はじめに
自動車業界において、成功が独善性を生み出すとすれば、それを実証できそうなクルマは、フォルクスワーゲン・ゴルフをおいてほかにはない。
とはいえ、50年近くにわたり、それを匂わせさえしなかった。ゴルフは、自動車界における静かなるアイコンとでもいうべき地位を、ますます確固たるものとし続けているのみだ。
そうしたゴルフの独特なポジションは、セールス面におけるマージンをみれば理解できることだ。自動車販売が好調な年でも、欧州市場で年間25万台を売る新型車はせいぜい10車種といったところ。30万台を超えるのは、そのうち4~5車種あればいいほうだろう。
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みんなのコメント
海外のYouTubeで見た感じだと、ボンネットダンパー廃止で、 グローブボックスの内部の起毛も無くてハードプラだった。
歴代ゴルフ5が一番お金掛けてて、6、7、8とどんどん質は後退しているけど、走りと快適さは進化してるのかな。