現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 強風にあおられたクルマのドア 支えられるのは風速何mまで? 子どもの開閉、親が注意を

ここから本文です

強風にあおられたクルマのドア 支えられるのは風速何mまで? 子どもの開閉、親が注意を

掲載 更新
強風にあおられたクルマのドア 支えられるのは風速何mまで? 子どもの開閉、親が注意を

強風、想定外のドアトラブル発生も

text:Kumiko Kato(加藤久美子)台風など強風が吹き荒れるときには、不要不急の外出は極力控えるべき。そうはいっても、急な買い物や家族の送迎でクルマを使うこともあるだろう。

【画像】チャイルドロックどこにある? 全18枚

また、出かけるときは平穏だったのに、出かけた先で急に風が強まることもある。地形や建物の配置によって思わぬ強風に遭遇することも珍しくない。

強風下でクルマを使う場合、気を付けるべきはドアの開閉だ。スライドドアなら風であおられることもなさそうだが(風向きによっては開閉がしづらい場合はある)、ヒンジドアでは強風にあおられる。

ドアが支えきれず隣のクルマにぶつかってしまうこともあり、ドアのヒンジがダメージを受けて正しい開閉ができなくなることもありうる。

ドライバー自身は注意しながらドアを開閉することができても、ドア開閉に慣れない子どもやお年寄りの乗り降りには十分な注意が必要だ。

強風でドアがあおられた際、どれくらいの風速までならドアを持って支えることができるのだろうか?

JAFユーザーテストの結果を見てみよう。

子どもがドアを支えきれない風速は

JAFユーザーテストによると、6歳男児も10歳女児も風速20m/sではドアを支えることができなかった。

風速20m/sと言えば、予報用語では「強い風」に相当する。東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路「東京湾アクアライン」の橋部分が通行止めになる風速でもある。

子どもの場合、体重が軽いこともあり、ドアがあおられるのと同時に子ども自身もバランスを崩して、車外に転げ落ちてしまう危険がある。

もちろん、ドアを支えきれず横にクルマが停まっていれば、隣のクルマの側面にドアをぶつけてしまうことにもなる。

また、セダンやコンパクトカーなどヒンジドアのクルマに、ミニバンなどスライドドアのクルマに慣れてしまっている子どもを乗せるときは最大限の注意が必要。

ヒンジドアのクルマに慣れない子どもは、横のクルマとの距離感がつかめないことが多い。このような場合、強風時ではなくてもドア開閉は大人が外から行うのが鉄則である。

スライドドアのクルマでも同様。乗り降りは車道側ではなく歩道側からを徹底しておきたい。

これらの動作は乗せた子どもが高校生や大学生であっても、注意してあげた方が良い。

風速/クルマの種類 傷のつき方かなり違う

風速が速ければ速いほど、風であおられる力が強くなる。となれば、隣のクルマに当たってしまった場合の傷のつき方も変わってくる。

あてられたクルマも、あてた自分のクルマのドアも同様だ。

JAFユーザーテストでは、セダンとコンパクトカーなどクルマの種類によってもダメージの大きさが変わることがわかっている。

セダンのドアがコンパクトカーにぶつかった時の方が、コンパクトカーのドアがセダンにぶつかった時よりもキズは大きくなり与えるダメージが大きい。

ドアの重さや形状、どの位置にぶつかるかによって相手車の傷にも大きな違いが出てくる。ダメージが大きくなればその分、修理代も高額になってしまうのだ。

なお、ドアをぶつけた相手のクルマを修理するとなれば対物保険が関わってくる。ここで怖いのは片側だけではなく、両側のクルマに強風であおられた後部ドアを左右それぞれほぼ同時にぶつけてしまったようなケースだ。

A車、B車、C車と3台のクルマが停まっていて、B車の後席左右のドアから1人ずつ降りようとしたとしよう。

同時に強風にあおられてドアを支えきれず、A車とC車に、B車の左右のドアをぶつけてしまったという状況である。

強風下ではこんなことも起こりうる。保険適用はどうなるのだろう?

2事故にカウント 対物保険、6等級ダウン

実際に筆者の友人が体験したこと。左右のドアが強風であおられた。クルマから降りる際にドアを支えきれず、それぞれ隣のクルマにぶつかってしまった……。となれば、ほぼ同時に発生した事故であってもクルマ2台が被害車両となる。

そのため「2事故」とカウントされてしまうのである。

ちなみに、同じ「同時に2台が被害車両」となる事故でも、玉突き事故のような多重衝突の場合はそれぞれの事故に「連続性」があるため、事故は「1事故」としてカウントされる。

「1台のクルマが原因のほぼ同時に起きた事故だから1事故」だと思っていた友人が受けた衝撃は大きかった。

しかも後部座席に乗っていた(ドアをぶつけた)のは、わが子の友達2人だった。「修理代払って」とも言いだしにくい。

自分のクルマのドア2枚分と、両サイドのクルマの修理代2台分で見積の合計は約30万円。保険を使うと6等級ダウンとなり、元の等級に戻るまで時間も費用も掛かってしまうため、結局は保険を使わず自腹で支払ったそう。

強風や突風はその名の通り、予測できない状態で突然強い風が吹くことも十分に起こりうる。

JAFユーザーテストは以下の警告を発する。

「実際の突風や台風による強風はさらに強いエネルギーを持っています。周囲にクルマや障害物がなくても、強風であおられたドアが勢いよく開ききってヒンジが壊れることもあるので気を付けましょう」

隣のクルマにぶつけるのも嫌だが、ヒンジが壊れるのも同じくらい困る。強風時、ドアを開ける瞬間はドアを両手でしっかり押さえ、後続車をはじめ周囲の様子を確認しながら慎重に行いたい。

こんな記事も読まれています

急速充電で80%まで6分未満!! クボタから全自動運転トラクタが登場! AIで農業の生産性向上を目指す
急速充電で80%まで6分未満!! クボタから全自動運転トラクタが登場! AIで農業の生産性向上を目指す
ベストカーWeb
アップガレージが創業25周年! 記念イベントをぞくぞく開催
アップガレージが創業25周年! 記念イベントをぞくぞく開催
バイクブロス
ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)
ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)
モーサイ
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
LE VOLANT CARSMEET WEB
VASTLAND の「コンパクトエアーマット」が4/6に先行発売!
VASTLAND の「コンパクトエアーマット」が4/6に先行発売!
バイクブロス
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
THE EV TIMES
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
くるくら
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
くるまのニュース
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
月刊自家用車WEB
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
レスポンス
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第3戦】体調不安のなか見事に戦ったサインツ。来季に向け存在感を示した角田裕毅
AUTOSPORT web
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
ニッサンのふたりが寿司職人体験。フォーミュラE東京を前にフェネストラズ「アメージングな体験になった」
AUTOSPORT web
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
アライ:現役からレジェンドまで人気トップライダーの新作レプリカモデルを多数揃える/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
時間との戦いの中でシャシーを修理するウイリアムズF1。日本GPでもスペアはなし
AUTOSPORT web
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
WECデビュー果たしたイソッタ・フラスキーニの次なる野望。カスタマーカー販売に「自信はある」
AUTOSPORT web
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
AUTOSPORT web
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
ヤマハがフォーミュラEへの参入を発表。ローラとの提携でパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を開始
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村