3.0ℓ直6ツインターボ搭載
メルセデス-AMGは、GLE 53 4マティック+を、ジュネーブ・モーターショーの初披露に先駆けて発表した。
『メルセデス-AMG GLE 53 4マティック+』すべての画像をみる
エンジンは、電動補助コンプレッサーにより低回転域のトルクを増強できる3.0ℓ直6ツインターボ・ガソリン。これにスターターモーターと48Vシステムを組み合わせた。
最高出力(エンジン):435ps/6100rpm
最大トルク(エンジン):53.0kg-m/1800-5800rpm
最高出力(モーター):22ps
最大トルク(モーター):25.4kg-m
電動ブーストのないGLE 43と比較して90ps、25.4kg-mのパワーアップとなる。
トランスミッションは8速AMGスピードシフトTCT。メルセデス-AMGの4マティック+を介して、四輪に駆動力を送りつける。
車両重量は明らかになっていないが、0-100km/h加速は5.3秒。GLE 43と比較して0.4秒の短縮となる。最高速度はリミッターにより250km/hとなっている。
ブレーキも強化
ドライブモードは、スリッパリー、コンフォート、スポーツ、スポーツ+、トレイル、サンド、インディビジュアルを用意した。
シャシーは、速度感応型の電動機械式ステアリングを採用。車高調整機能付きの専用アクティブ・ライド・コントロール・エアサスペンション、連続可変ダンピングコントロールを装備するライド・コントロール・システムを搭載した。
パワーアップにともないブレーキにも手が加えられ、フロントが400mm、リアが345mmのディスクを採用。ホイールは標準が20インチとなり、オプションで21インチ、22インチのものを選ぶことができる。
外観は存在感を高めるパナメリカーナ・グリルが、大型エアダクトとともにフロントバンパーに組み込まれている。リアセクションは、デュフューザーと4本のクローム仕上げによるテールパイプによって構成される。
内装は、オプションの3列目シートを選べば、乗員を最大7名まで増やすことが可能。メーターには新意匠のデジタル・クラフィックを採用し、多機能型ステアリングホイールにはアルミのシフトパドルを奢った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?