう。30歳前後と思しき女性が「XVでワタシは変わった!」とか言いながらサンドバッグをバシバシ殴っているCMでおなじみの、あのクロスオーバーSUVである。
駆動方式はフルタイム4WDのみで、パワートレーンは水平対向4気筒 2.0Lと、同じく水平対向4気筒 1.6L、さらに最上位モデルとして水平対向4気筒 2.0L+モーター(e-BOXER)があり、トランスミッションは全てにCVTが組み合わせられる。運転支援システムはおなじみの「アイサイト」で、車台にはスバルの最新作である「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」が採用されている。
これらの相乗効果により、スバルXVというのはまあとにかく素晴らしい車だ。
真っ直ぐ走るのも曲がるのも(SUVとしては)大の得意で、のんびり走るのも、そこそこ速く走るのもお上手。そしてアイサイトを活用した超絶楽ちん半自動運転も、一度慣れてしまうと後戻りできないほど快適かつ安全だ。で、個人的には外観デザインも(スバル車にしてはめずらしく)素晴らしいと思っている。
もちろん素晴らしいと思ったからこそ購入したわけで、もしも可能なら全国民にあまねく「XVはイイよ! なんなら次の車として買ってみてはどうだい?」とおすすめしたい気持ちはある。
だが冷静に「国民車候補」として考えると、つまり「老若男女を問わずすべての(18歳以上の)国民におすすめしたいか?」と問われれば、答えは「No」となるだろう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ「新型コンパクトSUV風ミニバン」初公開! 8年ぶり全面刷新でめちゃ“タフすぎ”デザイン採用! 新型「フリード クロスター」大胆イメチェンの理由とは
変化球過ぎたのがダメ!? [アヴァンシア]ってもし今なら売れるか!?!?
【ストリーモ】フランスで開催の「VIVA TECHNOLOGY 2024」に出展/2025年デリバリー開始へ
BMW M5 次期型、プロトタイプの映像を公開…ワゴン「ツーリング」も登場
日本最後のトロリーバス廃止へ! ラストランは立山黒部アルペンルートで11月30日。
クルマに貼る「謎のちょうちょマーク」 「大事な意味」知らない人多い? 見かけたら“配慮”必要なマークは今後「伝わりやすさ」が課題か
もうセダンには戻れない……かも──新型レクサスLM 6座仕様詳報
【MotoGP】フランスGPで苦しんだKTM。ミラーは「ペース不足が本当に難題」と打ちのめされる
かつての「暴走族」はいまや世界的ブームの「Bosozoku」に! カスタム文化のひとつとして残った「族車」とは
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「AIとSDVがもたらす新たなモビリティ空間~市場と主要企業の最新動向~」
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
スズキが新型「最上・最大級SUV」を2025年発売へ! 全長4.3mボディ&「斬新シフト」採用! 「謎のサイ」もいる「eVX」の指し示すものとは
「ランドクルーザー250」のおすすめグレードとは? 長く乗りたい人は“ナビ選び”に注意!?
アメリカでハイブリッド勢が大躍進。EV神話のメッキがはがれて…この後どうなる?
新型「ゴルフGTI」欧州発売。大幅改良で魅力アップも…円安で驚愕の700万円超えもあり得る?
超人気モデルの納期「ウン年待ち」は今どうなってる? ランクル、アルヴェル、ジムニー最新事情
【大幅性能アップ】ポルシェ「911」ハイブリッド正式予告。チラ見せ画像とタイムからわかること
今夏、北米で発売予定の新型日産「キックス」新着フォト集! 国内仕様に期待膨らむ!
【稀少モデル】BMWが「M4 CS」発表! 超高速クーペは2000万円強、日本には何台入る?
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ