現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ER34スカイラインにGT-R以上の戦闘力を」RB25DETベースの520ps快速サーキット仕様!

ここから本文です

「ER34スカイラインにGT-R以上の戦闘力を」RB25DETベースの520ps快速サーキット仕様!

掲載 更新
「ER34スカイラインにGT-R以上の戦闘力を」RB25DETベースの520ps快速サーキット仕様!

力強い低速トルクが魅力の2.65Lサーキット仕様!

街乗りでも使いやすいトルクをRB26純正クランクで実現!

「ER34スカイラインにGT-R以上の戦闘力を」RB25DETベースの520ps快速サーキット仕様!

富士スピードウェイをメインコースとするオーナーのために、日産車チューンの老舗「テスタロッサ」が耐久性を重視してセットアップしたのがこのER34スカイラインだ。TD06-25Gタービンを組み込んでブースト1.3キロ時に520psを発生するが、パワーだけでなく、乗りやすさにもこだわったチューニングが施されている。

ポイントはRB25DETの腰下に、RB26DETTの純正クランクと1mmオーバーサイズの強化ピストンを使って2627ccへとスープアップされていること。

低中速トルクを稼ぎたい場合に排気量アップは有効だが、アフターの排気量アップキットを組むとなるとコストが大きくなってしまう。そこで出番となるのが、RB26DETT純正クランク。組み込みにはコンロッド小端部1mm偏心加工+ガスケットによる調整が必要となるが、最小限の加工で装着でき、それでいて低回転域のトルク不足を解消するには十分な効果を発揮する。

重要なマネージメントにはF-CON Vプロを使用。燃調のバラツキを気筒ごとに補正できる“ポート別補正機能”などを使うことで、スロットルやサージタンクの性能をフルに引き出すことが可能だ。

補機パートのチューニングも万全だ。インタークーラーはトラストの大容量タイプが装備され、サージタンクも中間トルクやレスポンス向上に効果的なトラスト製を導入。このサージタンクはタンク容積が純正比約1.7倍の3600cm2で、タービン交換を前提とした形状となっている。スロットルは定番のインフィニティ用90φを使用する。

排気パートはトラストのパワーエクストリームTi-Rを装着。曲がりの少ないサーキットスペックで、迫力のある重低音サウンドが楽しめるアイテムだ。ちなみにメインパイプ径は80φ、テールエンド径は115φとなっている。さらにストリートでの使い勝手も考慮して、マフラーの音量を室内から調整できるアペックスのECVも組み込んでいる。

その他、室内には剛性アップと安全性を確保するためにロールバーを装着したり、ブレーキも徹底強化(フロントにF40ブレンボ、リヤにBNR34純正ブレンボを移植)するなど、サーキットスペックとしての純度を高めている。

エンジンに関して言えば、資金に余裕があればRB26DETTへ換装するといった大技もアリだが、なかなかそういうわけにはいかないのが現実。リーズナブルに扱いやすい500psを手に入れるには、打って付けのメニューと言っていいだろう。

スペック

RB25DET改2.65L仕様(520ps/55kgm) トラスト TD06-25Gタービン(最大ブースト圧1.3キロ)/オリジナル1mmオーバーサイズピストン/RB26DETT純正クランク/ハイカム(IN&EX:260度)/HKS F-CON Vプロ、660ccインジェクター×6/ニスモ フューエルポンプ/トラスト サージタンク、インタークーラー、マフラー/インフィニティQ45スロットル/ATS カーボンクラッチ/OS技研 5速クロスミッション/F40キャリパー(F)/BNR34ブレンボキャリパー(R) 他

●取材協力:テスタロッサ 静岡県沼津市松長1065 TEL:0559-67-5111

こんな記事も読まれています

R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.888.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.888.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村