「マークII」という言葉は、単なる順番ではない
命名の謎がいつまで経っても解明できない車名がある。2019年12月をもって生産を終了したマークXの前身、「マークII」である。1968年9月にデビューした初代は、「コロナマークII」との車名だった。正式に「マークII」となるのは、1984年8月に登場した5代目から。
ランドクルーザーがランドローバーに名前が似た理由とは【車名の由来を知りたいVol.003】
まず「MARK(マーク)」の意味だが、MARKはもともと、イギリス軍が特別様式の武器、戦車、飛行機などのモデルを表すのに使用したのが起源。第二次世界大戦前後から次第にクルマに使われるようになった。
というわけで、コロナマークIIは初代にもかかわらず、なぜ「マークI」ではなく「マークII」と名付けられたのかという素朴な疑問。一般的には「コロナの2世代目」といった意味で捉えられているが、じつはそうではない。
コロナマークII発売当初の新聞広告を振り返ってみると、『マークIIという名称は「よりグレードの高いもの、よりスポーティなもの」を意味する、由緒ある名前で、ジャガーやリンカーンなどの欧米軍では、大変ポピュラーなものであって珍しくなかったが、日本で「マークII」を名乗るは初めてである。』と説明している。
ではなぜ「マークII」にそんなポジティブな意味が込められるようになったのか。じつは、1956年に登場したジャガーはあまり売れなかったため、1959年に外観を大幅変更。すると大ヒットを飛ばしたのだった。このモデルが「Mk2」と名付けられたことで、「マークII」自体に起死回生というか、あやかりたいほどのポジティブな意味が込められるようになった(後に、「Mk2」と識別するために、マニアたちが改良前モデルを「Mk1」と呼ぶようになったらしい)。
ここでコロナマークIIに話を戻そう。コロナマークIIは本来、3代目コロナからのフルモデルチェンジで4代目コロナとなるはずだった。ところが、海外輸出を意識してボディサイズが大きくなったため、従来のコロナのユーザー層が離れてしまう恐れがあると判断。1967年5月に3代目のコロナもそのまま併売することに決まった(最近でいえば、プリウスやカローラの併売に近い)。
失敗したくないという意味も込められていたのだろうか? 新型車は、コロナマークIIと命名されたのだった。
つまり、「マークII」という言葉は単なる順番を表すのではなく、それ自体にいい意味が込められているために使われた。前述の新聞広告の説明の意味もよくわかる。
悲運のクルマ「日野コンテッサマークII」から頂いた可能性も?
さらに、気になるクルマが存在する。日本自動車博物館(石川県小松市)に展示されているその名も「日野コンテッサマークII」だ。コストダウンを目的に各部を合理化したコンテッサ1300の改良型で、1966年に製作された試作車である。高コストで収益的にうまくいかなかったコンテッサの”起死回生”車として開発されていたが、1966年のトヨタと日野の業務提携でコンテッサの生産中止が決まり、日の目を見なかった悲運の車両である。
コンテッサマークIIの存在をトヨタは知っていただろうし、その名称をトヨタが1968年発売のコロナマークIIに転用したと考えるのは、いささか無理があるだろうか? 引き続き、真相解明に尽力したい。
〈まとめ=driver@web編集部〉
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
みんなのコメント
「コロナ・マークⅡ」なのは知っていた。
ただ、「Ⅲ」を通り越していきなり「X」になったのは驚いた!
エルガイムMK2
ガンダムMK2
なんかカッコいい!