現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最高出力300PS、最大トルク420Nm!量産FF車最速のDNAを受け継ぐルノー「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

ここから本文です

最高出力300PS、最大トルク420Nm!量産FF車最速のDNAを受け継ぐルノー「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

掲載 更新
最高出力300PS、最大トルク420Nm!量産FF車最速のDNAを受け継ぐルノー「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

ルノーは、 モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により、高いレベルのパフォーマンスを 実現したメガーヌ ルノー・スポールのエンジンを、最高出力 300ps、最大トルク 420Nm (EDC)/400N・m(MT)に高め、ロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製 ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスク、スポーツエキゾースト等を装備した メガーヌ ルノー・スポール トロフィーを、10 月 31 日(木)から販売する。

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーは、世界中の自動車メーカーが開発のためにテストを行ない、ラップタイムを競うニュルブルクリンクサーキットで、量産 FF 車最速の記録を塗りかえてきた DNA を受け継ぐモデル。

遊び心満載!デイタイムランプや専用シートを装備したルノー・カングーの特別仕様車「エスカパード」

搭載される 1.8L 直噴ターボエンジンの最高出力は、 メガーヌ ルノー・スポールの 279ps に対して、21ps 向上した 300ps となった。

同様に最大トルクは、メガーヌ ルノー・スポールの 390N・m に対して、メガーヌ ルノー・スポール トロフィー EDC(電子制御 6 速 AT/6EDC)が 30N・m 向上した 420N・m に、メガーヌ ルノー・スポール トロフィー MT(6 速 MT)が 10N・m 向上した 400N・m を発生し、メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンとなっている。

また、アクセルに対する応答性の向上のために、ターボチャージャーには F1 でも使用されている セラミックボールベアリングシステムが取り入れられた。

200,000rpm/分近くで回転する タービンがスチールよりも軽く、硬く、滑らかなセラミックのボールベアリングシステムに取り付けら れることで摩擦が従来のスチールのボールベアリングシステム比 3 分の 1 に低減し、ターボの 応答性を向上。

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーには、任意のエンジンサウンドを選択できるアクティブ バルブ付スポーツエキゾーストが採用された。

マフラー内に設けられた 2 つの排気ルートのひ とつに機械式バルブが取り付けられ、バルブが閉じられると、低周波数を除去し、中周波数を 最適化した、スポーティでありながら騒音レベルを抑えた、日常の使用に適したサウンドとなる。

一方バルブが開くと、排気は流動抵抗が小さい、より直接的な経路を通り、エンジン性能を フルに引き出すとともに、スポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドとなった。

そのほか、メガーヌ ルノー・スポール トロフィーには、4 コントロール、HCC といったメガーヌ ルノー・スポールに採用されている装備に加え、限定車メガーヌ ルノー・スポール カップに採用さ れていたシャシーカップ、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスクが 採用されている。

4 コントロール 電子制御のアクチュエーターでタイロッド(リアタイヤの向きを決める連結棒)を動かし、リアタイヤを操舵。

リアタイヤの最大切れ角は 2.7°で、4 コントロールは、シャープで正確、 そして安心感のあるハンドリングによって飛躍的にコーナリング性能を向上させ、今までにない スポーティでダイナミック、そして正確なコーナリングフィールをもたらす。

・低速走行時: 後輪は前輪とは逆の方向に向くことで、回転半径を小さくする。カーブの きついワインディングロードなどでは、俊敏さを発揮。また、駐車時や U ターン時などで は取り回しが容易となる。後輪は、最大 2.7°動く。

・高速走行時: 後輪は前輪と同一方向を向き、コーナリング中の安定性を高める。また、 理想的なコーナリングラインに車を導くため、ドライバーの加速開始タイミングが早まる。

低速走行と高速走行が切り替わるのは、時速約 60km。マルチセンスの設定でレース モードを選択すると、切り替わる速度が時速約 100km となる。

4輪HCC ラリーで培われたこの技術は、ダンパー底部に組み込んだセカンダリーダンパーによって最適な減衰力が得られる機構で、さまざまな路面状況において常に最適なグリップと快適な乗り心地 を両立する。

ボディカラー
ジョンシリウスM ブランナクレM グリ チタニアムM
※M:メタリック
※ジョン シリウス M: 160,000 円高(税込)、ブラン ナクレ M: 22,000 円高(税込)

関連情報:

構成/DIME編集部

こんな記事も読まれています

400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
グーネット
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
AUTOSPORT web
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
レスポンス
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
@DIME
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
レスポンス
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
くるくら
ホンダと出光 使用済みプラスチックの水平リサイクルの実証実験を開始
ホンダと出光 使用済みプラスチックの水平リサイクルの実証実験を開始
Auto Prove
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
motorsport.com 日本版
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
AUTOSPORT web
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
motorsport.com 日本版
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
乗りものニュース
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
くるまのニュース
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
VAGUE
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
日刊自動車新聞
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
レスポンス
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
Auto Messe Web
日本初! 『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区に登場!
日本初! 『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区に登場!
くるくら
【日本全国よりみち三昧!リアル探訪ガイド 第2回 道の駅ウトナイ湖】ラムサール条約登録の絶景楽園を一望する北国のランドマーク!
【日本全国よりみち三昧!リアル探訪ガイド 第2回 道の駅ウトナイ湖】ラムサール条約登録の絶景楽園を一望する北国のランドマーク!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8649.0万円

中古車を検索
メガーヌ ルノー・スポールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村