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メルセデス・ベンツ、GLC F-CELLを発表「燃料電池+プラグインハイブリッド」二本立て機構は世界初

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メルセデス・ベンツ、GLC F-CELLを発表「燃料電池+プラグインハイブリッド」二本立て機構は世界初

Mercedes-Benz GLC F-CELL

メルセデス・ベンツ GLC F-CELL

メルセデス・ベンツ、GLC F-CELLを発表「燃料電池+プラグインハイブリッド」二本立て機構は世界初

水素とバッテリーの2系統から電力を

メルセデス・ベンツ日本は、燃料電池プラグインハイブリッド「GLC F-CELL」を発表した。水素を燃料にして発電し、その電気を燃料とする燃料電池と、プラグインハイブリッド機構を組み合わせた市販パワートレーンは世界初。

リヤシート下部とセンタートンネル部分に、合計約4.4kgの水素を充填できるタンクを搭載。世界標準である700気圧タンクを採用し、水素の補給に要する時間は3分と、ガソリンの給油とほぼ同程度に抑えられている。水素のみの航続距離は約336km。

そこに、プラグを介して6.0kWまでの普通充電に対応し、回生ブレーキで発電した電力を車体後部に搭載した容量13.5kWhのリチウムイオンバッテリーへ充電できるプラグインハイブリッド機構を組み合わせる。モーター自体の最高出力は200ps、最大トルクは350Nm。

燃料電池からの電気、モーターからの電気という2つの電源を持つことで、たとえばゼロからの加速時には高電圧バッテリーからの発電分を、そのあとは燃料電池からの発電分を利用するなど、それぞれの特性を生かした電力の活用が可能という。

EQシリーズの一員

走行モードには4種類の設定がある。「ハイブリッド」は燃料電池とバッテリー両方の電源を走行状況に合わせて利用。「F-CELL」はバッテリーの充電状態をキープするため、水素のみで走行し、「バッテリー」は逆に水素を使わず、100%電気で走るモード。「チャージ」ではバッテリーへの充電が最優先される。

GLC F-CELLはメルセデス・ベンツの電動化を象徴するサブブランド“EQ”シリーズの一員であり、フロントグリルやリヤバンパー、アルミホイールなどにブルーのアクセントを配する。20インチアルミホイールは、空気抵抗の低減にも配慮した10スポークデザインを採用。フロントバンパーも内燃機を積むGLCとは異なるデザインとした。

GLC F-CELLの車両本体価格は1050万円。納車開始は2020年中頃を予定している。水素ステーションの整備状況を鑑み、販売は欧州および日本のみとなる模様。

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