現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 英国の自動車生産台数、9%低下 ブレグジット(EU離脱)も原因か

ここから本文です
ニューモデル 2019.2.20

英国の自動車生産台数、9%低下 ブレグジット(EU離脱)も原因か

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー 業界全体が低迷を見た2018年
ー 生産のみならず投資も低下
ー ジャガー・ランドローバーと日産 生産低下へ
ー 世界中で売れた英国生産モデルトップ10
ー 2018年の英国輸出量

    英国のEU離脱(ブレクジット) 自動車産業への影響は 危険性とメリット

業界全体が低迷を見た2018年

昨年、英国内の自動車工場全体で生産した台数は152万台となったが、これは過去5年間でもっとも悪い数値となった。

英国内で生産・販売された台数も16.3%下落し、輸出台数も7.3%下落した。英国内で生産されている8割の自動車が輸出されている形だ。

この数値の下落は様々な規制の変更やディーゼルに対する不安、そして欧州と中国での需要の低下が原因とされる。ブレグジット(英国のEU離脱)も少なからず影響はあるとみられる。

「これが非常に悪い数値だということは無視できません」と英国自動車製造販売協会(SMMT)の最高責任者マイク・ホーズは語る。

「製品のサイクルはいつも影響します。昨年はWLTPも生産能力に影響しました。ディーゼルに対する先行き不安も英国だけでなく、欧州全体、特にドイツとフランスで大きく、それが今回の原因とも言えるでしょう」と語った。

「さらに、企業と消費者双方に信頼の低下もあり、英国メーカーはよりグローバルな市場で戦っていかなければなりません」

生産のみならず投資も低下

一方で、英国自動車産業の投資も46.5%低下し、5億8860万ポンド(84億2800万円)となった。投資額が10億ポンドを切るのは2012年以来初となった。

2018年に投資を行った会社はアストン マーティンと、自動車用シートや電装系の製造を行うリアーなどだ。

「もっとも注目すべき数値はこの投資関連の数字です。見ての通り失速しています。メーカーは積極的に投資を行うべきなのですが、将来への先行き不安で渋っている場合がよくみられます」

「彼らは『ブレグジットが不安定な時に工場に投資していられる場合か?』と感じていることでしょう」とホーズは語る。

ジャガー・ランドローバーと日産 生産低下へ

4500人のリストラに加え、工場を閉鎖したと先月発表したジャガー・ランドローバー(JLR)は、未だに英国最大の自動車メーカーだ。

キャッスル・ブロミッチ、ヘイルウッド、ソリハルの3つの工場を合わせた2018年の生産台数は15.6%低下の44万9304台となった。

最も生産台数の低下を見たのはヴォクスホールで、15.9%低下の7万7481台となった。PSAがオーナーとなったこの会社はエルズミーア・ポートにあるたった一つの工場で、アストラのみを生産している。

各日本企業の生産台数も低下し、日産は10.7%、トヨタは10.4%、ホンダは2.1%低下した。

他の企業とは逆に、ミニは7%の上昇を記録した。オックスフォードにある工場にて2018年は23万4183台も生産した。

世界中で売れた英国生産モデルトップ10

1位 日産・キャシュカイ
2位 ミニ
3位 ホンダ・シビック
4位 トヨタ・オーリス
5位 ヴォクスホール・アストラ
6位 レンジローバー・スポーツ
7位 日産・ジューク
8位 レンジローバー
9位 レンジローバー・ヴェラール
10位 ジャガー・Fペース

英国内で生産されたディーゼル車の台数は22%低下の56万1384台に対し、ガソリン車の低下は3.5%に抑えられた。代替エネルギー車の生産台数は41.5%上昇の14万2732台となった。

電気自動車の日産・リーフはサンダーランドにて生産されており、プラグインハイブリッドのレンジローバーとレンジローバー・スポーツも英国内で生産されている。

2018年の英国輸出量

ホーズによると、欧州向けの輸出は7.3%も低下したが、それでもこれは激しい低迷ではなく、未だに欧州が最大の市場であると説明した。

中国向けの輸出は24.5%低下し、2018年は最も酷い低下を見た。

欧州に次いで2番目の規模を誇る米国向けは5.3%、日本向けは26%、韓国向けは23.5%も向上した。

SMMTによると、英国が輸出する自動車全体の2分の3が欧州向けか、欧州との優先的な貿易協定を結んでいる国向けだという。

「これら協定の継続をブレグジット前に保証する時間はもうほとんどありません。そしてこれほど英国が持つ全世界3分の2以上の市場を危機に晒す合意はありません」と担当は語った。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

メーカーからニュースを探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します