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【市場は変わるか?】オールシーズン・タイヤの伸びしろ 10%のドライバーを振り向かせるには

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【市場は変わるか?】オールシーズン・タイヤの伸びしろ 10%のドライバーを振り向かせるには

2年連続の暖冬

text&photo:Tetsu Tokunaga(徳永徹)

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暖冬の影響でスタッドレス・タイヤの売上が伸び悩んだこの冬。日本のタイヤメーカーが、オールシーズン銘柄の市場に本格参戦を始めて最初の冬とも重なった。

住友ゴムは「ダンロップ・オールシーズン・マックスAS1」、横浜ゴムは「ブルーアース4S AW21」を投入。前者は21サイズ(13~18インチ)、後者は19サイズ(14~19インチ)を用意する。

ブリヂストンも、ファイアストン・ブランドの「ウェザーグリップ」を店頭に並べている。

TOYO TIRESは、SUV向けに絞った「セルシアス」を6サイズ(15~17インチ)発売。仏ミシュランは「クロスクライメート・シリーズ」を14~20インチまで送り込んでおり、発売予定のものを含めるとカタログ上は70サイズを超える。

日本のオールシーズン・タイヤ市場に、いち早く戦略的に製品を投入してきたのは、米グッドイヤーの日本法人だ。

ライバル社の参戦にさぞかし肝を冷やしているかと思ったのだが、そうでもない様子である。

グッドイヤーの調べでは、冬季の道路環境が日本に近いヨーロッパにおいて、オールシーズン・タイヤの市場構成比はおよそ10%(2019年)。

対する日本市場はどうか? オールシーズンを履くクルマの割合は、まだ「100台走っていたら1台いるかいないかくらい(同社幹部)」という。

わずか数%に過ぎない。日本は、これから成長期を迎えるマーケットなのである。

危機感よりも、好機

日本グッドイヤーの金原雄次郎 社長は、他社の参入について「市場が大きくなっていくという意味で、われわれにとってもチャンス。歓迎すべきこと」と、報道陣を集めた懇親会で話している。

「欧州は100台のうち約10台がオールシーズンを履いている」

「日本市場で今後7、8%まで増えることはありえる。ただ、それがどれくらいのスピードで起きるかはなんとも言えない。欧州は(10%まで増えるのに)30年くらい掛かっているが、そこまでは掛からないと思う」

危機感というよりも、流れをうまく掴みたいという話しぶりだった。

夏・冬の履き替えが不要、外したタイヤの保管スペースが不要。こうしたメリットを考えれば、非降雪エリアを中心に、ユーザーが増える伸びしろは少なくない。

目下の課題は、オールシーズン・タイヤという新たな選択肢が、一般的なドライバーに浸透していない現状を好転させること。他社が参入することで、第3のタイヤとして市場自体が広がれば、それだけチャンスが増えるわけだ。

世の中の視線がこのカテゴリーに向けば、グッドイヤーには強みがある。

第1に、すでに日本市場で展開しているオールシーズン・タイヤが58サイズあるということ。

同社には、乗用車向けの「ベクター4シーズンズ・ハイブリッド」と、SUV用の「アシュアランス・ウェザーレディ」が存在し、前者は45サイズ(13~18インチ)、後者は13サイズ(16~20インチ)を数える。まだまだサイズが少ない日本メーカーの倍以上の品揃えである。

また、軽自動車向けとなる13インチについては、155/65R13~155/80R13まで5種類が用意され、後発メーカーに大きく差を付けている。

いま、口コミが重要なワケ

2番目の強みは、前述のベクター4シーズンズの日本向けラインナップを、2016年の時点で大幅に拡大したということ。この頃に購入したユーザーが、すでにタイヤ交換の時期を迎えているのだ。

同社の調査では「9割近い方が満足されていて、再購入の意向も非常に強い(有田俊介マーケティング本部長)」という。

現代のマーケティングにおいて何よりも大切な“ユーザーの声”を、いま手にしているメリットは大きい。なにしろオールシーズン・タイヤというのは、1年以上の使用を経て評価が定まる性格の品だから、短期間では口コミも集まらない。

既存顧客の満足度が高いというのだから、ユーザーの囲いこみも期待できる。

また、1977年に世界初のオールシーズン・タイヤを発売した「オールシーズン・タイヤのパイオニア」というフレーズは、明確な個性を出しづらいタイヤ業界にあって、他社には真似ができないメッセージとなっている。

世界にはオールシーズンを名乗るタイヤは多く存在し、冬タイヤをベースに開発したものもあれば、夏タイヤ寄りの性格を強めたものもある。冬用としての性能をどこまで追求するかについても、地域によって考え方が異なる。

グッドイヤーのオールシーズン・タイヤは、「高いレベルでのバランスが取れていることが強みの1つ。夏にふったわけでもなく、冬にふったわけでもない。ある部分だけを見るのではなく、全体を見てもらえればバランスを分かって頂ける(金原社長)」というキャラクターがある。

取材班が訪れた雪上走行会は、午前と午後とでコンディションが大きく変わったが、クルマのコントロールに困るそぶりを見せるドライバーはいなかった。

しかし日々の運転はこれとはまた別の世界。

ドライビングの経験値・癖は人それぞれだし、クルマの性能も使われ方も異なる。安全に直接関わる部分の話しだから、1人ひとりの声が一層大きな意味を持つ。ユーザーの支持を得るのは、どのタイヤメーカーになるだろう。

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みんなのコメント

4件
  • そら平坦な積雪路ならオールシーズンでも進むっちゃ進むけど、結局アイスバーンで止まらなきゃコストメリットがどれだけ大きくても事故一発で消し飛ぶからなぁ。軽い車ならまだしも重いのはほんとダメだし。JAFの動画見たら5シーズン目のスタッドレス程度の性能しかないから、雪国だと今後もそんな普及はしないかなぁ。
  • 今、迷い中〜、夏タイヤをピレリのオールシーズンにしようか?
    どうせ冬タイヤ無しじゃ山の坂は登れないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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