現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 英国のコメディアン/俳優 アストン マーティンDBS V8が出品 約2000万円か

ここから本文です
ニューモデル 2019.7.4

英国のコメディアン/俳優 アストン マーティンDBS V8が出品 約2000万円か

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー 英国車を愛するアラン・パートリッジのアストン マーティン
ー 英誌のテストで当時4人乗りモデルの最高速度を記録
ー どのようにしてスティーブ・クーガンの手元に?
ー 予想落札価格は2000万円前後

    映画007次回作 アストン マーティン新型ハイパーカー「ヴァルハラ」がボンドカーに

英国車を愛するアラン・パートリッジのアストン マーティン

彼はレクサスを「日本製のメルセデス」と表現した。「トップギア」ではルノー・メガーヌの試乗で前妻のキャロルを引き合いに出し侮辱したこともある。

ミニ・メトロの運転は何度も断っている。しかし、アラン・パートリッジもアストン マーティンDBS V8に乗っているときは心安らかでいられたらしい。

結局のところ、この失言癖のある、チャット・ショーのホストは、そのクルマ選びに愛国心の強さが表れている。

彼はラジオとテレビで活躍してきた30年近くの間、ローバーやヴォグゾールのクルマ(あとなぜか日本製セダン)を乗り継いできた。

そんなスティーブ・クーガンは、2011年からアストンを1台所有していた。そのクルマがシルバーストン・オークションで売りに出される。

英誌のテストで当時4人乗りモデルの最高速度を記録

それが他の単なる古いDBS V8と異なるもう1つの点は、クーガンの愛車は同モデルが発表された際に使われた有名なアストンの広報車だったことだ。そして現在も美しくレストアされ、素晴らしいコンディションに保たれている。大丈夫、アランが心配するような変な落書きはされていない。

ウィリウム・タウンズがデザインしたDBSは1967年に発売され、それから2年後にV8搭載モデルが加わった。クーガンが所有する「SKX11J」の登録番号を付けた車両は1970年製で、パワフルな新仕様が追加された際、注目に値する役割を果たした個体だ。

1971年、英「モーター・マガジン」誌は開通前のM4自動車専用道路でこのクルマをテストし、160mphという速度を達成した。これは当時、4人乗りモデルの最速記録だった。

どのようにしてスティーブ・クーガンの手元に?

アストン マーティンが1973年に放出した後、このクルマはしばらく行方知らずとなっていたが、スコットランドで見つかった際にはひどい状態だったという。

おそらく誰かがトブラローネ(チョコレートバー)でもかじりながら、裸足でダンディーまで運転していったのだろう。

DBSは専門業者のチャップマン&スプーナーに運ばれ、レストアが施された。そしてこれを購入した人物は、ジョン・アルミテージに依頼してシャシーのファイン・チューニングも行った。フューエル・インジェクションも専門家の手で調整された。

クーガンもパートリッジと同じくらいのクルマ好きだが、とはいえパートリッジよりもずっと趣味が良かった(そしてお金も持っていた)と思われる。

「トップギア」に度々出演していた彼の素晴らしいコレクションには、複数台のフェラーリやポルシェ、ジャガーEタイプ、マツダMX-5、BMW X5、そのほか多くのクルマが含まれる。

パートリッジを演じる以外にも多くのTVショーや映画に出演し、2014年には「あなたを抱きしめる日まで」でアカデミー賞にもノミネートされた俳優は、2011年にこのDBS V8を購入し、素晴らしいコンディションのまま維持してきた。

ダークブルーの塗装はパートリッジのブレザーによく似合っただろう。ブラックレザーのインテリアも、この司会者が愛用したドライビング・グラブを完璧に際立たせるはずだ。

車内には、オリジナルのベッカー・メキシコ製ラジオが搭載されているが、iPodの接続機能が追加されているので、ローチフォードのアルバムを聴いたり、辛抱強いパーソナル・アシスタンスにボイスメモを託すこともできる。

マニュアル・ギアボックスは、高速道路でナショナル・エクスプレスのバスを追い越す時に喜びを感じられるだろう。

予想落札価格は2000万円前後

クーガン所有のDBS V8は、7月26日~28日に開催されるシルバーストン・オークションのクラシック・セールに出品される。

予想落札価格は14万5000~16万5000ポンド(約1980万~2250万円)。「貯金を下ろせ!」とパートリッジなら言うだろう。

シルバーストン・オークションのマネージング・ディレクターを務めるニック・ホエールは、次のように語っている。

「スティーブ・クーガンから、この歴史的価値ある素晴らしいコンクール・コンディションのクルマの売却を依頼されたことを、大変名誉に思います。彼は俳優やコメディアンとして間違いなく有名ですが、傑出したカーコレクターでもあります。このDBSも非常に大事にしていました」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します