現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 〈ダイハツ・ミラ トコット〉飽きがこないシンプルでお洒落な意匠を追求【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

ここから本文です

〈ダイハツ・ミラ トコット〉飽きがこないシンプルでお洒落な意匠を追求【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

掲載 更新
〈ダイハツ・ミラ トコット〉飽きがこないシンプルでお洒落な意匠を追求【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

月間販売台数:2512台(18年8月~19年1月平均値)現行型発表:18年6月JC08モード:29.8km/ℓ ※FF車レポート●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)フォト●平野 陽(HIRANO Akio)モデル●藤木由貴(FUJIKI Yuki)

■主要諸元 G“SAIII”
全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1530
室内長×室内幅×室内高(mm):2000×1305×1270
ホイールベース(mm):2455
トレッド(mm) 前/後:1305/1295
車両重量(kg):720
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(cc):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6800
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):60[6.1]/5200
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.4
JC08モード燃費(km/ℓ):29.8
車両本体価格:129万6000円

【新型スバル・アウトバック】モーターショー発表時のデータで新旧サイズ比較

乗降性

フロントはステップも低く、とても乗り降りしやすいパッケージだ。全高は低いが開口部が狭いとは感じない。後席は座面高が絶妙な設定で、腰を自然に横移動させると、そのままシートに座れるのは気持ちが良い。

先進安全装備

撮影車両データ

ボディカラー:セラミックグリーンメタリック+デザインフィルムトップ
オプション装備:アナザースタイルパッケージ〈スイートスタイル〉(9万8820円)/特別塗装色(4万3200円)/ワイドスタンダードメモリーナビ(12万4200円)/カーペットマット〈高機能タイプ〉(2万153円)/他

ボディカラー

インパネ

インパネの樹脂パーツは白い部分が陶器のような風合いで、ナビまわりはキャンバスのような手触りとなっているのがお洒落。助手席側ドリンクホルダーを省いてしまうほど潔い、シンプルなデザインだ。着座位置は低めで、走行中にエンジンフードはほとんど視認できない。

居住性

ラゲッジルーム

4名乗車時に400mmの奥行きを確保しているのは、このカテゴリーとしてバランスが取れている印象。後席は一体可倒式で、座面が沈み込むようなギミックもないが、段差ができないため大きくて重い荷物も積みやすい。必要十分と感じさせる思想が、ラゲッジルームからも感じられる。

うれしい装備

ANOTHER STYLE PACKAGE

新車の注文時のみ選択できる「アナザースタイル」3タイプを設定しているのもユニークだ。撮影車はパールホワイトのアイテムがキュートな「スイートスタイル」。ほかにメッキパーツを用いた「エレガントスタイル」、スポーティな「クールスタイル」を用意する。

紫外線と赤外線をダブルカットするスーパーUV&IRカットガラス

バイヤーズガイド

パワートレーンやタイヤは全車共通で、安価なクルマでは省略されがちな後席ヘッドレストも全車標準。グレード名にスマアシを示す「SAIII」が付くモデルを選んでおけば、安全性と走行性能に差はない。というわけで、安価な「L“SAIII”」でも十分だが、シートヒーターが必須の項目なら最上級の「G“SAIII”」を選ぶほかない。

こんな記事も読まれています

マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
ベストカーWeb
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
WEB CARTOP
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
LE VOLANT CARSMEET WEB
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
くるくら
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
日刊自動車新聞
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
バイクブロス
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村