GR Supra
GR スープラ
ポルシェ911カレラS & 4S 動画レポート! タイプ992の実情を島下泰久が伝える。
限定24台のスペシャル“マット”カラーも発表!
5月17日 13時、待望の「GRスープラ」が遂に正式発表された。新型スープラは、TOYOTA GAZOO RACINGが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となるグローバルモデルで、かねてから公表されているように、事実上BMW Z4と包括提携されたモデル。生産は、マグナシュタイヤー社のグラーツ工場(オーストリア)で行われる。
ラインナップは、3リッター直6ターボを搭載し、340ps&500Nmを発揮する「RZ」をトップグレードに、直列4気筒ターボを積む「SZ-R(258ps&400Nm)」と「SZ(197ps&320Nm)」が揃えられた。
実車の印象は、BMW Z4と比較してもスープラのほうが力強くマッシブなイメージ。2470mmというホイールベース値は、86よりも100mm短く設定することで旋回性能を優先し、スポーツカーとして操る楽しみを狙っているのが特徴。前後重量配分も50対50を実現するなど、基本設計からしてリアルなスポーツカーに仕上げている。
すでに本サイトでは、島下泰久氏による独占レポートを掲載済みだが、トップグレードとなるRZの走りは正真正銘グローバルに戦えるレベルを達成しているのは明らか。ポルシェ718ケイマンGTSやBMW M2と比較しても遜色ないどころか、ステージによっては上回る部分もあるほどだ。
そして、今回の発表と同時に、マットストームグレーメタリックという特殊なマットカラーをまとうモデルを限定24台販売することも明かされた。5月17日から6月14日までの約1ヵ月間、Web限定で受付を開始し抽選によって決められる。当選者の発表は、新型スープラが参戦する第47回ニュルブルクリンク24時間耐久レース決勝日(6月22~23日)を予定している。
【SPECIFICATION】
GR スープラ RZ
ボディサイズ:全長4380 全幅1865 全高1290mm
ホイールベース:2470mm
トレッド:前1595 後1590mm
車両重量:1520kg
エンジン:直列6気筒DOHCツインスクロールターボ
総排気量:2997cc
最高出力:250kW(340ps)/5000rpm
最大トルク:500Nm/1600 – 4500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:RWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
キャリパー:前4ポッド対向アルミモノブロック 後アルミフローティング式
タイヤサイズ:前255/35ZR19 後275/35ZR19
WLTC燃費:12.2km/L
車両本体価格:690万円(税込)
GR スープラ SZ-R
ボディサイズ:全長4380 全幅1865 全高1295mm
ホイールベース:2470mm
トレッド:前1595 後1590mm
車両重量:1450kg
エンジン:直列4気筒DOHCツインスクロールターボ
総排気量:1998cc
最高出力:190kW(258ps)/5000rpm
最大トルク:400Nm/1550 – 4400rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:RWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
キャリパー:前後アルミフローティング
タイヤサイズ:前255/40R18 後275/40R18
WLTC燃費:12.7km/L
車両本体価格:590万円(税込)
GR スープラ SZ
ボディサイズ:全長4380 全幅1865 全高1295mm
ホイールベース:2470mm
トレッド:前1610 後1615mm
車両重量:1410kg
エンジン:直列4気筒DOHCツインスクロールターボ
総排気量:1998cc
最高出力:145kW(197ps)/4500rpm
最大トルク:320Nm/1450 – 4200rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:RWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
キャリパー:前後アルミフローティング
タイヤサイズ:前225/50R17 後255/45R17
WLTC燃費:13.1km/L
車両本体価格:490万円(税込)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?