現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】弱点克服! 日産リーフe+は航続距離の延長よりも「音を上げない」バッテリーに真価アリ

ここから本文です
ニューモデル 2019.3.6

【試乗】弱点克服! 日産リーフe+は航続距離の延長よりも「音を上げない」バッテリーに真価アリ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リーフはバッテリーのオーバーヒートに課題があった

 先日追加された大容量電池を搭載したリーフe+ながら、2019年の電気自動車購入補助金が未だ確定していないため(金額は40万円)、登録は伸び悩んでいる状況。電池搭載量増やせば当然ながら車両価格も高くなるため、海外では航続距離の長い電気自動車を一段と優遇する補助金を出すケース多い。日本も航続距離による補助金の調整を考えるべきだと思う。

    【今さら聞けない】エコカー減税って何?

 閑話休題。リーフe+である。現行リーフの大きな弱点になっているのが電池のオーバーヒート。暑かった2018年の夏は、けっこう厳しい状況になってしまった。たとえば満充電状態からスタートし200km走り、バッテリー残量20%くらいになった時点で急速充電したとしよう。するとバッテリー温度が上昇し、出力制限ギリギリに。

 リーフの電池、冷却をまったく行っていないため、温度上がるや極めて冷えにくい。そればかりか炎天下、60度近くになる路面の直上にある電池は、冷えるどころかジワジワ温度上昇。こうなると次の急速充電は大いに厳しくなってしまう。わかりやすく書くと、温度上昇により急速充電の速度が普通充電と大差ないくらいまで遅くなる。

「30分急速充電してもほとんど入らない」。といった状況が多発。日産も自社のWebで長距離を走るときの充電方法を啓蒙することになってしまった。ちなみに電池温度を上げないようにするには、電池残量が半分くらいになったらこまめに充電するしかない。電池残量少ないときに急速充電すると、最初に大きな電量入ってくるため温度上昇するのだった。

 いずれにしろ実用性からすれば自ら「問題あります」と公言しちゃっているようなもの。そんなこんなで「現行リーフより50%も大きな容量持つのに今までどおり冷却をまったく行っていないリーフe+は大丈夫なのか?」という話になっていく。するとどうよ! リーフe+の試乗会を袖ケ浦サーキットで行うという。冬場だから大丈夫という判断か?

 冬場とはいえ15ラップ連続全開走行でも温度は問題なし!

 ちなみに袖ケ浦サーキットを現行モデルより電池温度上がりにくい先代リーフで何度も電気自動車レースに出たけれど、アクセル全開で最大10ラップ走ったら温度警告出て出力制限モードに入ってしまう。私は先代リーフを駆り電気自動車レースだけでなく全日本ラリーも出たため(ガソリン車と同じクラスで優勝してます!)少し詳しい。

 袖ケ浦サーキットで確認したかったのは「リーフe+が何ラップでギブアップするか」です。コースインするや、レースと同じく全開! 最初の3ラップで厳しい状況になるかと思いきや、電池温度上がっていない? あらら? さらに攻めると少しづつ上がっていくものの、現行はもちろん先代でもアウトになる10ラップじゃまだ余裕。

 15ラップし電池温度表示はやっと半分以上になった。この調子だと全開走行で20ラップしてもセーブモードに入らないかもしれません。しかもハンドリング良くて速い! 現行モデル標準仕様の車重1510kgに対し、160kg重い1670kgある。本来なら鈍重になって普通。けれどリーフe+はモーター出力も68馬力も上がり218馬力になった。

 加えてボディも「なんでこんな丈夫に作ったのか?」と思える初代の初期型リーフと同等の剛性を持つ。強いて言えば車高が5mm上がったことながら、電気自動車って重い電池を車体の下側に搭載しているため、多少車高上げたってまったく気にならない。かくして速くて楽しくて電池温度も上がりにくいという文句ない電気自動車に仕上がった。

 参考までに電池温度上がらない理由は、バッテリーの構造にある。62kWh化するにあたり、電池のセル数(本数と言っても良い)を1.5倍にした。結果、今まで2つのセルで充電と放電していたところを、3つのセルにしてます。これで温度上昇が大きく減った。リーフe+に乗り、電気自動車の新しい可能性を感じた次第。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(WEB CARTOP 国沢光宏)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します