電動化の開発に集中
text:AUTOCAR UK編集部
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メルセデスの研究開発のトップ、マーカス・シェーファーは、合成燃料の自動車への使用は中期的には現実的ではなく、同社は電動化に投資を集中していると述べている。
ベントレー、マツダ、マクラーレン、フォルクスワーゲンなどの一部のメーカーは、ガソリンやディーゼルに代わる信頼できる代替品として、またより新しく、クリーンなエネルギーとして合成燃料を研究している。
しかし、シェーファーはメルセデスは、異なる道を進んでいると述べている。
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みんなのコメント
水素は自然界に単体の分子としてはほとんど存在しないので、わざわざエネルギーを使って水を電気分解して作る。そこで使ったエネルギーは、作った水素から取り出せるエネルギーよりも多い。つまりエネルギー損失がある。
だから単純に言えば、その電気を直接電池に入れる方が効率はいい。その効率を犠牲にするだけの付加価値があるかどうか。充電よりも水素充填の方が時間がかからないことは間違いなくその一つ。
メルセデスとしてはない、ということかな。
確かに量が限られるから、飛行機と大型トラックを優先したら、乗用車なんかに回ってくる訳がない。
マクラーレンやベントレーは趣味のサーキット走行用でいいかも知れないけど、マツダは何をしている?