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ニューモデル 2019.2.15

改良新型ジープ・レネゲード(日本仕様)、新世代1.3ℓ直4ターボ搭載

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マイナーチェンジ:外装

FCAジャパンは、ジープ・レネゲード日本仕様のマイナーチェンジを行い、「レネゲード・リミテッド」を2月23日に発売する。

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フロントとリアまわりのデザインが刷新された改良新型のグレード構成は、従来通り「ロンジチュード」「リミテッド」「トレイルホーク」の計3モデルを導入予定。

まず、レザーシート始め充実した装備の「リミテッド」を先行して販売開始。エントリーモデルの「ロンジチュード」と、4WD仕様の「トレイルホーク」は、今春の発売を予定している。

今回のマイナーチェンジでは、フロントフェイシアの色やデザインが一新され、精悍な佇まいとなった。また、フロントヘッドライトとリアコンビネーションランプは、新型ラングラーにインスピレーションを得たアイコニックな意匠に変更。

機能面での刷新も図り、新設計のヘッドライトは、デイタイムランニングライトを始め、ハイビーム、ロービーム、フォグランプのすべてがLEDに統一された。その結果、従来のキセノンヘッドライトに比べて明るさは20%向上し、夜間走行時の視認性が大幅に高まった。このほか外観上では、ドアミラーの色がシルバーからグレーに変更(リミテッド)されたほか、ホイールデザインも一新されている。

パワートレインについては、エンジンの変更が大きなトピックだ。


マイナーチェンジ:新エンジン/装備/価格

改良新型レネゲードは、新しい高効率エンジンとして、従来の1.4ℓ直4マルチエアエンジンに代わり、新世代1.3ℓ直4マルチエア2エンジンを採用。セントラルダイレクトインジェクション、インタークーラー付きターボチャージャー、ならびにSTART&STOP機能を搭載し、優れたパフォーマンスと低燃費を両立している。

エンジンスペックは、リミテッドの場合、従来モデルに比べて11ps増となる最高出力151psを発生。最大トルクは、4kg-m増となる27.5kg-mを発揮する。燃費性能については、実用燃費に近いWLTCモードで13.5km/ℓとなっており、高出力・高トルクながら、優れた燃費性能を実現した。

さらに、ドアミラーにオート格納機能が追加されたほか、オーディオナビゲーションシステムUconnect・・ には、地上デジタルTVチューナーが標準装備となった。また、全車でカーエアコンの冷媒使用量を減少させるなどして、環境面にも配慮している。

レネゲード・リミテッドの日本価格は、355万円。

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(AUTOCAR JAPAN 編集部)

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