9月9日、フェラーリはフラッグシップV12モデルにオープン版となる「812GTS」を設定したことを発表した。
世界で最も強力な市販オープンモデル
フェラーリの新世代V8ミッドシップモデルにオープン仕様の「F8スパイダー」が登場!
パワートレインはベルリネッタ(標準クーペ)の812スーパーファストと基本的には同様。800ps/8500rpmと718Nm/7000rpmを引き出すバンク角65度の6.5LV型12気筒自然吸気エンジンに7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせる。
そのパフォーマンスは3.0秒以下の0-100km/h加速、8.3秒の0-200km/h加速、そして340km/h以上の最高速を実現。同社では、世界の市販車で最も強力なオープンモデルであるとアピールしている。乾燥重量は1600kgで、前後重量配分は47対53だ。
スタイリングは812スーパーファストと基本テイストを共有するが、オープンボディ化に伴い、ルーフやトノカバー、ラゲッジコンパートメントは812GTS専用に設計。GTS独自のルックスに寄与するシート後方のバットレスは、前方への推進力を視覚的に具現化したもので、オープン時はこの下にルーフが格納される。
ルーフはリトラクタブルハードトップが採用され、14秒で開閉操作が完了。45km/h以下であれば走行中でもルーフの開閉が操作できる。
ビークスダイナミクスの面では、高性能なドライバーアシスタンス機能の搭載が特徴。「FPP(フェラーリ・ピーク・パフォーマンス)」は、コーナリング時にタイヤのグリップの限界が近づいていることをドライバーに知らせるとともに、ステアリング操作をアシストする。「FPO(フェラーリ・パワー・オーバーステア)」は、コーナーを抜けるときにオーバーステアが生じた際に、ステアリング操作をアシストする。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?