現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「六本木のカローラ」 BMW 320i(E30) 前編 バブル当時のカローラとの違いは

ここから本文です

「六本木のカローラ」 BMW 320i(E30) 前編 バブル当時のカローラとの違いは

掲載 更新
「六本木のカローラ」 BMW 320i(E30) 前編 バブル当時のカローラとの違いは

バブル景気の落とし子「六本木のカローラ」

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
photo:Satoshi Kamimura(神村 聖)1980年代初頭の日本において、輸入車はまだ特別な存在と言えた。

【画像】BMW 320i(E30)/当時のカローラ 全20枚

販売店が少なく、国産車と比べた場合の価格差は現在以上にあり、それでいて信頼性は褒められたものではなかったからである。

それでも1980年代の中盤以降、わが国における輸入車の販売台数は急激に増加していくことになる。有名なバブル景気である。

輸入車の中でも特にドイツ車の人気が高かったが、最もポピュラーな1台が、1982年にデビューした「E30」ことBMWの2代目3シリーズだった。

バブル景気の頂へと駆け上がっていた当時の日本において、E30は「六本木のカローラ」と呼ばれていた。

風変わりなニックネームは1980年代終盤、毎晩のように賑わっていた六本木界隈で、E30がまるでトヨタ・カローラのように群れていたことに因んでいる。

と同時にこのニックネームは侮蔑的な意味合いも含んでいたようだ。

5ナンバー枠に余裕で収まってしまうコンパクトなボディが、平凡な国産車のように見られていたからである。

車格はカローラ、ライバルはマークII?

日本中に広く普及したことで親しまれ、時に軽んじられることもあったBMW E30、3シリーズ。その中身はBMWらしさに溢れた充実した内容を誇っていた。

ベーシックな318iは1.8Lの直列4気筒エンジンを搭載していた。しかし上位モデルの320iや325iはコンパクトなエンジンルームにBMWの伝家の宝刀ともいえるストレート6エンジンを詰め込んでいたのである。

全長4325mm、全幅1645mmというE30のボディサイズを当時の国産車に当てはめれば、トヨタ・カローラを微かに大きくした程度。

だが同年代のE8#型、E9#型といったカローラは1.3Lから1.6Lくらいの4気筒エンジンを横置き搭載した前輪駆動車に過ぎなかった。

対する320iはストレート6、縦置きFRレイアウトだったのである。

国産車でBMW E30、3シリーズに匹敵するスペックを与えられていたモデルの好例はトヨタ・マークII(6代目X80型)である。

同じように直6エンジンとFRレイアウトを与えられていたが、ボディサイズはE30より全長で360mm、全幅で50mmも大きかった。

一方スペック的には似通ったE30とマークIIだが、価格的には大きな開きがあった。

2L直6ツインカム・エンジンを搭載したマークIIグランデの新車価格が205万円だったのに対し、BMW 320iは368万円もしていたのである。

BMW 3シリーズの極めつけ、当時もM3

BMW E30、3シリーズは今日に続くBMWのスタンダード・セダンの開祖といえる。E30は標準的な4ドアセダンの他にも、今日のように多くのバリエーションが揃っていた。

2ドア・クーペ/カブリオレ/ツーリングワゴン、そして車名の末尾にXのアルファベットが追加された4駆といったモデルたちである。

中でも極めつけの1台が、初代のBMW M3である。BMWモータースポーツ社(現在のBMW M Gmbh)が手掛けたスポーツクーペはE30のモノコックボディを核として、ワイドなタイヤを収めるブリスターフェンダーや、当時としては大型のリアウイングを備えていた。

パワーユニットはモータースポーツ直系の4気筒ツインカムが組み込まれていた。

初代M3はグループA規定のツーリングカーレースやラリーに参戦するためのベース車両だった。だがモータースポーツシーンにおける圧倒的な戦績と攻撃的なスタイリングがロードモデルの販売も後押しした。

初代M3の人気は80年代当時からが翳ることがなく、今でも当時の新車価格(650~750万円)を上回る個体があるほどだ。

60年代に誕生したノイエクラッセのメカニズムをさらに洗練させ、80年代から90年代初頭にかけて小型セダンの規範となったE30。

後編では今や30年ものネオクラシックとして再び脚光を集めはじめているBMW E30、3シリーズを現代の眼で試乗、評価してみようと思う。

こんな記事も読まれています

四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋
四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋
乗りものニュース
シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
レスポンス
マツダが新しい「3列シート車」世界初公開! 直6エンジン&FRシャシーの新型「CX-80」は“全長5m級”のラージSUV!! 日本仕様もまもなく発表!?
マツダが新しい「3列シート車」世界初公開! 直6エンジン&FRシャシーの新型「CX-80」は“全長5m級”のラージSUV!! 日本仕様もまもなく発表!?
VAGUE
ホンダ新型「N-BOX SUV」今夏発売!? アウトドア風「ジョイ」待望の登場か 見た目はどうなる?
ホンダ新型「N-BOX SUV」今夏発売!? アウトドア風「ジョイ」待望の登場か 見た目はどうなる?
くるまのニュース
便利なだけじゃ嫌! ホンダ「ADV160」はカッコよさと走行性能も兼ね備えたビックスクーターの新たな選択肢
便利なだけじゃ嫌! ホンダ「ADV160」はカッコよさと走行性能も兼ね備えたビックスクーターの新たな選択肢
バイクのニュース
500万切りは夢だったか? ガソリンのGXは後出し? [新型ランドクルーザー250]の値付けを整理してみた!
500万切りは夢だったか? ガソリンのGXは後出し? [新型ランドクルーザー250]の値付けを整理してみた!
ベストカーWeb
農道のティレル! 軽トラ6輪車ホンダ「アクティ クローラ」は現在入手困難!? キャタピラを装着すればバツグンの悪路走破性に!
農道のティレル! 軽トラ6輪車ホンダ「アクティ クローラ」は現在入手困難!? キャタピラを装着すればバツグンの悪路走破性に!
Auto Messe Web
MK KASHIYAMAの「GP-588MK」ブレーキクリーナーがパッケージリニューアルで、ブランドカラー化!  
MK KASHIYAMAの「GP-588MK」ブレーキクリーナーがパッケージリニューアルで、ブランドカラー化!  
モーサイ
スイッチ押すだけ90秒! 超ラク設営のエアテント「Tradcanvas オートエアマジックドーム DUO」【車に積みたいアウトドアアイテム】
スイッチ押すだけ90秒! 超ラク設営のエアテント「Tradcanvas オートエアマジックドーム DUO」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
6000人のランボルギーニファンが熱狂! 歴史的なイベントをイモラサーキットで開催
6000人のランボルギーニファンが熱狂! 歴史的なイベントをイモラサーキットで開催
Webモーターマガジン
トヨタ新型「FJクルーザー」!? 復活待望の「ラダーフレームSUV」! 丸目&タフデザインは継続な「次期型モデル」予想CGがスゴイ
トヨタ新型「FJクルーザー」!? 復活待望の「ラダーフレームSUV」! 丸目&タフデザインは継続な「次期型モデル」予想CGがスゴイ
くるまのニュース
納車1~2か月後の悲劇! テスラEV「サイバートラック」のボディに、突如「オレンジ色の斑点」が現れ始めたワケ
納車1~2か月後の悲劇! テスラEV「サイバートラック」のボディに、突如「オレンジ色の斑点」が現れ始めたワケ
Merkmal
トラックリミット違反でラップタイム抹消……なしよ! ノリスのスプリント予選ポールラップが復活した理由
トラックリミット違反でラップタイム抹消……なしよ! ノリスのスプリント予選ポールラップが復活した理由
motorsport.com 日本版
ブリッツの「テレビナビジャンパー」にトヨタ/ダイハツ、ホンダのディーラーオプションナビの適合が追加
ブリッツの「テレビナビジャンパー」にトヨタ/ダイハツ、ホンダのディーラーオプションナビの適合が追加
レスポンス
F1第5戦木曜会見:「勝つための要素が揃ってきている」アストンマーティンと“最後の契約”を結んだアロンソ。決断に満足
F1第5戦木曜会見:「勝つための要素が揃ってきている」アストンマーティンと“最後の契約”を結んだアロンソ。決断に満足
AUTOSPORT web
GWに行きたい遊べる「道の駅」ランキング、3位香川・小豆島オリーブ公園、2位愛媛・虹の森公園まつの、1位は?
GWに行きたい遊べる「道の駅」ランキング、3位香川・小豆島オリーブ公園、2位愛媛・虹の森公園まつの、1位は?
@DIME
ヤマハ「XSR900GP」 往年のGPマシンを彷彿とさせるヘリテージモデルを5月20日に発売
ヤマハ「XSR900GP」 往年のGPマシンを彷彿とさせるヘリテージモデルを5月20日に発売
バイクのニュース
F1中国GPの”ペイント”路面処理、FIAは把握もチームやピレリに知らされず「現地入りして驚いた」
F1中国GPの”ペイント”路面処理、FIAは把握もチームやピレリに知らされず「現地入りして驚いた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

568.01074.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0799.9万円

中古車を検索
3シリーズ セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

568.01074.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0799.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村