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  • ken*****|2019/04/19 09:39

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    現に全部一周遅れてるすべての分野でそうだけど様子見て他のマネをしていくスタイルでは保守的で下がるのみの未来しかない
    例えばトヨタトップのLEXUSブランド
    走行中の衝突防止が50以下で作動しなかったり安全装備のブラインドスポットがオプションだったり同じ価格のベンツ車と比べると乗り心地も含めて雲泥の差 技術も全部猿真似 ベンツが出してダイジョブそうだな よし導入するかってしかも劣化バージョンせめて同じレベルか上回るもの出してくれよ後出しなら。
    単純に頭の弱い高齢者にリセールバリューの低いクルマを無駄に高いオプションを次々付けて売る様子は昔見たような今でもあるようななんか詐欺に近いものを感じる。
    レクサスはブランド代だけってはっきりわかんだね。
  • ham*****|2019/04/19 16:40

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    電機メーカー出身の筆者ですが自動車技術と業界そして数字と極めて造詣の深い方である様子

    大概の電機メーカー出身のライターが「ガラパゴスがー」とかしか喚け無いとの一線を画してますね
  • sw4*****|2019/04/19 20:14

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    稀に見る、正しい記事。
    後は、バッテリーと言う製品自体、まだまだ技術革新が起きている分野であり、現時点では生産量拡大よりも性能向上に注力しなければいけない段階というのも大きいと思う。
    今のリチウムイオンバッテリーでは、自動車のエネルギー源として無理があり過ぎる。その無理が、価格だったり、車両重量だったり、航続距離だったり、充放電性能だったり、製造・廃棄時の環境負荷だったりといった、様々な要素に波及している。

    個人的には、全個体電池が実用化出来るまで、無理にバッテリーEVを増やすべきでは無いと思う。
    EV1台分のバッテリーは、少なくともHV20台に相当する。
    EVを持たないがHVを多く持つトヨタが、EVを持つがHVを殆ど持たない自動車メーカより、企業平均の環境負荷で優っている訳だから、答えは出ている。
    現時点で、車載用バッテリーはHVを優先し、EVの生産には制限をかける方が無難。
  • kat*****|2019/04/19 22:39

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    この人大丈夫? そもそも今回無償提供の発表をした物はハイブリッドじゃないですよ?(*´・ω・)

    写真にある通り電動化関連特許でしょ?

    ハイブリッドは何年か前に使って下さいって解放したんじゃないかしらん?
  • kus*****|2019/04/20 05:26

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    今更トヨタのHVを使う企業がいるのかなあ。
    EVへのロードマップが法的規制でいずれ目に見えているから、日産三菱ホンダBMWが採用しているモーターカーを基本に、電力供給をバッテリーだけにするのか、エンジンを搭載して補助するのかの方が、モーターと駆動系の使い回しができて設備投資も安くなる。
    日産がe-POWER車を比較的廉価で提供できているのはリーフの機構や部品を使い回せたから。
    エンジン+トランスミッションワンセット、EV機構ワンセットのトヨタ方式は無駄が多い。
    メンテをキチンと出来ない海外諸国では使いにくいだろう。
    本音は社内と関連企業の反EVシンパ崩しかもしれない。
    関連企業にOBもたくさんいるから。
    発表後そこらから突き上げ合ったことも想像に難くないし、創業家に大政奉還したのは前任者の失敗から方向変換するためってうがった見方もあったから。
    株主総会が楽しみだわ。
  • ch3*****|2019/04/20 06:55

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    HV車の制御プログラムが難しくて、今までにプリウスで滑りやすい路面で一時的にブレーキが効かなくなる等の不具合でリコールが出ているし、制御プログラムの問題を共有して対応力を強化したいとも思っているんじゃないかな?