現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【好感度はクラス・ナンバー1】新型 プジョー2008 1.2ピュアテック 130に試乗

ここから本文です

【好感度はクラス・ナンバー1】新型 プジョー2008 1.2ピュアテック 130に試乗

掲載 更新 2
【好感度はクラス・ナンバー1】新型 プジョー2008 1.2ピュアテック 130に試乗

DS3クロスバックと共有のアーキテクチャ

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】2008、3008、5008とC3 全108枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


クルマは小さなパッケージングこそ良い、という考え方がある。あるいは、過ぎたるは及ばざるがごとし、という古い言葉もある。

従来からコンパクトカーを得意としてきたプジョーの、クロスオーバーの仕上がりはどうだろうか。ここのところ毎週のように、紹介するのはこのタイプのクルマ。

今回ご紹介するのは、新しく生まれ変わった2代目のプジョー2008。以前フランスで試乗した時は、とても好印象だったことは読者もご存知だろう。今回は、滑らかな道だけとは限らない、英国での走りを確かめる番となる。

定期的にAUTOCARをお読みいただいているのなら、プジョー2008の概要はご存知かもしれない。全長は150mmほど大きくなり、DS3クロスバックやオペル・コルサなどと共通のCMPアーキテクチャを土台とする。

動力は、内燃エンジンか電気モーターかを選べる。新しいプジョーを買う場合、モデルを決めたら、エンジンで走る従来的な自動車か、電気自動車かを選択することも、1つの流れとなる。プジョーの哲学だ。

純EVを購入するユーザー層が増えるのを温めるのに、賢い方法だと思う。プジョーによれば、英国では2008全体の購入者のうち、15%が純EVを選ぶと予想している。今回は1.2Lのガソリンターボ版を試乗してみよう。

ハンドリングも乗り心地も高水準

ハンドリングは夢中になるほど楽しいわけではないものの、2008はかなりエネルギッシュに向きを変えていく。ステアリングは反応に優れ予想がつきやすく、重み付けも自然。コーナーへ飛び込み、ピタリとラインを維持して旋回させられる。

グリップ力も、粗野な振る舞いにならない程度に良好で、姿勢制御にも優れる。ただし、ハイスピードで走らせて、爽快に楽しむようなクルマではないけれど。

日常的な速度域でいえば、まれにトゲのある乗り心地が垣間見られる。それでも、大部分の英国の路面を相手にしても、巧みに車内の快適性を保ってくれる。

舗装が剥がれて穴の空いたような場所では上品さに欠くとはいえ、リアにトーションビーム式サスを備えた背の高いコンパクトSUVだから、予想の範囲内。高速道路に乗れば、心地よく走るのに不足ない快適性がある。タイヤの転がり音や風切り音も、良く遮音できている。

DS3と同じプラットフォームを採用するだけあって、2008の走行時の洗練度は高水準。バギーのように柔軟で、あらゆる路面の乱れに立ち向かう準備は整っているようだ。

1.2L 3気筒ターボの最大トルクは23.4kg-m。充分な筋力を生かして、運転はとても安楽。エンジンの発するノイズも静かで、アクセルを踏み込んで回転数をレブリミット付近まで高めても、離れたエンジンルームから唸っているように感じられるくらい。

内外装のデザインはクラスで1番

試乗車は英国版らしくマニュアル車だったが、クラッチの重みもちょうどよく、トランスミッションの操作もシッカリ感がある。ストロークはやや長め。ブレーキペダルは、踏み始めがやや重く感じられた。

2008の見た目は素晴らしいと思う。似たりよったりに見えてしまうコンパクト・クロスオーバーの中で、プジョーは2008に際立った個性を与えることに成功している。

笑顔の口元のように見えるフロントグリルや、牙のようなデイライトは好みが分かれるだろう。だが、ずんぐりと少々まとまりに欠けていた初代より、間違いなく格好いい。

車内も同様。視覚的なデザイン面でいえば、筆者はこのクラスでベストだと思う。

光沢の強い黒のプラスティック部分は指の跡が残りそうだが、黄緑色のステッチや上品な間接照明、深く彫刻的なダッシュボードの造形など、全体が車内を引き立てている。適度にモダンで、魅力的だと思う。

進化しているとはいっても、プジョーのiコクピット流のドライビングポジションは、筆者の好みではない。ステアリングホイールはとても小さく、立体的に見えるデジタルメーターを隠さないようにするには、膝の上に乗せるように角度を下げる必要がある。

それ以外の操作性は良く考えられており、乗員空間も充分に広い。無理せず大人4名が乗ることができるだろう。東京から青森まで向かう場合でもない限り、リアシートの友人がハズレを引いたとは思わないはず。

ライバルモデルより高い好感度

荷室空間の容量は、リアシートを起こした状態で360L。同等のコンパクトカー並みの大きさではあるが、フォルクスワーゲンTロックの場合、445Lも確保できている。

コンパクトSUVというカテゴリーで見渡せば、プジョー2008は購入候補の上位に入れたいモデルだといえる。エンジンは上質で、ドライビングも良い。操作系の重み付けも丁度よく、運転姿勢も快適で心地よく過ごせる。

奥行き感のある3Dメーターも未来感があり、悪くないセリングポイントの1つ。インフォテイメント・システムの操作性は、ドイツ製ライバルの方が優れているのだが。

このカテゴリーの他のモデルと同じように、ドライバーが純粋に運転を楽しめるクルマではない。それでも見た目の良さや扱いやすさなど、一般ユーザーが感じる好感度でいえば、新しいプジョー2008は間違いなく秀でていると思う。

プジョー2008 1.2ピュアテック 130 GTラインのスペック

価格:2万6100ポンド(373万円)
全長:4300mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
最高速度:196km/h
0-100km/h加速:8.9秒
燃費:15.4-17.9km/L(WLTP複合)
CO2排出量:-
乾燥重量:1192kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル

こんな記事も読まれています

スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
どうせ乗るなら、悪路に強くてカッコいい車がいい! アウトドアカーの代名詞的な三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
どうせ乗るなら、悪路に強くてカッコいい車がいい! アウトドアカーの代名詞的な三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ベストカーWeb
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
ベストカーWeb
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
ベストカーWeb
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
グーネット
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
グーネット
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
AUTOSPORT web
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
グーネット
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
グーネット
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット

みんなのコメント

2件
  • 英国人による英国人のための英国のレビューだって分かってるんで、親切のつもりか知らんが唐突に「東京から青森まで」とか書くのやめてほしい。
    そもそもこんな変な欧州車の記事読むような変人なら、ロンドンやエジンバラくらい普通に分かるやろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.8368.0万円

中古車を検索
2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.8368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村