現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【タイカンのベストはEVのベスト】ポルシェ・タイカン 4S 航続距離407km

ここから本文です

【タイカンのベストはEVのベスト】ポルシェ・タイカン 4S 航続距離407km

掲載 更新
【タイカンのベストはEVのベスト】ポルシェ・タイカン 4S 航続距離407km

ターボやターボSの性能は本当に必要か?

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)

【画像】ポルシェ・タイカン 全66枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


もしポルシェ・タイカンの購入を考えているのなら、まず初めに確認したいグレードが4S。追加の3万2000ポンド(448万円)か5万5000ポンド(770万円)を支払って、さらに高性能なターボやターボSが本当に必要なのか、自問した方が良いだろう。

恐らく一度も発揮することがないであろう過剰気味のパワーや、必要と思えなさそうな装備類、トランクリッドに追加されるエンブレムがなくても良いのなら、4Sを選ぶべき。残ったお金は別の所で活用できる。

多くのドライバーにとって、4Sこそタイカンの看板メニューだといえる。トップグレードでないと揶揄されるのでは、という不要な虚栄心を持たない大人にこそ、筆者は4Sを強く推したい。

追加したいオプションは、4613ポンド(64万円)の大容量バッテリー。これはタイカン・ターボであっても標準装備ではない。オプションで79.2kWhから93.4kWhへと容量を大きくできる。

航続距離を伸延できるだけでなく、充電時間も短縮され、走行性能自体も高められる。すべての面でメリットがある。

現在のエントリーグレードとなるタイカン4Sだが、0-100km/h加速は4.0秒と不足は一切ない。電気モーターは瞬発的に最大トルクが得られるから、ドライバーによっては気持ちが悪くなるような加速体験にすらなり得る。

4Sはモーターやインバーターが異なる

そのまま加速を続けると、160km/hには8.5秒で到達。このダッシュ力に不満を感じるのは余程若々しい気持ちのドライバーくらいだと思う。

むしろロースペック側にあるタイカンですら、日常的な使用環境を超えた次元で、どんなスピードへも短時間に到達できる。望んだ通りの加速力で、望んだ通りのスピードで移動できるはず。

電気モーターはフロントとリアに1基づつ搭載されており、4輪駆動となる。ターボやターボSと変わらない。多くのEVと異なり、タイカンが採用するのは電圧800Vのシステム。

サスペンションは4輪ともにトリプルチャンバーによるエアスプリングを採用する。ポルシェ製のPASMアダプティブ・ダンパーも標準装備だ。

内容的に、タイカン 4SのパワートレインはターボやターボSのものと基本的に同一で、ソフトウエア制御の設定だけの違いでは、と疑うかもしれない。ソフトウエアを書き換えれば、タイカン 4Sに750psが与えられると想像するかもしれないが、それは間違い。

タイカン 4Sに搭載される2基のモーターは、ターボのものより一回り小さい。さらにターボをターボSにすることも難しいだろう。ターボに搭載されるインバーターは、4Sと同じ300アンペアだが、ターボSには600アンペアのインバーターが積まれているのだ。

タイカンに並ぶモデルは目下存在しない

モーターやインバーターの容量ではターボやターボSが上でも、93.4kWhバッテリーをオプションで積んだタイカン4Sが、航続距離の一番長いタイカンとなる。パフォーマンスによる電費の差だけでなく、車重も165kgもターボより軽量なことも影響している。

タイカン・ターボはあまりにも速すぎ、助手席の人を不安に感じさせる可能性もある。4Sの正気を保てる性能の方が、多くの人に歓迎してもらえると思う。

4Sとターボのパワートレインに越えられない壁があっても、シャシーの仕上りは見事。車重の重いターボSを試乗した際、その質量を制御下に留めていることに驚かされたが、少し軽量な4Sは一層良い。

2tを超える車重とハンドリング、乗り心地を、4S並みに巧妙にバランスさせている4ドアモデルには、お目にかかったことがない。パナメーラですら届かない。

リムジン並みの乗り心地の良さに、秀逸なステアリングの反応と正確性とを備え、ボディサイズは一回り小さく感じられるほど。ボンネットの下のエネルギー源を問わず、タイカンに並ぶことができるモデルは今のところ存在しないだろう。

かといって、運転を心から楽しいと感じられるクルマでもない。EVならではの即時的なパワーデリバリーに慣れてしまうと、新鮮味が薄まってしまうことは事実。筆者はまだ本当に運転が楽しいと思えるEVには出会えていないようだ。

最高評価を得るべきはタイカン4S

ポルシェ・タイカンは魅力に溢れ、ドライバーが得られる満足感や到達感も高い。目下のEVの中では、圧倒的な存在にあることは違いない。

AUTOCARで満点の評価を与えることは極めて稀だ。タイカン4Sの評価にはとても悩んだ。編集部に電話をして、試乗評価について検討する必要性すら感じた。

ポルシェ・タイカン4Sが、4ドアのEVというカテゴリーで突出した完成度を得ていることは明らか。現段階では満点を与えて良いと判断した。

S4を味わったいま、タイカン・ターボやターボSに満点を与えることはないだろう。4Sが、僅かなパフォーマンスの差に留めながら良好な航続距離を実現している中にあって、ターボをさらに高く評価することは難しい。

タイカンは4Sが登場する以前から、現在手に入るEVの中で最高の仕上りを得ていた。今回4Sが登場したことで、最高という評価を更新したといって良い。満点は4Sにこそ相応しい。

ポルシェ・タイカン 4Sのスペック

価格:8万6367ポンド(1209万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1381mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:333km-407km(93.4kWhバッテリー時 386-463km)
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:2140kg
パワートレイン:交流同期モーター2基
バッテリー:79.2kWhリチウムイオン
最高出力:435ps(オーバーブースト時 530ps)
最大トルク:65.1kg-m(93.4kWhバッテリー時 66.1kg-m)
ギアボックス:2速オートマティック

こんな記事も読まれています

バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクブロス
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村