現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 長期テスト アウディTT RS(6) TT Sでもよいのでは、と思えてきた

ここから本文です

長期テスト アウディTT RS(6) TT Sでもよいのでは、と思えてきた

掲載 更新
長期テスト アウディTT RS(6) TT Sでもよいのでは、と思えてきた

積算1万2641km レーンアシストの進化感じる

以前のアウディに搭載されていたレーンアシスト機能はまるで使えなかった。数年前にテストしたTTは、白線は認識しているにしろ、その間をふらふらし続けていたからだ。

長期テスト アウディTT RS(5) 賛否両論分かれるクルマ

しかし今では、ハンドルに手を添えておくだけで後はクルマ任せでもまっすぐに走るようになった。

ただ、この機能は12秒間しか使えず、入力を求めてくる。どちらがいいものやら。

積算1万3403km TT RSのライバルはTT S

TT RSについてどれほどの先入観を持っていようと、これほどの万能さを持った存在を他で探すのは難しい。

406pのパワーや四輪駆動システムばかりではない。好ましい2ドアのスタイリングやコンパクトなホイールベース、実用的なトランクルームのすべて備えているのだ。

BMW M2やポルシェ718ケイマンといった例外もあるが、長らく大半の主要メーカーがこのセグメントを見放してきた。結果的に、TT RSのライバルはアウディ内から出てくることとなった。TT Sだ。

TT Sでも十分? エンジンはゴルフRと共有

当然ながら、TT Sの一番の優位性は価格だ。6速MTのクーペで4万1205ポンド(591万円)から手に入る。RSの最低価格と比べ、なんと1万1000ポンド(158万円)も安いのだ。

オプションのデュアルクラッチDSGを選択してもまだ1万ポンド(138万円)差で、搭載されるのはゴルフRにも搭載される309psの2ℓターボエンジン。楽しさは疑いようもない。

一方、スタイリングパックは控えめになり、固定式スポイラーや押しの強いハニカムグリルは装着されないのも事実だ。

借りだしたTT Sはナロ・グレーで、RSでは選択することができないカラーだ。とはいえ個人的には、伝統的なカラーの方が好ましく感じられる。

内装の違いはわずか 大径ホイールはお好みで

内装にはわずかな違いがいくつかある。ステアリングやギアレバーはアルカンターラ張りではなくなり、ドライブセレクターやスターターボタンはダッシュボードに配置される。

トリムの素材は一部が簡素化され、MMIシステムのバーチャル・コクピットは若干豪華さが抑えられているものの、基本は変わらない。

相変わらずハイエンドな経験が得られるシステムになっている。一押しのアダプティブダンパーであるマグネティックライドが標準なのもポイントだ。

残念ながら、今回の車両はオプション設定となるRSと同じサイズのアロイホイールを装着していた。TT Sのサスペンションはソフトなセッティングながら、落ち着きがないことを考えると、やはり20インチのオプションは自己責任で、と言わざるを得ない。

TT Sのほうが優れる部分も

TT Sの包容力や魅力的な4気筒エンジンを考えると、TT RSにも十分対抗しうる。低速からいつも通りにアクセルを開けると、TT Sの敏感さはRSとほとんど変わりない。

10.2kg-mのトルク差はあるが、中間域の反応で言えばTT Sの方が一枚上手に感じられるほどだ。(日常域で不用意にその直列5気筒エンジンを目覚めさせたくないがために、アウディは燃費に振ったアクセルセッティングを施しているのではないだろうか。)

結果として市街地を走る際には、RSのパワーはどこにいったのかと思いかねない。TT Sでも0-100km/h加速は4.6秒と十分速く、RSと変わらない7速DSGの変速スピードをもってすればこのパワーをうまく引き出すことも容易だ。しかも燃費は12.8km/ℓ以上が期待できる。これはRSには無理な芸当だ。

やはり5気筒エンジンは魅力的

しかし、どれだけ比べてみたところで、所詮は本物と偽物の比較のようなものだ。

重く、燃費が悪く、力強い5気筒エンジンがRSのキャラクターを端的に表している。EA888は勇ましいバリトンサウンドを奏でるが、7000rpmに達した5気筒エンジンの活気にはかなわない。

TT Sと根本的に異なるわけではないものの、RSの固めのサスペンションでこちらを選んでしまうこともあるだろう。シャープでフラット、鋭敏さも増している。たしかにこの2台の差は0.5ℓ分かもしれないが、差額を払う価値はある。

好きなトコロ/嫌いなトコロ

好きなトコロ:ノイズオフ機能

エグゾーストボタンは排気音を高めたい時と言うより、弱めたいときに使える。ご近所の静かな朝を邪魔したくないときにはうってつけだ。

嫌いなトコロ:なくなる寸前でのオイル警告灯

RSはノッキング寸前にならないとオイル残量の警告が表示されない。半分をきった当たりで表示されると一番良いのだが。

テスト車について

モデル名:アウディTT RSクーペ
新車価格:5万615ポンド(789万円)
テスト車の価格:6万1080ポンド(952万円)

テストの記録

燃費:11.2km/ℓ
故障:無し
出費:エンジンオイル・ウォッシャー液 20ポンド(4000円)

こんな記事も読まれています

ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
グーネット
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
グーネット
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.01133.0万円

中古車を検索
TT RSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.01133.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村