サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 450km走る日産リーフe+は性能面もアップした自信作だが400万円台の高級感が課題

ここから本文です

450km走る日産リーフe+は性能面もアップした自信作だが400万円台の高級感が課題

バッテリーも航続距離もようやく世界基準に

遂に!? いややっと来たましたか! って気分である。そう、バッテリー容量を従来比で約1.5倍にした期待のタフネス大容量モデル、「日産リーフ e+(イープラス)」のことだ。おととしの2代目デビュー時から登場は明言され、例のゴーン問題で多少遅れたとはいえなにより時代がコイツを求めていた。

なんせ直接ライバルではないものの、EVとして規格外の売れ方を見せる「テスラ モデルS」は最大100kWhの巨大バッテリーが搭載可能で、巡航距離は北米EPA基準で539km。日本未発売だがその弟分たる「モデル3」は、スタンダードで50kWh、ロングレンジモデルで75kWhの巨大バッテリーを搭載し、航続距離は最長499km。

また「ジャガー I-PACE」は90kWhを搭載し、現実に近いWLTCの走行モードで470kmも走るし、来年出てくるVW系も軒並み航続距離400km以上を公言。

リーフ以外は価格でほぼ500~1000万円を超えるプレミアム系ばかりとはいえ、今や乗用ピュアEVでバッテリー容量50kWhオーバーは当たり前。航続距離500kmが見えてこないと話にならないって状況なのだ。

その点、このリーフe+はバッテリー容量が標準モデルの40kWhから62kWhに55%もアップし、航続距離はWLTCモードで322kmから458kmに40%もアップ。これで世界基準。言わばEV界のセンター試験を遂にクリア! ってわけだ。例えは古いけど。

待望度はかなりのレベルで、1月9日発表、23日発売で1月の客の約5割がe+。みなさん、お待たせしました~って状態でもある。

日産 リーフの中古車

日産 リーフの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン