現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMWの電動SUV「iNext」 スウェーデンの雪原に 自動運転レベル3実現へ

ここから本文です
ニューモデル 2019.2.13

BMWの電動SUV「iNext」 スウェーデンの雪原に 自動運転レベル3実現へ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー 後方ヒンジから前ヒンジへ
ー 新プラットフォーム 次期3シリーズにも
ー BMWが目指す自動運転

    『BMWの電動SUV iNext』すべての画像をみる

後方ヒンジから前ヒンジへ

BMW iNextのプロトタイプが、スウェーデンでテストを行っている。先進的な部分自動運転機能を搭載したこの電動SUVは、2021年に発売される見込みだ。

BMWのiNextは昨年コンセプトカーとして発表され、ロサンゼルス・モーターショーで一般公開された。その全く新しいプラットフォームは、BMWグループの将来的に向けた「基礎的要素」になるという。

iNextのサイズはX5と同等だが、BMXによればそれは「プロジェクトi 2.0」を象徴するモデルであり、ブランドの新しい「技術的フラッグシップ」として、既に計画が進行している電動の「i」SUVシリーズとはまた別の位置づけとなるという。

アリエプローグにあるBMWの寒冷地テスト用施設を走行しているテスト車両は、コンセプトと比べるといくつか顕著な違いが見られる。後方ヒンジのリア・ドアは一般的な前ヒンジに変わり、太いBピラーが追加されている。多数の自動運転システム用機器が仕込まれていた大胆な半透明パネルも偽装のために隠されている。

iNextは2021年からドイツにあるBMWのディンゴルフィング工場で生産が始まる予定だ。注目は、BMWの新プラットフォームを採用することである。

新プラットフォーム 次期3シリーズにも

このクルマで初めて採用されるBMWの新プラットフォームは、内燃エンジン車、プラグイン・ハイブリッド車、そして電気自動車の全てが基本アーキテクチャを共有でき、同じラインで生産が可能だ。将来の3シリーズをはじめ様々なBMWのモデルに使われることになる。リア・エンジン車にさえ対応することもできる。

BMWは将来的に2種類のプラットフォームで全てのモデルを作る予定だ。1つは前輪駆動車用で、もう1つは後輪駆動または4輪駆動用となる。

後者を使う電気自動車は、ドライブトレインをリアに搭載するのが標準仕様となる。プラグイン・ハイブリッドは電気モーターをリアに搭載し、フロントに横置きされるエンジンが前輪を駆動。電動モデルはBMWの伝統的な後輪駆動レイアウトを踏襲する。

他にツイン・モーターを使った4輪駆動の電気自動車や、内燃エンジンに古典的な機械式の4輪駆動システムを組み合わせたモデルも含まれる。

BMWが目指す自動運転

BMWの関係者によると、将来的には(おそらく大容量のバッテリーを搭載する)Xシリーズの電気自動車バージョンの航続距離は最大450マイル(約720km)となり、プラグイン・ハイブリッドは電気のみによる航続距離が最大60マイル(約96km)になるという。

新アーキテクチャには、新しい自動運転技術プラットフォームも組み合わされる。これは最終的にレベル5、つまりドライバーのいない自動運転を実現するもの。BMWは全部で3台の「PAD」と呼ばれる自動運転プロセッサ・ユニットのプロトタイプをLAで公開している。その中で最も小型のユニットは、2021年にiNextの市販モデルに搭載され、高速道路における130km/h以下の速度で走行中にレベル3の部分自動運転(ドライバーが運転中に手と目を離すことが可能)を実現する。

レベル4とレベル5の自動運転システムは、2021年より複数の実験用車両でテストを開始する予定だ。レベル4は都市部などの限られた状況下でドライバーなしの自動運転を目指すもの。レベル5では70km/h以下の速度で完全無人運転による移動が可能になる。

iNextコンセプトの議論を呼ぶスタイリングは、市販モデルに「概ね」反映されるとBMWの内部関係者は語っている。全体的な外面、特にサイドやリア周りと、大きなウインドウ、そして必要なときのみ表示される触感式パネルにスイッチ類を統合したインテリアも、形を変えながら市販モデルに受け継がれるだろう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します