Volkswagen ID. Buggy
フォルクスワーゲン ID. バギー
ロールス・ロイス、鮮烈なオレンジをまとった世界に1台のカリナンをモントレーで披露
シャシーの可能性を提案するユニークなコンセプト
フォルクスワーゲンは、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスの開催に合わせてEVコンセプト「ID. バギー」の走行披露をカリフォルニアの砂浜で行った。
バギーは、1960年代にアメリカで流行したデューン(砂丘)バギー、別名ビーチバギーを現代的に解釈したコンセプトカー。モジュラー方式の次世代プラットフォーム・MEB(モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリックス)をベースにアッパーボディを装着するというアイデアは、かつてのビートルを使ったメイヤーズマンクスと同じ発想だ。
バッテリーのみで航続距離は250km
モーターはリヤアクスルへ組み込み、固定ギヤを採用。62kWhのリチウムイオンバッテリーをフロア下に敷き詰める構造を採る。最高出力は204hpで、発進の瞬間から310Nmの最大トルクを発生する。航続距離はWLTPモードで250km、0-100km/h加速は7.2秒を記録するという。
ドアのないクラシックなスタイルで、フロントに255/55R18、リヤには285/60R18のBFグッドリッチ製オールテレインタイヤを装着。悪路での耐久性を高めつつ軽量化にも考慮して、アルミニウム製のアンダーボディプロテクションを採用している。
バンパーには頑丈な牽引フックを両サイドに装備。フロントウインドウのフレーム剛性を高め、タルガバーを採用するなど転覆時を想定した安全設計とした。
インテリアはミニマルなデザインで、防水素材を重点的に使用。六角形のステアリングホイールには水を弾く加工を施したナッパレザーを用いている。
フォルクスワーゲンは、2020年よりMEBをベースにしたコンパクト・ハッチバックのID.3 、SUVのID. CROZZ、MPVのID. BUZZなど、BEVを続々投入予定。ID. バギーの発売は未定だが、かつてのビートルと同様に同社の次世代シャシーもまた、他分野業種も含めた幅広い層から活用されるポテンシャルを備えていることを証明する重要モデルといえる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超え&ド迫力ボディの「Hフォース」! 新たなコンセプトカーとともに中国登場へ
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」比に登場
メルセデスAMG "1000馬力" の「スーパーSUV」開発スタート 完全独自設計で2026年導入か
テスラ、EV販売低下で人員削減へ 約1万4000人に影響か マスクCEO「コスト削減と生産性向上のため」
KTMからダニ・ペドロサが第4戦スペインGP、ポル・エスパルガロが第7戦イタリアGPにワイルドカード参戦が決定
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?