現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ’20ホンダ新型CT125はシャーシ・足まわり一新【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

ここから本文です

’20ホンダ新型CT125はシャーシ・足まわり一新【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

掲載 更新 1
’20ホンダ新型CT125はシャーシ・足まわり一新【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

専用パーツを多数投入

CT125とスーパーカブC125を見比べると、バックボーンフレームの付け根からシート下までがスリム化され、シート下部の燃料タンクが拡大したように見える。シートレール以降が専用設計となる可能性がありそう。なおC125のフレームは、スーパーカブ110をベースに剛性を最適化した設計だ。一方CT110は、リヤフェンダーが一体化した往年の鋼板プレスフレームとなる。

’20ホンダ新型CT125の現代型エンジンはタフさを踏襲【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

CT110と同様、補強や保護のためのサブフレームと、ガレ場などで石のヒットからエンジンを守るスキッドガードを125も採用。これもまた専用設計だ。110はメッキを施したスチール製。125はツヤ消しで、アンダーガードに穴がないなどデザインは異なる。

125のアップマフラー+ヒートガードは専用設計。若干110より角度が付き、ガードがパンチングメッシュ仕様となっている。CT110は縦スリットだが、より安全性を重視した結果だろう。マフラーとガードの材質は、110が鉄製。125も同様か。一見、足元が熱そうに思えるが、「110は触媒がない時代のマシンのため、全く問題ない」(夏)という。ちなみに、燃料タンクの溶接の繋ぎ目まで2車ともソックリだ。

CT125のスイングアームはスチール製の模様。タンデムステップ取り付け用と思われるボス部があり、国内仕様は2人乗りに期待。CT110は鉄プレス材を用いたモナカ合わせタイプ。豪州仕様はソロ仕様で、チェーンカバーが標準装備だ。「125でもカバーはぜひカスタムしたいポイント」(CT専門店モノチリンドロ・夏川社長)とのこと。

CT125は、CT110に合わせ鉄製フロントフェンダーを新投入。質感が高く、スタビライザーの役目も併せ持つ。正立フロントフォークは、アウターの形状がC125やクロスカブと異なり、CT110と同様にフォークブーツを履く。またフロントブレーキは国内仕様カブで初のABS付き。キャリパーは片押し1ポットだ。ホイールはアルミ製H断面リムに黒アルマイトを施したものだろう。CT110のAG仕様は、アウタースプリング式のサスで、硬めの設定。ブレーキはドラムだ。

CT125のリヤサスは、2段バネを採用。一方のCT110は、調整機構はないが5段階のイニシャルアジャスターを備えており、同程度の調整機構を希望したい。特筆すべきは、リヤのディスク化。C125を含め、従来のカブ系はドラムのため、シリーズ初の試みとなる。オフ向きだけに市販版でもお願いしたい!

関連タグ

こんな記事も読まれています

もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • CT125はCT110はより上回っているかもしれないが、CT110の方が好きです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村