現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【2019年 最高のハードコア・スポーツカー10選】サーキットから公道まで

ここから本文です

【2019年 最高のハードコア・スポーツカー10選】サーキットから公道まで

掲載 更新 10
【2019年 最高のハードコア・スポーツカー10選】サーキットから公道まで

10位 メルセデスAMG GT Rプロ

メルセデスAMGの市販車史上最もモータースポーツの技術が取り入れられたマシンだ。このGT Rはアファルターバッハの雄がシュトゥットガルトのライバルであるポルシェ911 GT3に対抗すべく投入された。

【画像】最高のハードコア・スポーツカー 全65枚

しかし今回の格付けにおいては、GT3に大きく差をつけられる結果となってしまった。これはGT Rがダメで、GT3がすべてにおいて素晴らしいという意味ではないことに注意してほしい。この2台は大きく違うキャラクターを持っているのだ。たとえばGT Rが搭載する585psのV8エンジンの爆発的なパワーは、GT3のフラット6では味わえないものだ。

GT3と同様、GT Rのシャシーもリジッド・マウントのサスペンションと四輪操舵が特徴だ。アファルターバッハは2019年モデルの各車に大きな改良を加え、それに伴い最上位のGT Rプロを設定した。このグレードはダンパーの減衰力、車高、それにアンチロールバーのセッティングを手動で変更できるほか、エアロの追加やシャシーの補強、それに軽量化が加えられた。

サーキットにおいては、GT Rプロは以前のGT Rよりもハンドリングやボディの動きが大きく改善されていた。公道での試乗はしていないが、ホッケンハイムで得た印象を維持できればこのランキングは大きく変動することになるだろう。

9位 BMW M4 GTS

今も昔も、BMWのモータースポーツ部門は最高のパフォーマンスを持った少々狂気じみたマシンを限定生産している。これはE30型ではM3スポーツ・エボに始まり、E46型M3 CSL、それにE90世代ではM3 GTSなどが当てはまる。今回のM4 GTSは、500psのウォーター・インジェクション付き6気筒ターボを搭載し、カーボンセラミック・ブレーキや調整式サスペンション、それにカーボン製ボディキットで武装し、その価格は12万1000ポンド(1732万円)だ。

フロントエンジン・リアドライブの古典的なレイアウトが採用され、タイヤが温まるまでの間はまさに暴れ馬といった印象だ。今時のこのカテゴリーのクルマとしては珍しいほどドリフトマシンであり、滑らせても自信を持ってコントロールすることができる。

ただし問題点を挙げるとすれば、この6気筒エンジンのフィーリングが価格に見合うかどうかということだ。それにギアボックスも公道ではそれほど躾けられておらず、乗り心地やハンドリングも足まわりのセッティングを煮詰めなおさない限りそれほど良くはない。

GTSは場面によっては素晴らしいハンドリングを見せてくれたこともあったが、公道ではしばしば過敏で扱いにくいこともあった。このクルマの真価を確かめるには、相応の場所とドライバーを用意する必要がありそうだ。

8位 ロータス・エキシージ・カップ430

これはロータス史上最速のロードカーだ。搭載されるエヴォーラGT430とも共通のスーパーチャージャー付きV6ユニットは436psを発生する。しかしその乾燥重量はわずか1056kgであり、0-100km/h加速は3.3秒だ。

最高速度は290km/hに達し、強大なダウンフォースのおかげもありサーキットでも凄まじい速さを見せる。公道でもサーキットでも、このカップ430の速さは今までのロータスでは到達し得ない次元だ。

また3ウェイの調整式ダンパーやアンチロール・バーが装備され、好みのセッティングが可能となっている。標準の設定でも十分な硬さで、キャビンもそれに見合った剛性が確保されている。

サーキットでは、そのハンドリングはほぼ完璧といったところだ。軽量ゆえメカニカル面への負担は少なく、ハードなラップを重ねても疲労は感じられない。投資額に見合うドライビング・エクスペリエンスが得られるバランスのとれたクルマだ。ただし、ウェットな路面では怖い思いをするかもしれない。

7位 ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ

このメーカーにとって、「イオタ」の名称は特別な意味合いを持つ。最初に使われたのはミウラをFIAのレギュレーションに即したマシンにしようというランボルギーニのテストドライバー、ボブ・ウォレス肝いりのプロジェクトであった。しかし1台のプロトタイプが製造されたのみで、それも事故で焼失してしまった。

アヴェンタドールSVJはそのイオタ(J)の名称が用いられたクルマだ。大排気量の12気筒をミドに搭載する最高峰のスーパーカーであり、ディアブロ、ムルシエラゴ、カウンタック、そしてミウラの血を引き継ぐモデルである。

大きく、幅広く、重く、そして驚異的に速いこのクルマは、ドライバーがその性能を完全に引き出すのは容易ではない。少々粗暴なギアチェンジや暴力的なまでの加速に耐え、グリップの限界を感じるのは難しいだろう。

とは言え、このアヴェンタドールSVJがもたらすドライビング・エクスペリエンスは他にはないものだ。速いクルマを操るのが簡単になった現代において、このクルマでラップタイムをたたき出すのはとてもやりがいのあることだろう。古典的かつハードコアなスリルを味わいたいのであれば、このランボが最良の選択だ。

6位 ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ

このクルマが一時ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェにおける市販車最速タイムを保持していたことは記憶に新しい。それだけでなく、このクルマはAUTOCARがロードテストに使うサーキットでも最速タイムを記録したのだ。

640psを発生する超軽量で4WDのランボは、マクラーレンP1、ポルシェ918スパイダー、さらにはブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツをも上回るコーナリングを見せる。サンタアガタのエンジニア達がウラカンに与えたグリップ、鋭さ、落ち着きは凄まじい。自然吸気のV10エンジンが8000rpmまで吹け上がるのはまさに一瞬の出来事だ。

このターボ全盛期において、このシャープなエンジンは貴重だ。ただし気をつけなければならないのは、ピレリ・トロフェオRタイヤが十分に温まるまではこのパフォーマンスを存分に味わうことはできないだろう。

ウラカンの持つ存在感は他のスーパーカーにはないものだ。地球上でこれほど美しいカーボンファイバー製の物体を他に探すのは困難だが、ドライバーズカーとして評価するならばスロットルの官能性や対話性があと一歩というところだろう。

5位 マクラーレン675LT

911 GT2 RSと同様、直接の後継車は登場していないことから今回もランクインさせていただいた。この675「ロングテール」はマクラーレンにとって象徴的な1台だ。

ハイパーカーのP1にも似たルックスで、搭載される3.8LのV8ターボはベースとなった650Sに25ps上乗せした675psを発生する。さらにボディワークの追加によりダウンフォースは40%増大し、車重は100kgの減量に成功している。さらにサスペンションを引き締め、ステアリングをクイックにすることで運動性能を高めた。

それだけではなく、トルク・ベクタリング・システムやその他の電子制御の改良が加えられている。これによりサーキットでの走りはもとより、グリップレベルやハンドリング、それにアジャスタビリティが向上し、まさしくミドエンジン・ドライバーズカーと言えるクルマになった。

サーキットでは凄まじく速いが、それだけでなくマクラーレンのロードカーとして初めて真に楽しいと思えるクルマではないか。

4位 ポルシェ911 GT2 RS

世界で最も愛されるスポーツカーの、狂気に満ちた最上位モデルだ。700psの最高出力と340km/hの最高速度は911史上最強だ。サーキットに特化したGT3 RSに、911ターボSをも上回る暴力的なトルクを与えている。しかもこれを後輪のみで駆動するのだから、いくらポルシェのシャシーをもってしても操るのは大変だ。

しかし、このクルマのオーナーにとって、そんな細かいことは取るに足らないことだ。GT2 RSは普段はその実力を奥に秘め、必要な時にのみ発揮することができるのだ。

21インチのホイールに取りつけられた325幅のタイヤがそのパワーを地面へと伝達する。そして標準装備されるカーボン・セラミックのブレーキや、GT3 RSよりもさらに引き締められたサスペンションがそれを支えるのだ。

それでいて普段の振る舞いは今までのどの911 GT2 RSよりも落ち着いている。踏み込んだらどうなるかって?まさに弾丸のようだ。ターボラグが無いわけではないが、それでもレスポンシブかつリニアで、ハイパーカー顔負けの速さを見せてくれる。サーキットでもおおむね良好だが、GT3のように神経に直結したかのような鋭さではない。

3位 フェラーリ488ピスタ

720ps、78.5kg-m、1359kg、0-100km/h加速2.85秒、そして車両本体価格25万2765ポンド(3600万円)。これらの数字を見ただけで、フェラーリの本気度が伺える。

458スペチアーレの後継車であるこのクルマは、われわれが2018年に行ったベスト・ドライバーズ・カーの審査において、アングルシー・コースタル・サーキットで最速タイムを記録した。この1分11秒4という記録は、マクラーレン600LTを1.7秒上回る。

このクルマの特徴は何と言ってもレスポンスの鋭さだ。ステアリングを切れば間髪を入れずに鼻先が動くのがわかり、ステアリングコラムのパドルを引けば電光石火の速さでシフトチェンジが行われる。さらにアクセルを床まで踏み込む度胸さえあれば、凄まじい速さで周囲の景色が流れ去るだろう。サーキットでの速さはもちろんだが、それだけではないバランスのとれたクルマである。

しかし公道での使用も考えれば、マクラーレン600LTなどにはかなわない。とは言え、その差はわずかだ。

2位 マクラーレン600LT

AUTOCARを日頃からご覧になっている皆さんにとって、2018年にもベスト・ドライバーズ・カーに選ばれたこのマクラーレン600LTが再び登場したことは驚きかもしれない。マクラーレンは根っからの刺激的でバランスのとれたハードコア・スポーツカーであり、公道でもサーキットでも素晴らしいクルマだ。しかし、それでも911 GT3にはかなわないのである。

600LTのベースとなったのはあの素晴らしい570Sであり、マクラーレンにとって3モデル目のロングテールだ。排気系の改良によりその最高出力は30ps増の600psとなり、引き締められたスプリングとダンパーが採用された。

そしてそのルックスもさらにアグレッシブになり、高速域でのダウンフォースが増大している。さらに他のサーキット向けモデルと同様、軽量化も図られた。エアコン、ノーズリフト、ステレオなどを排した最軽量仕様では、わずか1247kgだ。

結果として出来上がったこのクルマは非常にスペシャルな1台となっている。正確かつ甘美なステアフィールを持ち、過去のモデル以上の速さとグリップを見せつけてくれる。

1位 ポルシェ911 GT3

究極的なまでにハードコアで、サーキットでの走りやハンドリング、それにドライバーへの刺激を徹底的に追求したのがポルシェ911 GT3だ。クルマ好きがスピード、興奮、そして楽しさを追求するのであれば、最もコストパフォーマンスに優れる選択肢だろう。

このクルマの良さは机上の空論ではわからない。500psを発生する4.0Lフラット6は数値の面ではポルシェ最強ではなく、パワーや加速性能だけで比べたら911の中でもこれを上回るモデルはある。

しかし速さ、グリップ、バランス、そして車重などすべてを総合的に見ると、これほどまでにパフォーマンスと扱いやすさを両立したクルマはないだろう。それでいて、サーキットの帰りには公道走行も難なくこなすのである。

現行型は3世代目に当たるが、1999年の初代登場以来繰り返されて来たマイナーチェンジにより、GT3の実力は飛躍的に向上している。GT3だけでもAUTOCARでのベスト・ドライバーズ・カーに4度も選ばれているが、911全体で見れば7回を数える。参考までに、過去30年の間に2回以上の受賞を果たしたスポーツカーは他に存在しない。

こんな記事も読まれています

ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
GQ JAPAN
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
motorsport.com 日本版
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
driver@web
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
レスポンス
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
VAGUE
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
くるまのニュース
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
motorsport.com 日本版
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
レスポンス
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
Auto Messe Web
WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】
WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】
Webモーターマガジン
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
WEB CARTOP
ブラックのベントレーウイングが印象的なベントレー・ベンテイガの特別仕様車が登場
ブラックのベントレーウイングが印象的なベントレー・ベンテイガの特別仕様車が登場
カー・アンド・ドライバー
ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
レスポンス

みんなのコメント

10件
  • どれも乗ったことないからわからない。1台ぐらいは所有できるようになりたいな。
  • LOTUSぐらいなら買えるだろう!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3098.911038.0万円

中古車を検索
アヴェンタドールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3098.911038.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村