現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW 2シリーズに「グランクーペ」 前輪駆動だがドライビング・ダイナミクスを重視

ここから本文です

BMW 2シリーズに「グランクーペ」 前輪駆動だがドライビング・ダイナミクスを重視

掲載 更新
BMW 2シリーズに「グランクーペ」 前輪駆動だがドライビング・ダイナミクスを重視

前輪駆動の小型4ドアクーペ

BMWは、そのコンパクトカー・ラインナップの頂点に、新型2シリーズ・グランクーペを投入。この同社初の小型4ドアクーペは、ドライビング・ダイナミクスを重視して開発されたクルマになると、BMWは明言している。

【画像】偽装車から新型を暴けた? ライバル車も 全63枚

メルセデス・ベンツCLAのライバルとして、来年3月に発売が予定されている2シリーズ・グランクーペは、2万5000ポンド(約350万円)前後の価格帯になると予想される。2シリーズという名前で、既存のクーペやコンバーチブル、アクティブツアラーに加わるものの、グランクーペにはこれらとは異なるプラットフォームが使われる。

2シリーズ・クーペは依然として後輪駆動を維持しているが、新型グランクーペは最近発売された1シリーズと同じFAARプラットフォームを採用する前輪駆動になる。

グランクーペという名称は、2012年に4シリーズと6シリーズから使われ始めた。現在では8シリーズにも設定されている。

2シリーズ・グランクーペのプロダクト・マネージャーを務めるゲルノト・シュトゥールによれば、BMWは「3シリーズより小さなグランクーペを投入する余地が市場にある」と感じているという。

シュトゥールは、その「感情に訴えるコンセプト」が、より若くてデザインを重視する人々を惹き付けると語りながらも、「重視しているのはドライビング・ダイナミクス」と主張する。

そして、「このクルマではデザインとスポーティさを強調したいと考えました。しかし、強力なドライビング・パフォーマンスがなければ、本物のBMWとは言えません」と付け加えた。

機械面は1シリーズと共有

2シリーズ・グランクーペは、AUTOCAR本拠地のある英国ではまず3種類のグレードが発売される見込みだ。

エントリー・レベルの218iは、最高出力140psと最大トルク22.4kg-mを発生する1.5L直列3気筒ガソリン・エンジンを搭載し、トランスミッションは6速マニュアルと7速オートマティックから選べる。

220dは190ps、40.8kg-mの2.0L直列4気筒ディーゼルを搭載するが、8速オートマティックのみの組み合わせとなる。

最上級モデルのM235i Xドライブは、2.0L直列4気筒ガソリン・ターボ・エンジンが306psと45.9kg-mを発揮。0-100km/hまで4.9秒で加速するが、最高速度は250kmh/でリミッターが作動する。

2シリーズ・グランクーペは現行型1シリーズと基本的な機械面を共有する。よってM235iには、トルセン式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルや、ARBと呼ばれるタイヤ・スリップ・コントロール・システム、Mスポーツ・ブレーキが装備され、車体に補強も加えられるはずだ。

2シリーズ・グランクーペのサイズは、全長4526mm、全幅1800mmと、2シリーズ・クーペより94mm長くて26mm幅広い。

だが、ホイールベースは20mm短く、2670mmとなる。現行型3シリーズと比べると、183mm短くて27mm幅が狭い。

クーペより広い車内と使いやすい荷室

新型2シリーズ・グランクーペは、他のグランクーペ・モデルにならい、1シリーズよりもワイドな独自デザインのキドニー・グリルが採用される見込みだ。

標準モデルのグリルには縦のスラットが入り、M235iではメッシュが張られる。シリーズ最強グレードのM235iは、エアインレットも拡大され、専用の角形エグゾーストを備える。

前後ともLEDが標準となるランプは、わずかにサイドに回り込む形状となる。ボディのサイドには2本のキャラクターラインが入り、彫刻的な陰影を生む。ホイールは16インチから19インチまで用意されるが、英国仕様では17インチが最も小さいサイズとなる。

BMWのデザイナーは、リアに水平基調のラインを多用し、ナンバープレートの位置を下げることで、低くワイドに見えるようにした。幅広いトランク開口部は、2シリーズ・グランクーペの後ろ姿に個性を与えるとともに、容量430Lの荷室に物を出し入れしやすいという実用性も兼ね備えている。荷室のフロア下にはサブトランクが備わる。後部座席は40:20:40の分割可倒式だ。

BMWによれば、2シリーズ・グランクーペの車内は、2シリーズ・クーペと比べると、座席の膝周りが33mm広く、頭上空間も余裕があるという。

運転席周りは1シリーズとほぼ共通。メーターパネルにはデジタル・インストゥルメントが備わり、オプションの10.25インチ・タッチスクリーンや、9.2インチのヘッドアップ・ディスプレイも装備できる。

センターコンソールのタッチスクリーンはわずかにドライバー側を向き、運転席側と助手席側で異なる素材をダッシュボードに用いることで両者を隔て、コクピットを強調するデザインになる。

2シリーズ・グランクーペは3シリーズの顧客を惹き付けることができるか?

BMWによれば、2シリーズ・グランクーペは3シリーズとは異なる顧客層(より若くてデザインを重視する人々)をターゲットとする位置づけになるという。同社のラインナップには、そこに新型モデルを投入する余地があると考えているのだ。

しかし、わたしは、3シリーズが大きくなりすぎたと感じている人々を取り込むのではないかと推測している。

現行型3シリーズのサイズが拡大したことについては、多くのコメントがAUTOCARの読者からの手紙欄にも寄せられている。こんなふうに考えられるのではないだろうか。2シリーズ・グランクーペはE46時代の3シリーズより少しだけ大きく、E90型3シリーズよりわずかに小さい。

つまり、3シリーズの(文字どおり)成長過程を埋めるクルマであるということだ。

もちろん、クルマをサイズだけで考えることはできない。BMWは後輪駆動であるべきだと信じている多くの人にとって、前輪駆動の2シリーズ・グランクーペはE90の正統な後継にはなり得ないだろう。

前輪駆動に移行したことによって、BMWのハンドリングが損なわれるわけではない。それは最新の1シリーズ、特に四輪駆動のM135i xドライブに乗ってみるとわかる。だが、それはかつての3シリーズのようなドライバーズカーではけっしてない。もし、2シリーズ・グランクーペが、その領域に1シリーズよりも近づくことができれば、コンパクトなBMW製セダンを求めている人を惹き付けることができるかもしれない。

次期型M2は後輪駆動を維持

2シリーズ・クーペは、最強モデルのM2を含め、今後も後輪駆動を維持するようだ。

名称から想像するのとは異なり、新型2シリーズ・グランクーペは前輪駆動プラットフォームがベースになる。しかし、プロダクト・マネージャーのゲルノト・シュトゥールは、次期型2シリーズ・クーペの駆動輪を変更する計画はないと明言。「引き続き、別のプラットホームを使用します」と主張した。

そして、次世代の2シリーズ・クーペに「人々が求めるハードコアなM2も依然として設定されるでしょう」と、シュトゥールは付け加えた。「306psより強力なコンパクトカーをお望みなら、2シリーズ・クーペにご用意いたします」。

BMWに、M235iより高性能なM2グランクーペを開発する計画はない。ドライビング・ダイナミクスに関しては、M235iで「不足ありません」とシュトゥールは言う。

こんな記事も読まれています

スズキ GSX-R750用「HYPER PRO リアサスペンション/スフェリカルベアリング」が m-tech から発売!
スズキ GSX-R750用「HYPER PRO リアサスペンション/スフェリカルベアリング」が m-tech から発売!
バイクブロス
F1、2026年も18インチタイヤの使用を継続へ。サイズ変更の代わりに、ピレリは幅とショルダーの縮小を提案
F1、2026年も18インチタイヤの使用を継続へ。サイズ変更の代わりに、ピレリは幅とショルダーの縮小を提案
AUTOSPORT web
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは
くるまのニュース
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
三菱「ランエボVI」が1890万円! 高額の理由は、日本にはない世界に5台だけの「マキネン」仕様の特別車だからでした
三菱「ランエボVI」が1890万円! 高額の理由は、日本にはない世界に5台だけの「マキネン」仕様の特別車だからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る:第1/2戦】首脳陣の思惑が交錯する重要なシーズン。まずは上々のスタートを切った
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る:第1/2戦】首脳陣の思惑が交錯する重要なシーズン。まずは上々のスタートを切った
AUTOSPORT web
【MotoGP】フェルミン・アルデゲル、MotoGP昇格決定しMoto2ラストシーズンにやる気MAX「新たな冒険のためにも最高の結果を目指す」
【MotoGP】フェルミン・アルデゲル、MotoGP昇格決定しMoto2ラストシーズンにやる気MAX「新たな冒険のためにも最高の結果を目指す」
motorsport.com 日本版
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その4
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その4
AutoBild Japan
2024年物流問題の助太刀? 三菱「ミニキャブバン」/「タウンボックス」一部改良 走破性向上
2024年物流問題の助太刀? 三菱「ミニキャブバン」/「タウンボックス」一部改良 走破性向上
AUTOCAR JAPAN
『角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ』、J SPORTSでの放送決定。国内トップドライバーが集結
『角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ』、J SPORTSでの放送決定。国内トップドライバーが集結
AUTOSPORT web
「今年も首都高とKK線止めてみよう」銀座“空のホコ天”再び 24年は3日間!「昨年2万人応募ありまして…」
「今年も首都高とKK線止めてみよう」銀座“空のホコ天”再び 24年は3日間!「昨年2万人応募ありまして…」
乗りものニュース
4月からの新しいCEV補助金の概要判明 EV補助額「85万~15万円」と差も
4月からの新しいCEV補助金の概要判明 EV補助額「85万~15万円」と差も
日刊自動車新聞
RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
新車購入から42年! 日産「フェアレディZターボ」の大きなトラブルはクラッチ交換のみ。「いまでも週1で必ず乗っています」
新車購入から42年! 日産「フェアレディZターボ」の大きなトラブルはクラッチ交換のみ。「いまでも週1で必ず乗っています」
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンID.4が映画「ゴジラ×コング」とコラボ! GW期間中に映画館で、二子玉川で、正規販売店で、連動イベントを開催
フォルクスワーゲンID.4が映画「ゴジラ×コング」とコラボ! GW期間中に映画館で、二子玉川で、正規販売店で、連動イベントを開催
Webモーターマガジン
東京六本木に1夜限りのサーキット登場、日産主催のフォーミュラE前夜祭 3月21日
東京六本木に1夜限りのサーキット登場、日産主催のフォーミュラE前夜祭 3月21日
レスポンス
ホンダ新型「格安SUV」実車公開! 200万円ちょいの新型「WR-V」特別カスタム仕様をお披露目へ!
ホンダ新型「格安SUV」実車公開! 200万円ちょいの新型「WR-V」特別カスタム仕様をお披露目へ!
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新型2ドアクーペ「CLEクーペ」が日本上陸|Mercedes Benz
メルセデス・ベンツの新型2ドアクーペ「CLEクーペ」が日本上陸|Mercedes Benz
OPENERS

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

490.0708.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0499.9万円

中古車を検索
2シリーズ グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

490.0708.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0499.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村