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ニューモデル 2019.2.28

改良新型ジープ・チェロキー、日本に2モデル追加 トレイルホークは新エンジン

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ハンズフリーパワーリフトゲート 全車標準

FCAジャパンは、昨年10月にマイナーチェンジしたジープのミドサイズSUV「チェロキー」のラインナップに、

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・ベースグレードの「Longitude(ロンジチュード)」
・オフロード性能が高い「Trailhawk(トレイルホーク)」

の2モデルを追加し、3月9日から発売する。

2018年10月のマイナーチェンジでは、フロント周りを中心とした大幅なデザイン変更やライト類のLED化により、フラッグシップモデル「グランドチェロキー」に通ずる精悍な外観となったチェロキー。今回は、装備の充実を図るとともに、価格競争力の向上も実現した。

装備については、

・「Uconnect・・」
アップルカープレイ/アンドロイドオート対応の第4世代インフォテインメントシステム
・「ハンズフリーパワーリフトゲート」
両手がふさがった状態でも足先の動作だけでリアゲートを開くことができる
・「前面衝突警報」
歩行者検知機能を付加したクラッシュミティゲーション(衝突被害軽減ブレーキ)付き

が全てのモデルに標準装備された。

発売時には、レザーシートなど豪華な装備が充実した「リミテッド」と導入記念限定車の「ロンジチュード・ローンチエディション」の計2モデルで展開。新たに今回、ベースグレードの「ロンジチュード」と高いオフロード走破性を誇る「トレイルホーク」の2モデルを追加導入して、幅広いカスタマーを取り込んでいく狙いがある。

各モデルのスペックを確認しておこう。注目はエンジンが変わったトレイルホークだ。

ロンジチュード/トレイルホーク スペック

ロンジチュードは、2.4ℓ直4マルチエア2エンジンを搭載するモデル。

最高出力:177ps/6400rpm
最大トルク:23.4kg-m/3900rpm
燃費(JC08モード):10.2km/ℓ

全長×全高×全幅:4665×1860×1700mm
最低地上高:180mm
タイヤ:225/60R17

START&STOP機能の搭載により、10.2km/ℓの燃費性能を達成するとともに、エンジン振動の低減や静粛性の向上が図られた。

トレイルホークは、従来の3.2ℓV6エンジンから変更され、新設計の2ℓ直4直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロール式ターボの採用により、低回転域から優れたレスポンスを実現しており、その結果、従来のV6エンジンに比べて最高出力は同等の272psながら、最大トルクは8.6kg-m増となる40.8kg-mを発揮する。

最高出力:272ps
最大トルク:40.8kg-m
燃費(JC08モード):10.4km/ℓ

全長×全高×全幅:4665×1905×1740mm
最低地上高:220mm
タイヤ:245/65R17

また、ターボエンジンにもかかわらず、レギュラーガソリンに対応し、燃費は10.4km/ℓと経済性にも優れる。さらに、トレイルホークならではの装備として、雪道、砂地、岩場など厳しいオフロード環境で真価を発揮するジープ・アクティブドライブロック(ロッキングリアディファレンシャル付き)やオフロードサスペンションの搭載により、卓越した走破性を実現した。

各モデルの車両価格は以下の通り。

ロンジチュード(2.4ℓ、9AT、4WD):429万円
リミテッド(2ℓターボ、9AT、4WD):479万円
トレイルホーク(2ℓターボ、9AT、4WD):484万円

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(AUTOCAR JAPAN 編集部)

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