マツダのミニバンはなぜ消えた?歴代車種の魅力や相場・レビューをチェック【購入ガイド】
掲載 carview!
掲載 carview!
マツダは、デザインの美しさや走行性の高さから、世界的な人気を得ている自動車メーカーです。さまざまなニーズに合わせた車種ラインナップも魅力ですが、現在ミニバンは販売されていません。
日本では、SUVと並びミニバンの人気は安定しています。なぜマツダは、ミニバン市場から撤退したのでしょうか。歴代車種の魅力や中古車相場をご紹介します。実際のオーナーレビューもチェックして車選びに役立てましょう。
近年、世界的に人気が高い自動車のボディタイプはSUVと言えますが、日本国内では現在でもミニバンの需要の高さが見受けられます。一方で、国内のミニバンが売れている中、マツダは2016年以降順次ミニバン生産を終了しました。
マツダが販売していた歴代ミニバンや、考えられる撤退の理由について解説します。
ミニバンとは、後部座席から荷室までつながっているボディ形状が特徴のワゴンタイプに属します。ワゴンタイプの中でも、3列シート・7人~8人乗り仕様のモデルをミニバンと呼ぶのが一般的です。
広い室内空間・高めの車高などが特徴で、荷物を載せたり多人数を乗せたりすることが多い方に人気があります。さほどボディサイズは小さくないですが、アメリカのフルサイズバンを基準としているため「ミニバン」という名称です。
マツダが掲げる次世代技術「SKYACTIV」や新デザインテーマ「魂動」は、世界的に認められており、デザイン・テクノロジーの分野でさまざまな賞を受賞しています。スポーツカーやSUV車での人気や信頼度が高まっている自動車メーカーです。
かつては、革新的な技術をミニバンにも投入してきました。歴代マツダ ミニバンは、下記のとおりです。
販売年|車種
1990年|MPV(初代)
1995年|ボンゴフレンディ
1999年|プレマシー(初代)
1999年|MPV(2代目)
2005年|プレマシー(2代目)
2006年|MPV(3代目)
2008年|ビアンテ
2010年|プレマシー(3代目)
マツダによる人気投票で人気が高かったモデルは、第1位 ボンゴフレンディ・第2位 MPV(2代目)・第3位 MPV(3代目)となっています。
技術と信頼があるマツダがミニバン市場から撤退した理由はいくつか考えられます。そのひとつは、グローバルでの販売効率です。
マツダは2019年にグローバル展開を目指し、車名を次々と変更しました。デミオはMAZDA2、アクセラはMAZDA3、アテンザはMAZDA6というグローバル名称で統一されています。
海外市場において、ミニバンはあくまでも商用車扱いであり、日本国内の売れ行きと温度差があるのが現状です。これらの要素やSUVブームが関係していると考えられます。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!