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Early’20ホンダ ミドル車検レスクラス〈150~250cc〉新車ラインナップ

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Early’20ホンダ ミドル車検レスクラス〈150~250cc〉新車ラインナップ

’20国産新車バイク完全アルバム

国産4メーカーから多彩なモデルが出揃う激戦区・250cc車検レスクラス。ホンダは人気・実力ともにクラスを牽引するCBR250RRを筆頭に、CB250R、レブル250、CRF250ラリー、CRF250Lを’20モデルとしてラインナップする。

Early’20国産ミドル車検レスクラス〈150~250cc〉の新車展望

●文:沼尾宏明、宮田健一

CBR250RR:走りに作りにホンダの本気が詰まる

ライバルを打倒すべく、ツイン勢では最後発の’17年に国内投入された刺客「CBR250RR」。以降、他車がモデルチェンジするも、性能面では未だに追随を許さない。開発テーマはCBR1000RRと同じ「トータルコントロール」。完全新設計したショートストローク設定のパラツインは、250ツイン最強の38psをマークする。加えてクラス初の電制スロットルで、リニアな特性や3種類のモード変更による変幻自在の走りを体現している。車体は、ツインスパーに近い高剛性の鋼管トラスフレーム+φ37mmショーワ製倒立フォークで武装。現行モデルでは唯一のラジアルタイヤ=ダンロップ製GPR300を履き、サーキットでも別格の速さを見せる。加えてLED2眼ヘッドライトをはじめ、エッジィなフォルムも圧巻だ。価格帯はライバルより上ながら、セールスは好調。本気の実力とスタイルが証明された格好だ。

―― 【’19 HONDA CBR250RR】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 249cc 38ps/12500rpm 2.3kg-m/11000rpm ■167kg(装備) シート高790mm 14L ■タイヤF=110/70R17 R=140/70R17 ※諸元はABS仕様 ●価格:80万3000円~ ●発売中

―― テールライト、前後ウインカーも全てLED。顔と同様の上下2段配置が特徴で、制動時は下部が発光する。タンクやカウルの大胆なエッジも見事。

―― CBR-RR共通の2眼はLED。それぞれに2灯を備え、ロービームで内側、ハイビームで両端が光る。そして上部の眉状LEDポジションが独特な顔を造り出す。

―― 大型車並みに広大なワンパネルの反転液晶メーター。レッドゾーン1万4000rpmまで淀みなく吹け上がる。現行で唯一の電子制御スロットル+パワーモードも魅力だ。

―― ’19ではCBR1000RR SPと同じHRCカラーのトリコが登場し、ABSとノンABSに設定。’20年型は未発表だ。

CB250R:倒立フォークを持ったネオカフェ

CBR250R系のDOHC単気筒を鋼管ダイヤモンドフレームに搭載したモダンカフェネイキッド。CB-Rシリーズ共通のデザインでまとめられ、Φ41mmの倒立フロントフォークと合わせて力強いフォルムを見せる。ヘッドライトをはじめとした灯火類はすべてLEDとなっており、コンパクトなフルデジタルメーターともどもモダンな雰囲気も十分だ。

―― 【’19 HONDA CB250R】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 249cc 27ps /9000rpm 2.3kg-m/8000rpm ■144kg(装備) シート高795mm 10L ■タイヤF=110/70R17 R=150/60R17 ●価格:56万4300円 ●発売中

―― 国内仕様のカラーバリエーションは’19モデルが販売中。カラバリはブルー、レッド、シルバー、ブラックの4色でABSは全車標準装備。

レブル250:4灯LEDでモダンな雰囲気に

扱いやすさとボバー系のカジュアルなスタイルで、エントリーユーザーを中心に人気を集めているライトウェイトクルーザー「レブル250」。エンジンはCB250RやCBR250Rと同系の水冷DOHC4バルブ単気筒で、車体の基本設計は並列2気筒の兄貴分500と共用している。国内仕様の’20モデルはまだ未発表だが、アメリカ版にあたるレブル300は、欧州仕様500と同じくヘッドライトを4灯のLEDとし、ウインカーも小ぶりのLEDに変えてモデルチェンジ。アシストスリッパークラッチやデジタルメーターにギヤポジションインジケーターが追加、さらに新型サスペンションといった改良が加えられている。なお300には、500で新登場したビキニカウル付きの「S」はなし。国内仕様は果たしてどうなるのか。

―― 【HONDA Rebel 250】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 249cc 26ps/9500rpm 2.2kg-m/7750rpm ■170kg(装備) シート高690mm 11L ■タイヤF=130/90-16 R=150/80-16 ※諸元は国内’19モデルABS ※写真は’20レブル300[US仕様] ●YM予想価格:59万円前後 ●発売予想時期:3月20日

―― US版のレブル300では、欧州仕様500の’20モデル同様に、ギヤポジションインジケーターを追加した新メーターレイアウトを採用。ヘッドライトは、ハウジング内に4つのLEDを並べたクルーザー界で流行りのモダンなタイプに。ウインカーもLEDのビレットタイプとなってカスタム感が増している。

―― 欧州版500のS Editionを元にしたレブル300のCG。国内仕様250では、ビキニカウルやフォークブーツといったパーツは純正アクセサリーとして設定されるかも。

CRF250ラリー:ワークスマシンがモチーフ

ラリーレイドマシンのフォルムを持ったマルチパーパスマシン。エンジンは水冷DOHC単気筒で、Φ28.6~Φ38.1mmへの拡管構造を持つエキゾーストパイプや2室構造のマフラー、Φ38mmのFIスロットルボディなど吸排気系にチューニングを施し、力強い走りが実現。フレームはオーバルのスチール製ツインチューブで、剛性の高さが自慢だ。大型のウインドスクリーンには左右非対称の2眼LEDヘッドライトが収められ、特徴的な顔つきになっている。シート高895mmのスタンダードと、830mmに下げて足着き性を確保したタイプLDの2バージョンがあり、カラーリングはレッドとブラックの2種類で共通だ。また、どちらもリヤ側キャンセル可能のABSを標準装備する。

―― 【’19 HONDA CRF250 RALLY】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ249cc 24ps /8500rpm 2.3 kg-m/6750rpm ■157kg(装備) シート高895mm 10L ■タイヤF=3.00-21 R=120/80-18 ※諸元はSTD ●税込価格:71万500円 ●発売中

―― メーターはGROMなどホンダ車のいくつかで使われるものと同型のデジタル液晶。フレームマウントになっており、ハンドルまわりの軽さに貢献。

―― 左右非対称の特徴的なヘッドライトは、発光効率の良いデュアルチップLEDを採用し、ハイビームでは遠方重視、ロービームでは範囲重視と配光を調整している。

―― 前後ブレーキには軽量化とクリーニング性に優れるウェーブ形状のディスクを採用。ABSはリヤ側をキャンセルすることができ、オフロード走行に対応する。

―― テールカウル左側には小物入れボックスを装備している。

CRF250L:ラリーより10kg以上軽量

CRF250ラリーとエンジンや車体を共用する、モトクロッサースタイルの公道オフローダー。大柄の外装がない分、車重はRALLYよりも10kg以上軽い。またSTDではシート高も20mm低くなっている。こちらにもタイプLDが設定され、シート高は830mmと同じだ。現行型は’19年2月にカラーチェンジ。モタード版のMは生産を終了した。

―― 【’19 HONDA CRF250L】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 249cc 24ps 2.3kg-m ■144kg(装備) シート高875mm 7.8L ※諸元はSTD ●価格:50万7100円 ●発売中

―― ’19 HONDA CRF250L Type LD

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みんなのコメント

3件
  • ホンダは、強気の価格だね

    CBRは、夏にチェンジの噂あるし、川崎のZXも気になります。

    今は様子見かなぁ。ただ、どちらもパワーだけで無く、価格もかなりアップしそうですね。
  • CRF250Mはやはりカタログ落ちですね、カワサキもとっくに辞めたからモータードは全滅ですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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