現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディTT廃止の噂 改良型TT RS、最後のTTに? SUV/電動車に資金集中か

ここから本文です
ニューモデル 2019.2.8

アウディTT廃止の噂 改良型TT RS、最後のTTに? SUV/電動車に資金集中か

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー アウディTT、後継モデルなし?
ー フェイスリフト版も大変更なし

    『改良新型アウディTT RS』すべての画像をみる

アウディTT、後継モデルなし?

アウディが小型クーペ&カブリオレの最上級モデルにアップデートを施し、2019年モデルのTT RSとTT RSロードスターを発表した。

今回、他のTTシリーズと同様のアップデートを受けたこのBMW M2のライバルは、アウディTTの将来について疑う声が聞こえる中で発表された。アウディは世界的な売れ行きの落ち込みを受け、TTのラインナップ全体を廃止してしまうという噂が繰り返し囁かれている。

英国では4月に発売が予定されている標準モデルのアウディTTとTTロードスターのフェイスリフト・バージョンと同様、2019年モデルのTT RSとTT RSロードスターは、当初2022年に計画されていた次のフルモデルチェンジまで乗り切るための小規模なアップデートがいくつか施された。

しかし、最近になってドイツ・インゴルシュタットにあるアウディ本社の内部関係者から耳にした話によると、新たに同社のCEOに就任したブラム・ショットは、既にTTの後継となる新しいリフトバック・モデルの計画を進めているという。

これは4世代目となる次期型A3のラインナップの一部として、メルセデス・ベンツCLAや今後登場するBMW 2シリーズ・グランクーペに対抗することが期待されている。

もしそれが本当なら、アウディもメルセデス・ベンツと似た方針を採ることになる。メルセデスはSLCの後継を用意せず、現行モデルが生産終了したらそのまま廃止することに決めた。

フェイスリフト版も大変更なし

1998年に初代が発表されたTTは、20年にわたりアウディのラインナップで主力を担ってきた。しかし近年、購入者の嗜好は明らかにSUVの方へ傾いている。

またアウディは今後の5年間で140億ユーロ(約1.7兆円)を電気自動車の開発に投資するため、TTの将来については疑問視されている。

初期の計画には、TTをサブブランド化して、セダンやSUVも含む4つのモデルをラインナップするという案もあったが、アウディの取締役会によって破棄されてしまった。

フェイスリフトを受けたTT RSとTT RSロードスターの変化はわずかだ。エクステリアはフロント・バンパーの軽度な変更と、リア・ウイングの改良など。インテリアは新たにカラー・アクセントが採用され、コミュニケーション・システムがアップグレードされた。

エンジンは従来と同じ、2.5ℓ直列5気筒ガソリン・ターボを搭載。最高出力400ps/5850rpm、最大トルク48.9kg-m/1950-5850rpmを発生する。

フロントに搭載されたエンジンのパワーは、標準の7速デュアルクラッチ式Sトロニック・ギアボックスと、電動油圧マルチプレート・クラッチを使ったクアトロ・システムを介して4輪全てに伝えられる。

パフォーマンス面の数字も従来と変わらない。1450kgのTT RSは0-100km/h加速が3.7秒。1540kgのTT RSロードスターは3.9秒。最高速度は両モデルとも250km/hでリミッターが作動するが、オプションで280km/hまで引き上げることができる。

他にも豊富に用意されたオプション・リストの中には20インチ・ホイールとタイヤなどのアップグレードが含まれる。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kam*****|2019/02/08 19:59

    違反報告

    SLCもTTも終わりだと言われると、Z4は頑張った感あるね。
  • shi*****|2019/02/09 09:21

    違反報告

    最近のアウディの販売落ち込みの原因は日本での不正な高額設定、完成度の低さ、ブランド自体の歴史の浅さが起因してる。
    ベンツ、BMWより遅く展開し、ベンツ、BMWよ早く幕を閉じる訳か。


    日本で販売してるアウディって、ドイツ本国より装備の悪くて安いバージョンを平気な顔して高値で売ってるからね。
    で、ドイツ本国と同じ装備の車は限定バージョンとして高値で売ってる。

    フルパッケージがRSにしか無く、Sモデルでもドイツより廉価バージョンとなる。そしてフルパッケージを
    限定車として販売している。そんな売り方日本固有の古い考え方だし、ユーザーが満足出来る訳ない。

    日本人舐めてんのか? しかもアウディジャパンが儲けたいが為にベンツより安いアウディを日本では高く売っている。
    これじゃあ売り上げも日本7位まで落ちるよね。

    中身VW、本国仕様より装備悪く、しかも日本では意味不明の高額設定。 
  • nei*****|2019/02/08 21:16

    違反報告

    高性能化し過ぎたのかな?

    アウディの中ではコンパクトで好みだったけどな。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します