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  • ncb*****|2019/04/20 17:53

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    8割程度の緊張感で走るのは楽しい

    ギリギリで攻めるのも楽しいが時には痛いしっぺ返しにも遭う

    マツダのロードスターは良いよね
  • stn*****|2019/04/20 17:56

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    エラン、当時はFRじゃないってことで、一部の小うるさいクルマ好きから批判されてたね。なにかとNAのロードスターと比べられて実際値段も高くて、あまり売れなかったらしい。
  • dah*****|2019/04/20 17:37

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    ちょっと野暮な話ですが、いすゞ勤務の友人に聞いた話ではエラン用のエンジンも普通に組み立てラインを流れていたし、ミッション関係はディーゼル用を流用しただけとのこと。

    また後に、製造権や設備ごとKIAに売却されマツダのB6エンジンを搭載したモデルが販売されたのですが、東京モーターショーでメーカーの方にエンジンのことを聞いたら『KIA自社製エンジンです(キリッ』と説明を受けましたw
  • nep*****|2019/04/20 17:54

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    タイトルにあるがZ1はロードスターのライバルじゃないですよ。Z1はBMWの実験的な車両です。ライバルはZ3ですね。
    M100エランは知人が所有しているが低くて幅があり写真より実車の方がカッコいいです。ただし問題は部品が壊滅的なことです。キアビガートの部品もほとんど使えないそうです。もっともビガートの方が日本では希少ですが。
  • ceq*****|2019/04/20 18:15

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    M100エランが発売されて、一目見てこれは買うしかないと思い
    発表された本国の値段は300万切った価格で、これならいけるんじゃね?
    と喜んだのもつかの間、当時の日本代理店のつけた値段は650万。
    これはさすがに代理店がガメツ過ぎだろうと、怒りと落胆ないまぜつつ諦めた。
  • bub*****|2019/04/20 21:02

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    FRで小型軽量、低価格のオープン2シーター、NAの非力なエンジンをぶん回し、マニュアルミッションをカチカチ操ってコーナーリングを楽しむ。マツダがロードスターで確立した新たなる価値観でしょう。素晴らしいコンセプトだと思います。その新たなる価値観へのBMWやロータスの挑戦!みたいなタイトルですが、看板に偽りありですね。それに衝撃を受けたロータスが数ヶ月後にエランを発売したとおっしゃるが、さすがにロータスでも新車はそんな短時間で作れません。
    ロードスターとZ1やエランを比較すること自体、ナンセンスな気がします。Z1を買う人がロードスターやエランと比較して悩むことはありません。3車はそれぞれ別々の価値観のクルマだと思います。
  • lov*****|2019/04/20 18:42

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    振り返って見ると、NA型ロードスターはiPodみたいなものかな
    メカ的には何ら新しいモノがなくても、純粋な楽しみをもたらしてくれたという共通性がある気がする
  • ncv*****|2019/04/20 19:50

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    この記事のエランの外観デザインは大好きだったのですが、いかんせんFFだったのが災いして、マツダMX-5ミアータには遠く及ばない販売台数でした。

    FRでもミッドシップでも良かったので、後輪駆動にこだわるべきでした。
  • wdq*****|2019/04/20 17:33

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    あのエランって幅がそんなに広かったの?
  • hor*****|2019/04/21 00:57

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    結局。ロードスターの何を語りたいの?
    やり直し。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。