ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mam*****|2019/04/21 13:29

    違反報告

    X1/9は、パッケージングも含め最高の車だった。壊れなければ。
  • gui*****|2019/04/21 17:10

    違反報告

    モンテカルロは洒落たデザインが良かった。
    映画「フェラーリの鷹」に少しだけ出ていた。

    モンテカルロ欲しいけど買えない知人が、セレステ買って自分を誤魔化してたのを思い出した。
  • aki*****|2019/04/21 13:05

    違反報告

    ランチア.ベータの英国の値段安すぎ
    当時日本価格は300万位していたし
    ベータがベースのラリーは980万位だった
    X1/9は200万以上した
  • tom*****|2019/04/21 17:08

    違反報告

    写真はフィアットX1/9ではなく、ベルトーネX1/9ですね
    当時名前はフィアットX1/9がいいが、前後バンパーは現代的になったベルトーネX1/9がいい
    中古ならどっちがいいかな?と悩んだものでした
    結局買わなかったが
    今ならどっちでもいい
    バンパーはどうせ外すから
  • tak*****|2019/04/22 07:46

    違反報告

    偶然にも、76年(オリジナルバンパー)と77年(アルミのバンパー、不恰好なので、すぐに外してました)のX1/9、US仕様(丸目で少しだけリトラクタブル)のベータモンテカルロに乗っていました、とても幸せな時代でした。
    現代の衝突安全基準などでは、再現は難しいのでしょうがオリギナルスタイリングのX1/9のあのスレンダーなボディに見事なパッケージングはいまだに感嘆し、ため息が出ます。
    その意味で機能は認めるのですが現代のS660、コペンには、美しさが感じられず触手が動かないのです。
    X1/9は確かに、非力でしたが自然の中・町の中で当時の国産車とはまったく異なる風貌で、デザインの奇跡に心酔しておりました。
    モンテカルロはよりモダンでベルトーネ(ガンディーニ)に対するピニンファリーナのデザイン回答と見てました(しかし、X1/9より短いとは)。


  • drs*****|2019/04/21 21:37

    違反報告

    買えそうでなかなか買えない車の一台が1/9です。
    最近になって手に入れましたが、今度はパーツがない。
    とほほ。
  • rak*****|2019/04/21 23:48

    違反報告

    『X1/9』で思い出すのは「水没車」の話。

    今から35年程前、よく出入りしていたディーラーにこんな話が舞い込んだ・・・・・

    「新車保管ヤードに入っていたX1/9(おそらくこの当時はすでにベルトーネブランド)が、その地区を襲った大雨による河川の増水に巻き込まれ、かなりの数の車両が水没した。そんな車だが、1台50万で買わないか?」

    当時、近鉄モータースが扱う新車が約300万円だったから、水没とはいえ海水ではなく、しかも動く状態にまで直された「新車」で50は、とんでもない破格に思えた。

    で、私を含めそこにいたメンバーのほとんどが買う意思を示し、皆でクラブを作って、ワンメイクでレースをしようなどと、大いに盛り上がったのだが・・・・・

    結局、何日、何週間経っても一向に話が具体的にならないことから、誰かが「ありゃガセだ」と言い出したことをきっかけに、一気に夢が覚めたのだった。

    結局、水没車は存在したのか? 謎だ!



  • nur*****|2019/04/22 09:16

    違反報告

    どちらも、甲乙付けがたい・・・
    本当にスタイリッシュで惚れ惚れするスタイルだぁ。
  • wiy*****|2019/04/22 11:50

    違反報告

    自転車レースに車で出ちゃダメよ ダメダメ。