E200クーペ /E200カブリオレ
メルセデス・ベンツ「Eクラス(クーペ/カブリオレ)」に、効率化と高性能化のための新技術 「BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)」と「48V電気システム」を採用した、 「E 200」、「E 200 スポーツ」、および、高い最高出力と最大トルクを誇る新エンジンを搭載した 「E 300 スポーツ」を導入し、発売を開始した。
かっこよすぎ!メルセデス・ベンツ「SLC」から初代のオマージュ色サンイエローの特別仕様車Final Editionが登場
E 300 クーペ スポーツ / E 300 カブリオレ スポーツ
セグメントトップレベルの安全性と快適性を実現し、特に混雑時や高速道路での渋滞の際にドライバーにかかる負担を大きく軽減する最新の安全運転支援システム 「インテリジェントドライブ」などの革新技術を搭載。
また、メルセデス・ベンツの 最新デザインを取り入れ、流麗かつシンプルで美しい曲線美をボディサイドに取り入れた スタイリッシュなエクステリアと上質なインテリアを備えている。
E 200 / E 200 スポーツ
E 200、および E 200 スポーツには新開発の 1.5 リッター直列 4 気筒ターボエンジン「M264」と BSG、48 V 電気システムなどの新技術を採用することにより、効率性、快適性、 高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載。
M264エンジンは単体で最高出力184PS(135kW)、最大トルク280Nmを発生する。
ターボチャージャーにはツインスクロールシステムを採用したほか、可変バルブタイミング カムトロニックを実現する「CAMTRONIC」も搭載されており、状況に応じた最適な吸気を実現。
また、エンジン内部の摩擦低減対策として、メルセデス・ベンツが特許を取得した、 コニックシェイプ「CONICSHAPE加工」を採用している。これは、熱膨張を考慮し、シリンダーウォール が底部に向けてやや広がる形に加工することで、ピストンが熱膨張した際の摩擦を低減 する画期的な新技術。
さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねる モーター、BSGと48V電気システムは、回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhの リチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早い ギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160N・mの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。
また、ウォーターポンプが電動化され、 冷却能力を必要に応じて最適に調整することができるようになったことで、さらに効率化 されている。
E 300 スポーツ
E 300 スポーツには、E 200と同じM264の中でも、排気量が2.0リッターとなる直列4気筒 エンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変バルブリフトシステム CAMTRONICを採用し、低回転から高回転まで伸びやかな加速を可能にする。
従来の E 300 クーペ スポーツと比較して、最高出力が13PS(10kW)向上し、258PS (190kW)を発揮する。
ラインアップ
Eクラス クーペおよびEクラスカブリオレのラインアップ及びメーカー希望小売価格は 以下の通り。
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars.html
構成/DIME編集部
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?